暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■れしぴ。

ペイルムーン

※刃華超克環境対応

G3:8

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ:4
銀の茨の竜使い ルキエ:3
銀の茨の竜女帝 ルキエя:1

G2:11

銀の茨の奇術師 クレメンス:4
銀の茨 アップライト・ライオン:3
銀の茨 ライジング・ドラゴン:2
銀の茨獣使い マリチカ:2

G1:14

銀の茨の催眠術師 リディア:4
銀の茨のお手伝い ゼルマ:4
銀の茨の獣使い アナ:3
銀の茨の人形使い ユーフェミア:3

G0:17

   銀の茨の獣使い エミール:1 【FV】
銀の茨のお手玉師 ナディア:4
銀の茨の操り人形 なたーしゃ:4
銀の茨のお手伝い ディクシー:4
銀の茨 バーキング・ドラゴン:4

【Gゾーン】

道化魔竜 ルナテック・ドラゴン :4
銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ:2
熱情の神竜使い アマンダ:1
仮面の神竜使い ハリー:1

メフィストの使い勝手が想像以上に今一つだったり、超越すらしなかったり
ハリーはあれば文句なし、無かったらクリフォードとか積んでみれば(

神竜使いの多さに、神竜の有難味も薄れるラインナップ 
このまま聖域の神聖竜の皆さんもサーカス入りしませんかね??

以前のレシピを調べたら黒輪縛鎖環境だったので再構築

動きは当時から大きく変わらず、たまにGユニットが乗るくらいです

とはいってもVの圧力の無さが大幅に改善されているのは喜ばしい


刃華超克で念願の2種目の☆トリガーが収録、スキルも非常に優秀

主な動きはヴィーナス・ルキエの状態で、パワー13000を確保しつつ
LBを中心に展開し、エミールをRとソウルで往復させながら
ソウルの質とライオンのパワーを稼ぎます

プレッシャーの少ないVの裏にアナを置くとVがアマンダごっこします
ライオンの裏にも置いておくといいかもしれません

ソウルにゼルマが2枚&Rにクレメンスがある状態で↓

クレメンスがヒット→クレメンス引っ込む→ゼルマA出る→「誰か」引っ込む
→クレメンス出る→ヒット→クレメンス引っ込む→ゼルマB出る
→ゼルマA引っ込む→クレメンス出る

となり、ヒットする限り無限攻撃し始めます(まず起こらない現象


ハリーほど派手ではないですが、着実に強化されている名称デッキです
お手頃価格なの試してみてはいかがでしょう?


ノシ

■■■れぽ。

2月28日 

ショップ公認:タッチ松本店
参加者:12名ほど
使用:シャドウパラディン【レイジングフォーム】

1回戦:VSロイヤルパラディン【サンク】@イーレ ☆
2回Vにライド出来る状態で相手の2貫を☆☆で突破して勝ち

2回戦:VSネオネクタール【ラナンキュラス】@スバル ★
先攻3ターン目にRRVVで3点の相手に☆☆するも治が出て5点どまり
返しにプリマヴェーラで128000と133000ラインを立てられて1点から5点入って死亡

3回戦:VSロイヤルパラディン【アルトマイル勇敢】 ★
結果として3ノー☆☆されました
4点目欲しかったのと、ガード切ると返しが無くなる判断でスルーが必要であったため

1-2


さて、大分感情が先行して見苦しい部分が多かった点を反省いたします
何分人間として未熟な私が中途半端な文章によって余計な介入を招いた点、ご迷惑をおかけしました
また、色々な方からのご意見、参考にさせていただきます
全て肯定することは出来ませんが、前向きに努力します

■■■れしぴ。

シャドウパラディン

※刃華超克環境対応

G3:6

撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン:4
撃退者 ドラグルーラー・ファントム:2

G2:12

詭計の撃退者 マナ:4
超克の撃退者 ルケア:4
撃退者 ダークブレス・エンジェル:4

G1:15

血気の撃退者 マウル:4
暗黒の撃退者 マクリール:4
克己の撃退者 ラキア:3
誘いの撃退者 フィネガス:2
哀慕の騎士 ブランウェン:2


G0:17

   新鋭の騎士 ダヴィド:1 【FV】
厳格なる撃退者:4
撃退者エアレイド・ドラゴン:4
撃退者 ウーンデッド・エンジェル:2
氷結の撃退者:4
暗黒医術の撃退者:2

【Gゾーン】

覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン :4
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo” :2
覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド :1
暗黒竜 スペクトラル・ブラスター“Diablo”:1

