暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■ペイルムーン。

【≪ペイルムーン-Ⅲ≫】

※蒼嵐艦隊環境対応

≪グレード3:7≫
宵闇の奇術師ロベール:4       
ミストレス・ハリケーン:2
ナイトメアドール ありす:1

≪グレード2:12≫
クリムゾン・ビーストテイマー:3
ニトロジャグラー:3
バーキング ケルベロス:2
夜空の舞姫:2
ジャンピング・ジル:1
ピーカーブー:1

≪グレード1:14≫
ターコイズ・ビーストテイマー:3
冥界の催眠術師:3
パープル・トラピージスト:2
スカル・ジャグラー:4
スターティング・プレゼンター:2

≪グレード0:17≫
   狭間を越える少女:1 【FV】 ※冥界の支配人でも出来なくはない
【治】お菓子なピエロ:4
【引】スパイラル・マスター:4
【★】ダイナマイト・ジャグラー:4
【★】ポイゾン・ジャグラー:4


先週の公認の後、ちょっと変えたけどこれは変える前。

【G3】
山札の確認とSCの相性がいいロベールは4枚。
ミストレスハリケーンはジルがいるときやロベールで防ぎにくいトムがいるときに。

【G2】
夜空にライドすればピーカーブーからの2パンが可能。
ケルベロスの枠がもう1つ欲しいところ。

【G1】
無理にプレゼンターに乗る必要は無いけど、乗れた時の展開はかなり楽。
催眠術師は4の方が安定だけど・・・・うん。

【G0】
迷わずに★8。
ペイルムーンはスタンドが多いとか思ってる人は割と多いので3点からきりましょう。


無理にアドをとる行動が出来るクランではないので、
無理矢理ありすをスタンドすると相手次第では何も得られないわけですね。

ロベールは火力こそないものの、
アマテラスと同等のトップ確認に加え、(主に後列の)全除去まで兼ね備える優良カードです。


ノシ

■■■追悼式のつもり・・・・が。

11月25日 ショップ公認

参加者24名ほど 使用:ペイルムーン【ロベール&ミストレス&ありす】

1回戦:VSエンジェルフェザー@炒飯 ☆
いつもならアホみたく☆捲られるのに、今回はそれが無く逆にこっちが強い。
ライド事故せずにRにもしっかり展開できたので理想的な勝ち。

2回戦:VSオラクル【ルルココ】@忍者 ☆
相手のトリガーが見えない上に、こっちが要所で捲る。
トムが15000ラインだったので途中でミストレスハリケーンを挟んでラインをずらす。
終盤にもう1回ロベールに戻って1トリガーを確定させたら2枚目もトリガーで防御不能になったみたい。

3回戦:VSかげろう【ジエンド】 ★
スターティングプレゼンターから順調にソウルを溜められたものの、
相手の両サイドがガープだったのが辛い。ありすで19000までは出せるけど・・・・。
13000のジエンドと張り合うくらいには展開もトリガーも強かったけど、手札1枚差で敗け。

4回戦:VSグランブルー@MJ ☆
相手がG3なし、こっちがG3を4枚抱える展開。
ライド事故してはいないこっちが優勢なのは当然か。


3-1 75%


思ったよりも勝てた!

何よりも☆8にしたのとダメもとで試したスターティングプレゼンターが凄く機能したことが大きい。

次でミストレスは解雇と思っていたけど、11000になれるのはやはり大きい。

ルキエに劣るとされたスキルも、中盤に後列を増やして攻勢に回れるので劣化とは言い切れずむしろ小刻みにCBを消費するペイルムーンにはむしろ丁度いい。


そんなこんなでもう1つペイルムーンを作ろうという気になりましたとさ。


ノシ

■■■引けばいい。

『オラクルシンクタンク-Ver.ルルココサクヤアマテ』

※蒼嵐艦隊環境対応


≪グレード3:7≫

スカーレットウィッチ ココ:4  
花占いの女神 サクヤ:2       
CEO アマテラス:1

≪グレード2:11≫
バトルシスター もか:4
サイレント・トム:4
バトルシスター たると:3

≪グレード1:15≫
オラクルガーディアン ジェミニ:4
バトルシスター しょこら:4
バトルシスター ここあ:2
ダーク・キャット:3
ラック・バード:2

≪グレード0:17≫
  リトルウイッチ ルル:1【FV】  
【治】ロゼンジ・メイガス:4
【引】ビクトリーメーカー:3
【★】サイキック・バード:4
【★】バトルシスター じんじゃー:3
【★】オラクルガーディアン ニケ:2


【G3】
ココを筆頭にライドして何らかのアドが取れる3種類を投入。
全てのユニットが何かしらと噛み合うので弱い要素はほぼなし。

【G2】
神託でトムが再録され晴れて4投に。
トムは無理に10000要求するのでなく、
5000要求ラインに1トリガーを乗せる動きで十分に機能。
たるとはフレーバーに惚れた(迫真

【G1】
長い事毛嫌いしていた黒猫ですが、
自分の1ドローの強さが相手に1ドローさせる弱さをはるかに上回る!!(今更感
ライド事故の緩和としてもこのデッキなら十分。

【総評】
黒猫とラックバードでソウルをいじったりライン形成をしたりと、
自分や相手の状況に応じて立ち回れるのも豊富な手札があればこそ!!

