暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■とても高カロリー・・・・。

アニムス

プレイヤー:【雷鳥超

Z/X:44 EVENT:6

9コスト:3

草華竜 アイヴィー・ウイング:3

7コスト:17

精神の魔人 アニムス:3
滅獄竜 デスティニーべイン:4
魔狼の覇者 ヘルシャー:2
剣帝神器 サイクロトロン:3
神声メノーテ:1
八大龍王 優鉢羅:4

5コスト:3

きれい好きのレモンバーム:3

4コスト:8

のんびり屋のルリジッサ:4
【IG】猫の恩返し:2
【IG】月影葬送牙:2

3コスト:17

【ST】復讐の魔人 ウルティオー:1

【IG・LR】 弦奏サリィエール :4
【IG】花恋ウェイベル:4
【IG】美食の魔人エピュラム:2
【IG】手当てするマーシュマロウ:4
【IG】 不敵な旋棍 芍薬 :2

2コスト:2

マインドデザイア:2


~ここまでのあらすじ~

青黒:遅すぎる

緑黒:何か違う

赤・白の採用:無い

リソース伸ばしつつアイヴィーとアニムスでお祭り


アマディウス&ダンサーは枠取過ぎてアウト
もしも搭載できるならビショップの採用はアリ

新カードのマインドデザイアは割と依存できないので最低限に


【序盤】

ルリジッサかバームが手札にあることを祈る

相手がIGしない事を祈る

猫の恩返しはMtGで言う【差し戻し】感覚! 重いけど

【中盤】

7コスト帯を出した際に、相手の展開が少しでも停滞することを祈る

頑張れ優鉢羅!

【終盤】

アイヴィー残る⇒勝ち

アニムス決める⇒ほぼ勝ち

それ以外⇒9割敗け


割とヴォイドブリンガー踏んで乙るのが難点(

■■■レポなのか・・・・?

7月21日 ショップ公認 使用:撃退者

1回戦:VSアモン × 3点時魔神LB☆付きにガード払えない手札

2回戦:VS忘れた 〇 LJだったかも

3回戦:VS忘れた 〇 何もかも

4回戦:VS銀の茨 × 相手が有効【治】2回 こっちはネヴァンのドローが【治】2枚
          相手☆5積みでダブル☆までしてきて・・・・



7月28日 ショップ公認 使用:撃退者

1回戦:VSエイゼル 〇 レイフォ2落ちしたけど相手2のまま1スキップ
            モルドレッド3連打ぁ!!

2回戦:VS LJ   〇 G3無くてゴートで拾えなくてトップで引く
            相手はそれ以上に事故っててG1のままGG

3回戦:VSスパイク@炒飯 × G3無くて、ゴートでも拾えずタルトゥのままGG

4回戦:VS銀の茨  ×  こっち有効トリガー1回、相手【治】2回
            素ルキエ強すぎて盤面削れず


7月 撃退者 7勝5敗 

雑魚っ!!


G3の枚数増やしたら来なくなったのだけど・・・・

クロ―ダス<ゴート ここは変わらず

存外、除去に弱い

存外、モルドレッド連打の方が強い

ジャベリンに毎回乗れる旧シャドパラの方が強い

こんなとこ。



ノシ

■■■レポっときましょう。

7・14

タッチ松本店

参加者:20人くらい 使用:シャドウパラディン【撃退者】


1回戦:VSゴールドパラディン【解放者】@オルフェ ★

ネヴァンにライドすることを強いられていた初手を回避

が、

3点スルー⇒☆☆

・・・・はい(´・ω・`)