前回のレシピがこれ

刃華超克で2種の追加を得て、Vがかなりの確率で3回アタックできるようになりました 
 
【G3】
確定の4枚とサブV。どちらも勝ちにいけるスキルが魅力 
 
【G2】
コンボパーツと単体でパワーが高まるユニットを

【G1】
守護者は不慮の事故を減らす意味でマクリール(それでもブランウェンは2枚欲しい
新規のマウルはマナ経由でも現れてレイジングフォームをサーチする化け物

【G0】
FVダヴィドは他の選択肢に乏しいため
トリガー配分は844でもいいとは思いますが、☆☆捲る可能性や、LBの条件的に私的にこれで

主な流れ↓

ダークブレス  レイジングフォーム   マナ
 フィネガス       何か       マウル

・・・・先攻3ターン目にこんな感じの盤面を作って、
手札にレイジングフォームが2枚あるとRRVVVかRVRVV出来ます  

後攻で相手がG3乗ってきたら大人しく覇道黒竜でダヴィドをポイしましょう
実際超越後にレイジングフォームで3回殴る方がパーツ回収として覇道黒竜が強いのでは??

レイジングフォームは相手のVが9000の時にスキル込みで強いので
下手に相手が飛ばして来たら粉砕できます(ライド事故してる時も同様

欠点は1ターンにデッキのほぼ全てを込めるので耐えきられると中々に厳しくなるところ
 
Gゾーン以外は非常に手頃に揃うので作ってみてはいかがでしょうか

いうて覇道黒竜は絶対必要ですが


ノシ

■■■れしぴ。

ギアクロニクル

※月煌竜牙環境対応

【メインデッキ】

G3:7

クロノジェット・ドラゴン:4
スチームファイター バリフ:3

G2:12

レリックマスター・ドラゴン:4
アップストリーム・ドラゴン:3
スチームナイト カリブム:2
ヒストリーメーカー・ドラゴン:2
スチームナイト ルガル:1

G1:14

スチームブレス・ドラゴン:4
スチームメイデン アルリム:4
スチームメイデン メラム:3
スチームワーカー エタナ:1
スチームスカラー ジジ:1
スチームメイデン ラシナ・ベル:1 

G0:17

   チクタク・ワーカー:1 【FV】
ドキドキ・ワーカー:4
スチームスカラー カー・ランマ:4
スチームファイター ウル・ワタル:1
ラッキーポット・ドラコキッド:3
スチームメイデン ウルル:4

【Gゾーン】

クロノドラゴン・ネクステージ:2
時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション:2
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン:1
時空獣 メタリカ・フェニックス:1
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン:1
烈火進撃の時空巨神:1 
 

月煌竜牙発売以降2月11日まで 
 
通算成績:33勝9敗 ※公認・公式・非公式CS 
 
【メインデッキ】

環境が「G2止め」だったので、最低限こちらもG2で戦える様な枚数配分(それでも相当辛かった 

逆にミラーマッチや「ギアクロは遅い」と思って速攻仕掛けてきた相手は返り討ちにしたりできました

カリブムを握れているのが最善ですが、3枚以上積みたくなかったので残りはレリックマスターに
カウンターコストが心配でしたが、意外と足りるものです

10000バニラやパヴロスの相手が厳しいので1貫投げて1ダメージなら早々にG3に乗った事も多々

いざGB達成後はチクタクメラムアップストリームが暴れます

【Gゾーン】

メタリカ・フェニックスの追加が非常に大きく、デッキの構成が討神魂撃環境とはまるで別物に
他のデッキの追随を許さない、多種多様なGユニットはこのデッキの最大の強みでもありますね 
 
逆にクロノドラゴン・ネクステージへの超越の機会がグッと減りました
メタリカ→フェイトライダーの連パンで勝ってしまう事と、
ネクステージが「このターンで勝たなければ敗け」というカードになりつつある事が私の中で大きいですね
ぬばたま相手に2回、ネクステージで〆られず返しにアタゴロードで滅んだ事が←Gユニットの選択ミスです、はい

・・・・アニメのクロノ程ではないですが、固執しきる必要はないかなぁと思えるプールの充実さではあります

次の弾には追加は無いですが、ようやく環境一線級のデッキにはなりました
メタゲーム(この言葉はあまり正しくない)にG2止めのデッキがある以上安定はしませんが、使う価値は十分ありますね


ノシ

■■■れぽ。

2月7日 
ショップ公認:タッチ松本店
参加者:12名
使用:アクアフォース【蒼波】 ※JALから借りた
 
1回戦:VSリンクジョーカー【カオス】@戌 ★
・・・・アカン()
タイダル1パン目にダメトリされたりGアシスト(お互いだが)したりとグダった結果
綺麗に3面呪縛され、4回攻撃できなくなった時点で詰み