■■■肩の荷が下りた・・・・。

余りに勝てなくて自暴自棄になってる昨今。

ショップ公認@タッチ

参加者:24人くらい 使用:シャドウパラディン

1回戦:VSかげろう@MJ ★
カロンからマスカレードの動きに加えて1発目の攻撃がダメドローで辛い。
相手13000の2ターン後にこっちも13000になるものの、
要所でトリガー引かれてジリ貧。

2回戦:VSノヴァ ☆
バトルライザーが下がったターンの攻撃を、

「☆引いてくれたらダークでBAN出来るんだけどねー」

って煽ったら、

「ええ、乗せますよ?」って言われてほんとに乗せた。

返しにBANした。

相手のソウルにライザーが4枚になることはなかった。

3回戦:VSロイパラ ☆
ナイトメアペインターでまさかの5ターンスキップ。

・・・・勝った(驚愕


2-1

引、要らない構築になりそうだけど・・・・ネヴァンが寂しそう(捨てる対象的な意味で


午後!

4クランスタート

参加者:18名くらい 使用:ルルココサクヤアマテ

1回戦:VSオラクル@コウト ☆
序盤にトリガー5回くらい捲って申し訳なくしてたら、
中盤から相手も思いっきり捲ってきて総力戦(主にトムが)。
残りデッキが15枚くらいになったところでトリガーの残りを数えたらまさかの残り8w
しっかりしょこらを構えられたと、ツクヨミのラインが中途半端だったお陰で勝ち。

お互いの感想は

「楽しかった」

・・・・こうでないといかん(嬉

2回戦:VSゴルパラ@阿久井 ☆
ココで20000ライン出して⇒カード引きまくって⇒トリガー捲りまくって⇒勝ち!

3回戦:VSオラクル ☆
ミラーマッチ。
初手にG3が無くて黒猫3連打で何とか引き込む。
ルル&トム列を大事にしながらココ⇒ココ⇒サクヤ⇒サクヤ⇒アマテみたくライドしていく。
ロゼンジを3回戻した結果LO直前まで粘り、トムでガード不可にして勝ち。

4回戦:VSオラクル@MJ ☆
お互いに回る。
こっちのトリガーが驚くほどマストで刺さる。
終盤のアマテでのトップ確認が相当に強く、クリティカル警戒の対応をさせつつ治したり。
ガードが多くて守り切れるときのアマテラスは未だに最高スペックと実感。
6ヒールされるもしっかり☆捲って2点当ててて勝ち。

4-0

運をドロー枚数で補えば、プレイングの差で何とかできるものもある(主に3回戦)。

連携ライドのFV使ってるといかに運に左右されるかわかるねww

ルルココは昨今の自分のデッキでは1番の安定感。


その後のフリプレでも殆どのデッキで先週までの悪運を払拭するブン回りだった。

唯一、普通に回していて辛いペイルムーンの再構築に取り掛かろうと思う。


ノシ

■■■魔導・・・・?

【《Gravekeeper's Spellbook》】

※2012年9月制限対応

メインデッキ:42

モンスター:19

★7以上:4

魔導法士 ジュノン:2
トラゴエディア:2

★5~6:0

★4以下:15

墓守の偵察者:2
墓守の番兵:1
魔導召喚士 テンペル:1
魔導教士 システィ:1
魔導書士 バテル:3
フォーチュンレディ ウインディー:2
サイコ・コマンダー:2
見習い魔術師:1
エフェクト・ヴェーラー:2

魔法:23

グリモの魔導書:3
ネクロの魔導書:2
トーラの魔導書:3
ヒュグロの魔導書:2
ゲーテの魔導書:1
セフェルの魔導書:1
アルマの魔導書:1
魔導書院 ラメイソン:1
ワンダー・ワンド:3
緊急テレポート:3
死者蘇生:1
大嵐:1
ミラクル・シンクロ・フュージョン:1

罠:0

エクストラデッキ:15

☆5TG ハイパー・ライブラリアン:1
☆5A・O・J カタストル:1
☆6マジック・テンペスター:1
☆7アーカナイト・マジシャン:1
☆7パワーツール・ドラゴン:1
☆8メンタルスフィア・デーモン:1
☆10覇魔道士 アーカナイト・マジシャン:1
★2ガチガチガンテツ:1
★3発条機雷ゼンマイン:1
★3NO.17リバイス・ドラゴン:1
★4NO.39希望皇ホープ:1
★4交響魔人マエストローク:1
★4イビリチュア・メロウガイスト:1
★4ヴェルズ・ウロボロス:1
★7NO.11ビッグ・アイ:1

サイドデッキ候補

ソウルドレイン
お注射天使リリー
魔導戦士ブレイカー
執念深き老魔術師



純粋に強さを追求するのであれば、
墓守緊テレパワーツールワンドとかしない方がいいですw

覇魔道士を無理なく搭載したかったり、
せっかく引いたジュノンの米シクを使いたかったりで自分好みに仕立て上げた感じ。


近々もう少し魔改造したフォーチュンレディが作れそう。

ノシ

■■■初店舗大会。

土曜日なら出られる!

