暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■お久しぶりです。

VG:新TDがでて、新弾までもうすこし。
  モルドレッドファントムのポテンシャルの高さはかなりのもの。
  これまでのPBO型にも数枚挿して撃退者との差別化も図りたいですね。


Lycee:先週の土曜にすっげ―久々に回しました。
    メーカー単が流行ってるそうですが、あゆ型雪単で初手ぶっぱ出来て何とか勝てましたw
    なお、タッチの7月公認大会は申請忘れしました。すみません。


ポケモン:ブイズで2つパーティ組んでフリーに潜ってます。
     読みレベルの向上を図りたいですねー。



近況はこんなところ。
VGの大会とか優勝者の養分でしかないのでそのうち下剋上したいですねー。


ノシ
スポンサーサイト

■■■オボン瞑想エーフィ。

130618_2354~01

NN:シエラ ♀
30-20-31-30-23-26
ずぶとい
マジックミラー
実数値:170-72-112-150-115-135
H240 B156 D28 S56

【技構成】
サイコショック
めざめるパワー:炎68
めいそう
あさのひざし

【持ち物候補】
オボンの実
たべのこし


※控えめの方がCが伸びますねww

B耐久寄りのエーフィが欲しかったので、
偶々生まれたずぶといめざ炎個体で試しに育成。

ランダムフリーで
ヒードランと撃ちあったり、
マニューラ相手に突っ張ったり、
パルシェンと殴り合ったり、

・・・・壮絶な生き方を強いられている模様。。

B112は想像以上に硬く、後出し性能もそこそこ良好。
火力面が切ないので隙を見て積んでいきたいところ。

Sは最低限の最速70族抜き。
エーフィはめざ格闘なら最速ヒードラン抜き、
めざ氷なら陽気ガブリアス抜きくらいでHPに振っていきたいですね。

H振りハッサムが乱数なので今度はしっかり控えめで育成したいところ。


ノシ

■■■続・ソウルぶっぱ。

ジェネシス:ヒミコ&アルテミス

※封竜解放環境対応

G3:8

神託の女王 ヒミコ:3
月夜の戦神 アルテミス:3
幸運の女神 フォルトナ:1
永久の女神 イワナガヒメ:1

G2:11

黄昏の狩人 アルテミス:4
烏の魔女 カモミール
梟の魔女 パプリカ:1
戦巫女 サホヒメ:2


G1:14

天地の弓弦 アルテミス:4
挺身の女神 クシナダ:4
猫の魔女 クミン:4
戦巫女 ミヒカリヒメ:2

G0:17

  戦巫女 タマヨリヒメ:1 【FV】
サイバー・タイガー:3
戦巫女 ククリヒメ:4
バンデット・ダニー:3
ファンシー・モンキー:2
大鍋の魔女ローリエ:4


【G3】
殴りながらカモミールを展開できる月夜の戦神は10000が厳しく、
Rに出しにくいので苦難の末3枚。

一見強く見えるフォルトナは実は最終盤まで全く機能しないのが難点。
しかし単独の11000アタックはカモミール&アルテミスとの相性がいいのでRとして優秀。

一発屋のイワナガヒメもフォルトナ同様、刺さる時にはとっても強いw

【G2】
SCの性能が良い黄昏の狩人に是非、ライドしたい。

残りの面子もソウル関係が多い中、パプリカは純粋に火力の底上げに。

【G1】
アルテミス型なので天地が主なライド先。

ソウルを微調整できるクミンと、安定の8000バニラのミヒカリヒメ。

【G0】

ジェネシスは序盤~中盤に全く展開できない上、
G3のアド要因が皆LBというクランなので想像以上に手札が増えない為、引5枚。

ククリヒメは☆である以上にSCしつつ21000ラインが作れる点が優秀。

FVは5000というパワーとSC能力で終始腐らないタマヨリヒメに。
星を射る弓だとパワーが足りない上にアルテミスを強要されるので事故が多いという感覚。
R焼きが厳しいので先駆持ちは他のクラン以上に重要。


手札増強がオラクルシンクタンクよりクセが強くトムが無い上、
ソウルに入るカードにも運が絡むので運用は難しいですね。

その分、Vの硬さがあるので(ハンド多いオラクルも大概)動かし方で差別化をw


ノシ

■■■ユニット有効活用・・・・法?

【第1回】

アポカリプス・バット
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト) シャドウパラディン - ゴースト パワー4000 / シールド5000 / ☆1 【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットを【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+6000。

Wikiより。

名称:ブラスターを10000ブーストできるユニットですが、
シャドウパラディンではもう少し捻った運用が可能となりますね?

特に今の環境に【G1の7000】【G3の11000】が多い事を念頭に置いて考えると↓

★髑髏の魔女ネヴァンをブースト⇒パワー:7000

先攻2ターン目に有効。
早出ししたネヴァンで手札を整えつつ、7000の相手Vに5000要求。
次のターンにはインターセプトして後続に繋げます。

★虚空の騎士マスカレードをブースト⇒パワー:16000

名称:ブラスターがいれば単独で12000出せるマスカレードとの相性も〇
16000という基本的な値が出るので終盤まで戦える理想のライン。

★ファントム・ブラスター・オーバーロードをブースト⇒パワー:21000

バットが最も輝く瞬間がこれ。
現時点ではトリガーなしでRが21000を出す唯一の手段。
中盤から終盤にかけての相手の手札を削ります。
G3のユニットは相手の攻撃対象になりにくいですが、21000出るなら話は別。
遠回しな延命手段でもありますねw

以上がR裏に置いた際の有効策。
それとあともう1つ、非常に重要なのが↓

★ブラスター・ジャベリンをブースト⇒パワー:16000

G1のクセに16000が出せるという謎のシナジー。
終盤にトップデックしたジャベリンを緊急アタッカーに仕立て上げられます。
マスカレードやPBOを駆逐しきられたり、アタッカーが足りない時にかなり有効になりますね。


・・・・といった感じに強そうであるものの所詮はパワー4000。
たくさん積むカードでは当然無いわけですが、シャドウパラディンにはこの子がいます↓

漆黒の乙女 マーハ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) シャドウパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1 【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下の《シャドウパラディン》を1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

Wikiより。

要は1積みで結構。
スペコしたラインは12000なので最低限の動きをしつつ後続に繋げられます。

以上から、
【PBO】タイプのシャドウパラディンに置いては幅広い活躍が出来る優秀なカードと思われます。

シャドウパラディンは先駆しないFVによって序盤が安定しないという脆さがあるものの、
今の環境でも戦える強さもあるクランです。

撃退者が出るとともに使用者が増え、この型は使われなくなるかもしれませんが、
環境次第ではまだまだ現役でしょう。


ノシ