2回戦:VSゴールドパラディン【解放者】@あっぷる ☆
向こうがダメトリ0であり、引きも相当弱かったらしく

3回戦:VSギアクロニクル ☆
カリブムでFV飛ばされ、ライド飛ばしてくる
付き合える手札だったのでタイダルアサルト+5000ラインでVと合わせて3パン
もう1回飛ばされ、タイダル落とされたのでこっちも飛ばしてタイダル追加
向こうがクロノジェットに乗る
返しにアンガーボイル→テトラボイルでガリガリゴリゴリバリバリ削るダメージは2-5(4だったかも
あちら烈火進撃でワンチャン狙って来るも、こちらG1はオルティアしかいない
守護者で守って返しにアデライードトップからコマンダーサヴァス 
勝ち

2-1

G2の性能が凄い、トリガーユニットが強い、G3が格好いい 
 
・・・・最高じゃないか

安定性と序盤の立ち回りが課題なのはよく分りました

ノシ

■■■れしぴ。

バミューダ△-PR♥ISM-】
 
※月煌竜牙環境対応

≪グレード3:7≫

PR♥ISM-I ヴェール:4
PR♥ISM-P ラブラドル:3

≪グレード2:11≫

PR♥ISM-P プリンセス・ケルト:4
PR♥ISM-R リュミエール:3
憧れの煌めき スピカ:4

≪グレード1:15≫

PR♥ISM-P プリンセス・レイテ:3 
PR♥ISM-R メルキュール:1
PR♥ISM-Duo ヤルムーク:2
空想委員 ククリ:4
がんばる才能 シャンディー:3
Duo 小悪魔の角 ウラル:2

≪グレード0:17≫

【FV】バミューダ△候補生 シズク:1
PR♥ISM-M カナリア :4
衝撃の出会い リプス:4
PR♥ISM-M アドリア:4
PR♥ISM-M ティモール:4

【Gデッキ】

PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル:4
学園の綺羅星 オリヴィア:4 
 
 

前回がこれ 
 
FVがシズクになりました。イラスト集のが手に入ったんで使いたかった 
 
実際そうなんだけど、非名称多めになったのでPケルトの信用が若干落ちました
ウラルを積む事でRの埋め合わせとディスアドバンテージの回避を狙います

Gゾーンは現実的な8枚
オリヴィア超越時にカウンターコストが一定数あると共に手札にスピカ2枚があるなら
アクアフォース顔負けの7回攻撃が割と容易に出来るのが強み←そのためのレイテ 
 
実際去年の秋口にはこのレシピだったんだけど、更新忘れてました(需要の有無はさておき

最近は専らギアクロ使ってますが、これにはこれの魅力が確かにあるので気に入っています

■■■れぽ。

1月30日
ショップ公認:Card Box安曇野店
参加者:7名
使用:ギアクロニクル 
 
1回戦:VSリンクジョーカー【カオスブレイカー】 ☆
Gアシストを3回失敗している間に、
カオブレ効果2回、アイアン2回、フォトン2回、ジンク1回、3ノー☆☆含む6ドライブ5トリガー、LB5ドロー

こんだけされたんですよ 
 
・・・・何 で 勝 っ た ん だ ろ う ??

むしろ絶対勝ってやるって思いながらプレイしたわけですが
いやね、相手のプレイがry 
 
2回戦:VSぬばたま ☆
相手がGアシストしている間に余裕出来たのでこっちもアシストしたけどメタリカで何とか

3回戦:VSぬばたま ★
ネクステージで詰め切れなかった為にアタゴロードで滅んだ
ぬばたま相手に安易なネクステージはよろしくないね

2-1 
全試合アシスト


笠原書店
FIVA6国家ファイト 
参加者:9名
使用:ギアクロニクル

1回戦:VSギアクロニクル ☆
G1無くてアシスト
相手が捲る捲る、それだけだったけど
捲り以外何もされず、メタリカと烈火進撃で勝ち

2回戦:VSアクアフォース【蒼波】@JAL ☆
先に超越できるならこのマッチアップは割と取れる(はず
FV除去れた(覚えてない)ので相手の出力も抑えられてよかった

3回戦:VSシャドウパラディン【撃退者】 ☆
ライド飛ばして来たので付き合う
何か当たる撃退みんなマーハRに立てて来るけど、序盤にそれ弱くないかな??
レリックマスター引けてたおかげでG2の9000対決を制して相手が先にG3になる
無論チクタクはいないものの、メタリカフェニックスからガリっと削ってネクステージで勝ち

3-0

色々悩まされた1日でした

実際ネクステージへの超越回数が減っているわけでして
相手4点からでも自信を持って詰め切れない上に3枚捨てる手札が大きく、返しがまずありません
逆にメタリカ→フェイトライダーで連パンのコースで勝てる試合が多くなってきているのも気になるところ
Gユニットが総じて強いクランの抱える悩みでしょうかね

ノシ