暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■レポ。

10月はバミューダ月間でしたねー(個人的に

タッチ松本店公認

参加者:20人くらい 使用:バミューダ△(リヴィ&レナ)

1回戦:VSルルココ@戌っち ☆
連繋失敗&G2が無いという絶望的な手札を、
ダメージトリガー(引)2回でカバーするという敗けたら恥ずかしい展開。
相手はココで手札を増強するが、こっちもミルトアとあっちのネコで手札増強。
10000相手にレナ&セラムという強ラインを作れ、中盤以降はやや優勢に。
相手の山札はトリガーだらけだったみたいだけどそれ程誘発せず。
運に助けられて相手のLO。

2回戦:VSアクアフォース@Faker ★
連繋は成功するものの、効果のドローとターン初めのドローが全部☆トリガー。。
相手がバシルだったのでリヴィのまま、いつレナになるかを窺いつつ最低限の展開。
手札はあるものの☆引きすぎたお陰で決め手がない><;
そうこうしている間にこっちがLOww

3回戦:VSダークイレギュラーズ@炒飯 ★
特に書くことが無いくらいに圧敗。


結果はよくないけども、構築は間違ってはいない模様。
連携ライドのV使ってる以上は運に相当左右されるのは仕方ない。


レナによる盤面の再構築は、相手の展開を見ながらこちらのユニットを配置できるので、
相手によってはかなり有効に働く模様。それでもパワー10000はかなり心許ない数値なので基本はリヴィエールの連携を成功させるのが一番なんだけども。

■■■スパイス効いてる!

『バミューダ△と封魔ry』

※蒼嵐艦隊環境対応

≪グレード3:5≫
トップアイドル パシフィカ:3
封魔神竜 ダンガリー:2

≪グレード2:11≫
パールシスターズ ぺルラ:4
トップアイドル アクア:4
マーメイドアイドル フリュート:3

≪グレード1:15≫
マーメイドアイドル セドナ:4
水面のプリズム ミルトア:4
マーメイドアイドル ファルーカ:4
マーメイドアイドル エリー:3

≪グレード0:19≫
バミューダ△候補生 シズク:3 【FV】
【治】ドライブ・カルテット フロース:4
【引】ドライブ・カルテット バブリン:2
【引】クッキングカスピ:2
【★】ドライブ・カルテット シュプリュ:4
【★】コミカル・レイニー:4


考え直した結果がこれ。

※10000シールドは多い方がいい

※★で短期決戦に持っていく方が強い場合もある(その方が多い)

※山札少ないんだから引戻すとか自殺行為(引じゃ決められないし)

等々が理由。

後は回すのみ!

■■■レポ。

ちょっと閃いたデッキを使ってみたくなった―コウカイハシテイナイ―

日曜日@タッチ松本店

参加者20名程度 使用:バミューダ△&封魔ry

1回戦:VS鷹 ☆
相手は先攻1スキップ2スぺのブン回り。
こっちも初手が強くてぺルラ⇒パシフィカと繋ぐ。
デッキコンセプト(後述)のために4投しているミルトアが相手を助ける場面が多くて辛い。
20000ラインのアタックが殆ど来なかったのでVに攻撃を集中させつつ積み込みゾーン様の手札を溜める。
積み込み入ってからは、

ミルトア出す⇒「引きますか!?」を繰り返す(まぁ2回が限界だったけどw)

そうこうしている間にダンガリーにライド。

11分の8にして突破。

2回戦:VSネオネクタール@かまぼこ ★
パシフィカの弱点を付けるアウグストを3体出されてシールドがごっそり消える。
シズクが無くなってしまい切りなおせなくなったので攻める。

・・・・間に合うとお思いか??

粘ったけど、LO狙うにしても絶対こっちが先でしょう(セシリアVSパシフィカなんだからww)

3回戦:VSグレートネイチャー@イーレ ★
先攻1スキップしてしまうもシズクからパシフィカ。
あっちのVは自分が最も嫌いなレオパルド・・・・。
G2が殆ど引けず、ラインが作れない上に+4000のプレッシャーが刺さる刺さる。。
2枚貫通を乗せる判断で突破されて敗け。しかもダブル治という始末。

これはどうにも。


~レシピ~
121021_1220~01

G2で光ってて見えないのはフリュート。実は4枚。
引6枚は多すぎたね!