手札がレイフォ2、Vがモルドレッドだったんでワンチャンあったのだけど


~1没者トーナメント~

1回戦:VSリンクジョーカー@かまぼこ【長野県民】 ☆

手札が至って普通です

相手がプロメチウム祭りで片側Rがいません

手札にレイジング2枚⇒ゴートで引き込んでRにコールして揺さぶるw

普通に展開してレイジング1回決めて勝ち


2回戦:VSかげろう【ドーントレス&ジエンド】@戌 ☆

序盤から相手がダメージで引を捲ります

こっちはダークボンド展開しつつG3ライドから☆☆⇒相手治

次のターンも☆含むダブトリをかまし、相手ジエンドを防ぎきる手札十分

返し警戒なのかドーントレスのスタンドはされず

レイジングフォーム1(2回だっけ?)回決めて勝ち


3回戦:VSなるかみ【ダンガリー】 ☆

後攻☆もらったら引×2

G2でルゴスにライド出来て安定の展開

その後ドライブ治×2、ダメージ引1回(5点の時)しつつ、

モルドレッド⇒レイジング⇒レイジング⇒レイジングしながら、

手札に4枚目残して勝ち


3-1

1回敗ける所から本気を出すらしい



~クレイ総力戦~

参加者:12名くらい 使用:シャドウパラディン【モルドレッド入りPBO】

1回戦:VSオラクルシンクタンク【アマテラス】 ☆

ジャベリン⇒ダークは決まったもののG3なし

相手はCEO⇒日輪と順当に硬い

こっちはPBDライドが最終ターンでした

6-2で勝ち(ぇ

こっちのRがマスカレードであり、両サイド18000超える打点
マスカレード4枚引いていたのでR潰されるのも多少余裕
マクリールも3枚引きこんでVシャットアウトでLBさせない
相手が捲らない中、こっちがちまちま捲る
最後の1貫を☆で突破

・・・・と、結構な内容でしたww


2回戦:VSオラクルシンクタンク【満月4枚ツクヨミ】@オルフェ ★

5チェンでジャベリン確保するもG3は素のPBO

相手3スぺで満月

5ノーを☆されて治治で返すも、

捲り返す術はなく返しの1貫突破されて死亡



使われる解放者って何でか体感する☆の数がめっちゃ多いんですけど・・・・ww

ともあれ撃退者の使い勝手もよく、
PBO型も十分にやっていけるなと思いましたね

シャドウパラディンの強さは本当に素晴らしい


ノシ

■■■俺は・・・今から・・・・以下略っ!!

シャドウパラディン-撃退者 Ⅱ】

※黒輪縛鎖環境対応

G3:6

撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン:4
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム:2

G2:14

ブラスター・ダーク 撃退者:4
虚空の撃退者 マスカレード:3
黒衣の撃退者 タルトゥ:3
暗闇の撃退者 ルゴス:2
髑髏の魔女 ネヴァン:2

G1:13

督戦の撃退者 ドリン:4
暗黒の撃退者 マクリール:4
冒涜の撃退者 ベリト:1
無常の撃退者 マスカレード:2
撃退者 ダークボンド・トランぺッター:2

G0:17

   クリーピングダーク・ゴート:1 【FV】
厳格なる撃退者:4
撃退者エアレイド・ドラゴン:4
氷結の撃退者:4
暗黒医術の撃退者:4


ちょっと見直して今の形。

【G3】

安定感が増す6枚に。

モルドレッドの強さもより実感できる!

【G2】

ルゴス2枚は個人の好み。

マスカレードは優秀だけどもそれだけなんだよねぇ・・・・。

ネヴァンは譲れないっ!
特定のカードを引き込むためにデッキを掘ったり、超優秀なハンド交換。

【G1】

ダークボンドは2ターン目の展開や除去に対するリカバリ、
レイジングフォームのコスト確保や単純な圧縮と大活躍1
CB1という軽さもいい感じ。

ドリンは完全にオーバーパワーの超カード!
シャドウパラディンの強力なCB使いまくりってのはスゲェの一言。


【G0】

氷結の撃退者がコールされるようになったので8-4-4にしてみた。

引4枚にすることで「デッキを引き切れる」所までもっていける。



【理想形】


殴り手  レイジングフォーム  殴り手

何でも   できれば7000    ドリン


ブラスターダーク撃退者を置くため、ドリンは必ずおいておきたいところ。


【山羊さんの立ち回り】

G3のサーチの他に、

殴る

ってのがあります。

7000ブーストが多いので11000ラインが出しやすいのもいいですね。
相手はここからレイジングフォームを見つけられると困るので退治しに来るかもしれません。
手札が揃っているなら時間稼ぎになり、揃っていなければ早々にサーチ効果を使えばいいだけ。相当な使い勝手です。


【2ターン目】

適当なG2(ネヴァンは・・・・Mな方ならぜひ)にライド後、

ゴート列にぺったん⇒V裏氷結

【3ターン目】

空き列にタルトゥとか、普通にコールとか


・・・・あっさり6面埋まりますw

もらったダメージ如何ではもっと柔軟に立ち回れたり。

PBO型と違って列はやや粗いものの、臨機応変さはこっちが圧倒的!