参加者5名(まだまだマイナー) 使用:緑黒青菖蒲リゲル@各務原あづみ

1回戦:不戦勝
むーん。

2回戦:VS緑黒プラセクト@竜の巫女 ユウ
アップルカメレオンを放置してたらリソース9枚溜まった後に
3体出されて3コスト体が11500とかで止まらないw
2-4とかいう窮地に立たされた挙句にノーマルスクウェアも6か所取られたもののバルバルスが
チャージ3枚でプレイヤースクウェアに居座ったお陰で存外耐えるし相手の消耗を誘いまくる。
残り5分切ったところでイグニッションからマストタイミングでおやすみなさいが捲れて反撃体制に。
時間ギリギリで追いついて逆転勝ち。

いやもうバルバさまさま・・・・。。

3回戦:VS緑白黒@天王寺飛鳥 かまぼこ
ルリジッサ⇒レモンバーム⇒フィーユは(以下略 で早々にリソースが10枚突破。
相手のフィエリテを小細工なしのウェアライノで粉☆砕しながら、
バルバルスで殴りに来るフィエリテを牽制。
ところがそこから菖蒲もスケルタルビショップもアタッカーも引かずに気づけばリソース17枚ww
後半に2ターン連続で菖蒲を引き込みようやくトラッシュ・リソースをフルに使って攻勢に出る。
14000の月下香やらで制圧し、ライフリカバリー1回出されるも圧倒。

3-0(実質2勝)

初陣を飾れました!


【感想】
マジックやデュエルマスターズ、モンコレ辺りの経験が活かせるかな・・・・。
イグニッションの当たり外れが勝敗にそこまで影響しなくてもいいように構築が出来るのは魅力的。
黒の採用が必須だけどもサポートとしても強いので今はこれが心強い。

しかしプラセクトが凄かったww
自分はどうしてもアドバンテージ重視な傾向があるので中盤までに押し切られてしまうと弱いんですよね・・・・。


ただシステムとしてはさすがブロッコリー、斬新な感じです。
一部のデュエルマスターズのカードがそのままデッキに入れられそうな気がして仕方ないけども・・・・w


ノシ

■■■人間力皆無。

3日のお宝中古市場での大会では・・・・

1回戦:ゴルパラ相手に3点からのダブル★で即死。

2回戦:ぐらっせ入ってるルルココに捲ったトリガーがダブル治のみ。
   しかも4-2が2-2になるだけという意味のなさ。
   極めつけは敗けた際の山札11枚中10枚に★★★★★★★醒醒引


もうね、事故らないシャッフルを極めるしかない。
それか1ゲーム2回でいいからマストでトリガー捲る力がほしい。

最近あらゆるTCGで自分の運のなさが際立ちすぎてて

周囲から「トリガー強かったですね」とか言われると張り倒したくなる。

じゃあ辞めればいいじゃんってのはまた別のお話。

最小限の運で勝ちたいものだね・・・・。


そのせいかバトスピのデッキに入っていた聖魔皇メフィストフェレスが抜けました。

スピリット
6(黄3白2)/黄/雄将・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のバースト効果を持つカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
発動しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットは、相手によって破壊されたとき、手札かデッキの上に戻ることができる。
シンボル:黄

理由は、

なぜバトスピでドライブチェックせにゃならんのだ!!

という割と身勝手なことなんだけど。

このカードのせいではないって事は強調しておきますねw


9月から不調続きなので持ち直したいですね~。

■■■近況とか・・・・。

VGの勝率が低すぎてモチべが上がらないと思いきや、
大会でないと勝率も何もないのでモチべは上げておりますぞ。

バトスピのデッキを練るのが楽しいけど、
カードが揃ってくるとUCくらいのカードが減ってヤマトだのバラガンだのパワーカードが
こぞって採用される様子は遊戯王もとい大方のTCGのお約束だね・・・・w

ループしなくても導化姫トリックスターは外さん!!


VGはネオネクタールを練っています。
相変わらずトリガー弱いので盤面で圧倒したいです(切実

ゼクスは青緑黒と赤緑白で遊んでます。
月下香のホロを引いたのが最近の一番の当たりかな。


目立った動きはこのくらい。

そろそろ勝ちたいですね。