コンセプトは【積み込み】

パシフィカで戻したトリガーをミルトア/ファルーカでデッキを掘り進めつつ、
シズクで切りなおして確率を高める仕様。

シズクが複数枚入ってるのもそのためで、1引ければいいのでG3は5枚。
何故パシフィカが4ではないかというと、事故が多かったから(いや、ほんとに)

5枚ほど積み込んでデッキが12枚くらいになったら↓

ダンガリーにライド⇒バインド↓

捲れた中にトリガーがあればLB起動で戻す

無ければシズクをコールして切り直し⇒LBで除去

ここから確率の高い運ゲを試みましょう。

お察しの通りツクヨミの方が成功率は遥かに高いんだけども、
こういうのもアリかなー(主にダンガリーの居場所的な意味で)と思ったり。

ノシ

■■■サイズ+何か。

パワー10000のVが弱く思えるのは、
相手のRが20000を超えた時に余分なガード値を要求されるから。

でもオラクルの連中は割とそこが気にならないのは、
豊富な手札ともう1点、21000超えで殴れるから


・・・・まぁ何だ、連繋失敗のリヴィエール型は弱く感じるのは、
殴れず・守れずってところにある。

だから成功時の防御面の強化が達成できなかった時は、
耐久薄くても高火力で殴れるユニットにライドした方が勝機はあるなって思った。

先日のセラムがいい例。


この思考にも期限があるんだろうけど、しばらくはこの頭で構築していくこととしよう。

ノシ

■■■プレイ可能なTCG。

~現在プレイ可能~

【ヴァンガード】

【遊戯王OCG】

【Lycee】

【モンスター・コレクション】

【Z/X】←NEW!!

【デュエル・マスターズ】

【バトルスピリッツ】←NEW!!

【マジック・ザ・ギャザリング】


~サポート終了など~

【ガンダムウォー】※

【ランブリングエンジェル】


※ネグザは今のところやっておりません。


熱があるものから冷め切ってるものまで、
ルール覚えてれば交流の輪は広がりますね。

ブシロード系は手を出す予定はなかったものの・・・・周囲の影響は存外に大きいものです。

■■■レポ。

日曜日@タッチ松本店

参加者:25名ほど 使用:バミューダ△

1回戦:VSツクヨミ@忍者 ☆
お互い連繋しつつリヴィエールVS満月に。
相手はラックバード型だったのでハンド差が激しい。
結果はというと2枚貫通をダブクリで突破しました。
精神をごっそり削る勝ち方は双方にわだかまりが少なからず・・・・。

2回戦:VSディメンジョンポリス(究極次元ロボ)☆
2ターン連続クリティカルされるも1ヒールで延命。
連繋成功からトリガーが強くて一気に追い込む。
相手の盤面が温かったのでR無視して全弾叩き込んで勝ち。

3回戦:VSかげろう(焼き重視ジ・エンド) ★
テージャスやキンナラでRを焼かれる。アクアフォースを視野にしている模様。
国家が一緒とはいえこっちはアイドル集団。一応ブーストは引けてるものの、13000相手は流石に辛い。
ヒールをお互い捲りつつ3-3になったところでスルーしたら、

クリティカル&ヒールで2-5になる><;

これが厳しかった・・・・。

こっちも十分ブン回っていた(結構いいゲームだった)ので文句はありません。


4回戦:VSたちかぜ(ラプトル) ★
お互い5チェンジから相手は連繋成功、こっちはセラム。
結構絶望的かと思ったらRの火力が低く、10000でも何とかなる展開。
ミルトアで引かせた分を削っていったものの、5000差で捲れず。


2-2。

G1リヴィになれてもG2に繋がらなかった時が最もディスアドが大きい。
分かってた事なんだけど、せっかくRに10000シールドがいるんだから、
いっそレナで回収してしまうのもありかなと思った。

ぺルラ単体の採用も、アクアフォースから逃げる選択肢としてはあり。

いろいろ練ってみます。

ノシ

■■■レポるのも・・・・。

億劫になるくらいに弱いんだよぉ。。

土曜日@お宝中古市場

参加:19名ほど 使用:バミューダ△+スパイス

1回戦:VSマジェ@イーレ ☆
珍しくぶれいぶブーストを1枚貫通で受けられたものの、
連繋失敗によってVはまさかの↓

121009_0041~01

まぁバロミデス焼けるし・・・・とか考えてたら相手がもうズタボロで勝ち。。

2回戦:VSバミューダ△ ☆
お互いリヴィエール成功した。
相手がサブコンセプトにレインディアとかいう添え物をしてたおかげで勝ち。

3回戦:VSルルココ ★
ナナとかぐらっせとか入ってる。
ダブクリで死亡。

4回戦:VSジ・エンド ☆
相手が2枚貫通とかいう勝ち筋をくれたのでありがたく突破。
文句は言わせない。

5回戦:VSツクヨミ@戌っち ★
相手が2周目に入る余裕があるほどこっちが弱かった(´Д`;)