フィニッシャーのレイジングフォームはディセンダントと違って
次のターンの準備と一緒に相手のシールドを一気に削るので
思いの外ターンが帰ってきます。

退却コストが大きいとか・・・・全く感じない程に。

とにかくディスアドが少ない割に見返りが非常に大きいので
積極的にぶっ放していきたいところ。


受ける側としては、

レイジングフォームがあると想定してガードを投げる必要があり、
無いと思っていたらありましたではゲームが終わるので相当な恐怖。

得たトリガーを全て最後に殴るRに振れるので、

R18000⇒V21000⇒V21000⇒R31000☆2↑

とかいう圧倒的な攻撃も繰り出せたりw



色々書きましたがまだまだ登場したばかりの名称デッキ。

今後の研究で更に戦略が深まることを期待しつつ・・・・



ノシ



フルSP化まで↓


撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン:1

■■■銀の茨・・・・では・・・・なさそう。

【≪ペイルムーン-Ⅳ≫】

※黒輪縛鎖環境対応

≪グレード3:7≫
銀の茨の竜女帝 ルキエя:3
銀の茨の竜使い ルキエ:2
ミラクルポップ エヴァ:2

≪グレード2:12≫
クリムゾン・ビーストテイマー:3
ニトロジャグラー:2
夜空の舞姫:2
銀の茨の操り人形 りりあん:2
銀の茨 ライジング・ドラゴン:3

≪グレード1:14≫
ターコイズ・ビーストテイマー:3
パープル・トラピージスト:3
スカル・ジャグラー:3
ダークメタル・バイコーン:1
銀の茨の催眠術師 リディア:4

≪グレード0:17≫
   狭間を越える少女:1 【FV】
銀の茨のお手玉師 ナディア:4
銀の茨の操り人形 なたーしゃ:3
スパイラル・マスター:2
ポイゾン・ジャグラー:4
銀の茨 バーキング・ドラゴン:3


これまでのデッキをちょっといじっただけなんだけどもw

そもそも銀の茨ってSC以外に特徴無いじゃん(核心


【G3】
クロスライドの硬さは言わずもがな。

エヴァはロベール以来の枚ターン行えるSCが魅力。
ターコイズを置けば一応21000も出せなくはない。
パワー11000あれば十分だね!

【G2】
ライジングドラゴンが最大の収穫。

そのほかはSCの補助と単純な数値。

【G1】
殆ど変化なし。

【G0】
FVは少女。これは譲れないっ!!

☆よりも耐久力に当てたかったので引5。
手札に来たものはトラピでソウルからの有効札へ。


【理想形】


殴り手     ルキエя     殴り手

ターコイズ  トラピなど    7000ブースト


ルキエの呪縛対象はR裏がいいかと。
V火力を下げる利点は皆無なのが理由。

+5000修正は地味に強力で、
ソウルのポイゾンジャグラーを9000にしつつ、
次のターンの攻撃強化に繋げたりできる。

バイコーンは余裕がある時にV裏にうっかりコールできるとちょおつよい(棒

状況に応じて、

エヴァ⇒エヴァ

ルキエя⇒ルキエ

ルキエя⇒エヴァ⇒ルキエя

といった再ライドも一考の余地あり。
昨今はリンクジョーカーの登場で耐える場面が増えてきたので、
返しに仕掛けられる準備もしておきたいところ。



銀の茨に特化した形も作ってみようかと思ってます。

ペイルムーンのパワーラインは低いように見えて結構高いので、
長所は残していきたいですね。


ノシ

■■■老龍とともに。

シャドウパラディン-撃退者 Ⅰ】

※黒輪縛鎖環境対応

G3:5

撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン:4
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム:1

G2:15

ブラスター・ダーク 撃退者:4
虚空の撃退者 マスカレード:4
黒衣の撃退者 タルトゥ:3
暗闇の撃退者 ルゴス:2
髑髏の魔女 ネヴァン:2

G1:13

督戦の撃退者 ドリン:4
暗黒の撃退者 マクリール:4
冒涜の撃退者 ベリト:2
無常の撃退者 マスカレード:1
秘薬の魔女 アリアンロッド:2

G0:17

   クリーピングダーク・ゴート:1 【FV】
厳格なる撃退者:4
撃退者エアレイド・ドラゴン:3
グリム・リーパー:2
氷結の撃退者:3
暗黒医術の撃退者:4


荒削りだけどもこれが今のレシピ。

【G3】
世間じゃダ―マッドの評価が高いけど、
レイジングフォームで特化したいので他は最低限に。

Rで11000出せるかは呪縛が出てきた環境で結構重要な要素。

【G2】
シャドウパラディンの最大の特徴ともいえる優秀なG2の皆さん。

ネヴァンはこの構成だと11000が出しにくいものの、
デッキを掘る手段が必要なので採用。

【G1】
10000アタッカーとして運用する機会が余りないのでマスカレードは1枚。

ドリンはこれまでのコスト回復の難しさを簡単に克服した超強力カード。
CB1で使えるスキルもたくさんあるので無駄にならない。
パワー7000で本当に良かったのかと聞きたくなる性能。