3-2。
それなりによかった。


日曜日@タッチ

ツイッターにも書いたけど、ゴミにあたってトリガー敗け。
ドロップしてJALとバトスピ。

初心者が黄色使ってるとかどうなんだろうww


諏訪でTMブードラと雑談に沸いて帰宅。

なるかみが弱すぎたので封印予定。
代わりに新コンセプトのゴールドパラディンを組む予定。

ではノシ


>コメントレス

ライベル:それはよかった。
     ロクに相手できずに申し訳なかった。。
     時間があるときにはまた遊びに来てくださいな。

■■■無茶してる。

クセ、アクが強いものほど使ってみたくなるもの。
でも結局勝てないと【ひどい自己満足】になるから難しいなー。

『なるかみVer.Ⅰ』

※蒼嵐艦隊環境対応

≪グレード3:5≫
封魔神竜 ダンガリー:3
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン:2

≪グレード2:13≫
サンダーストーム・ドラグーン:4
魔竜戦鬼 カルラ:3
ドラゴニック・デスサイズ:3
ブライトランス・ドラグーン:2
ドラゴンモンク キンカク:1

≪グレード1:15≫
レッドリバー・ドラグーン:4
ワイバーンガード ガルド:4
リザードソルジャー リキ:3
ライジング・フェニックス:2
デザートガンナー ライエン:2

≪グレード0:17≫
スパークキッド・ドラグーン:1 【FV】
【治】魔竜仙女 セイオウボ:4
【引】オールド・ドラゴンメイジ:4
【★】毒心のジン:4
【★】イエロージェム・カーバンクル:4


【G3】
ライドする1枚でいいので最低限。
ダンガリーは再ライドも視野に入れられるけど【前提】にした立ち回りはほぼ無理。
ヴァーミリオンになるのが安定だけど、デスサイズが多めに来るのなら臨機応変に。

【G2】
理想は2ターン目に、キッド⇒フェニックス⇒カルラでCB回復。
ブライトランスは10000ってだけで優秀。
キンカクの枠はライエンでもいいかも。

【G1】
ガルドも盤面に置く勇気。
フェニックスはVの後ろか殴り手(13000なら十分)。
思いの外ライエンは使いにくいけど、リキ4枚よりは選択肢がある方がいい。

【G0】
一般的なヴァーミリオン型と差別化したかったけど、試行錯誤の結果★8安定。

【コンセプト】
相手の厄介なRや、G2の役割を破壊しつつ優秀なアタッカーで攻める。
CBが1あれば除去が飛ばせるというのは存外大きな事。
攻める際はダンガリーが縮んででも(16000ラインは取りつつ)攻めるくらいの思い切りが大事。


ヴァンガードの除去は他のTCGよりもアドになりにくいので、マストを見極める眼を磨く他ない!

■■■近況。

生きてます。

【VG】
大会は寝坊したりふざけ切ったデッキで出たりしてるので、あまりレポートにするような面白い展開にならなくて・・・・(言い訳
蒼嵐艦隊が出て以降、封魔神竜 ダンガリーの使い方を日夜考えており、夢にまで出てくる始末。軽い除去という長所を生かしたいところだけれども如何せんRでの性能で偉大な先輩を越えるのには苦労しそうです。

【遊戯王】
魔導書を英表記に変える作業中。
デッキの案は浮かぶものの、要所で噛み合わずに断念することしばしば。
そのうち大会参加することも視野に入れつつ、スリーブを75枚用意した。

【Lycee】
数か月ぶりに新デッキ『花雪エリア』を作成。
月単のビートダウンがあまりに弱くてしょんぼり。
再販が無い様子なので強カードが揃わなくてやきもきしていたり。

【Z/X】
箱を開けると大体出てくるミカエルさんが3枚。
赤無しの4色デッキとか、昔作っていたDMを思い出す。
新弾次第ではメインにもってくるくらいにブシロのモンコレが楽しくない。

【MC】
上記のとおり、モチべは皆無。
ブシロードになって互換が増えすぎたり無駄にハイスペックなカードがいっぱいなのが原因。
あと、ブロック制は富士見時代に大失敗したのにどうして今になってやってるんだろか。
オープンも制限付きとか勘弁してほしい。
ブシロのカードゲームはどうしてこんなに構築に制限があるのか・・・・。


こんなとこ。

レシピも上げたいのだけど、世の環境にそぐわないモノもあるのでご了承ください。