【G0】
個人的に展開ができるクランは9-3-4にしているので、
別に☆12でもいいとは思うし、8-4-4でもいいとは思う。

G3が少ないのでFVは黒山羊さん。
7000ブーストが多いので余裕があるならアタッカーにでもしましょう。


久々の収録&強化でモチベが凄く上がってます!

呪縛の登場でこれまでとは違う思考も必要になってきたので、
環境に応じて最善の構築をしていきたいですね。


ノシ

■■■環境の終わりに。

シャドウパラディンVer.Ⅶ』

※封竜解放環境対応

≪グレード3:7≫
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム:3
ファントム・ブラスター・オーバーロード:2
ファントム・ブラスター・ドラゴン:2

≪グレード2:12≫
ブラスター・ダーク:2
髑髏の魔女 ネヴァン:3
虚空の騎士 マスカレード:4
漆黒の乙女 マーハ:2
カースド・ランサー:1

≪グレード1:14≫
ブラスター・ジャベリン:4
黒の賢者 カロン:4
暗黒の盾 マクリール:4
冒涜の撃退者 ベリト:2

≪グレード0:17≫
         フルバウ:1 【FV】
暗黒医術の撃退者:4
氷結の撃退者:3
厳格なる撃退者:4
グリム・リーパー:2
デスフェザー・イーグル:3


【G3】
ソウルに関係なく21000が出せるモルドレッドが3枚。

サーチ可能なPBDは最低限に。

PBOはペルソナする機会が少ないのと、無理にクロスライドする必要もないので2枚。
ダークがあるならモルドレッドよりもPBDへのライドを優先したいところ。

【G2】
不動の4種とモルドレッドと相性がいいカースド・ランサー。

ネヴァンが16000ラインを出せるようになれるようになったのは非常に心強い!

【G1】
マーハを積む最大の恩恵、カロン。

待望の7000越えブーストのベリトはマスカレードと組んで、
CB2で21000という非常時の動きが容易に。

ナイトメアペインターはクロスライドを狙いにくくなっているので今回は0。

【G0】
TD最大の強化である3種目の☆トリガーを採用。

それでも先駆でないFVをカバーするための引トリガーは継続。
ネヴァンの餌には困らない。



モルドレッドはブレイクライドを狙うもよし、21000で相手に負担をかけてもよし、
Rで11000アタッカーとして使うもよしの超優良カード。

週末には純正の撃退者が組めるようになるけども、この形も十分に使い易いですよ?w


ノシ

■■■いいと思った時だけ・・・・。

レポ。

日曜@タッチ松本店

参加者20人くらい 使用:モルドレッド入りPBO

1回戦:VSココくっきー@にく ★
先攻1スキップ。
横に広がらなくてまだマシだなとか思ってたら2連続☆捲られて慌てるw
1回治したところで今度はトムが3枚確認出来ちゃってさらに焦る。
PBOまで行けたものの、向こうの治が強くて押し切られました。

オリジナルルールの1没トナメ

2回戦:VSバッドエンドダエン@MJ ☆
手札が☆だらけになるも相手がブレイクライドした時のダメージは2-5。
相手が手札尽きたので普通にゲームするのみ。

3回戦:VS抹消者@やる夫 ☆
ブラスターダークで2ターン待ち。
相手のディセを4ノーした後でPBDにライド→ドライブがG3×2で意気消沈w
相手の場がT字だったので全部1貫してみる→ディセのLB込みアタックがノートリガーで生き残る。
返しにPBOで☆と引捲って勝ち。

4回戦:VSメタトロン@ヌヒ ☆
こっちが会心のブン回りでモルドレッド→PBDからRにマスカレード。
当然後ろはカロン。
20000 28000 20000 というラインが2ターン、しかもトリガーが捲りまくれる状況で続いて勝ち。


3-1

ジャベリン引ければやっぱり強い。


後でレシピあげます。


ノシ