暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

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■■■沖原琴羽。

【そのエリアの使用代償がコスト0点の場合、自分のデッキから1枚ドローする】

土曜日、一切ここに気づかずにプレイしてたね!!

それでも強かったと感じたんならもっとつよいよね!!
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■■■土日録。

【土曜】

6大陸、知っててスルー。

ブードラ:リリアーナとあーちゃん、翠3枚という仕様で勝ち。

日花おみやげ楓のテストプレイ
→ヤンデル強すぎでテストにならず。

ガイアドラグーンを2枚入手。

緑茶でラッキーを引く。

【日曜】

店舗大会:シャドウパラディンで3回戦、ライド事故。

ぽんたとMtG。

市内を彷徨う。

土曜に手に入った遊戯王売却。


リセとヴァンガードがおもしろい。
リセは過去に資産不足で組めなくて諦めたデッキは大抵組めるが、
現在資産不足で組めないデッキも当然ある。

■■■ポケモン。

6月かぁ。

■■■構築しててでぶつかる・・・・。

コントロールのフィニッシャー≒タイタンという現実。

そしてどのTCGでも強いバウンス。

■■■似た名前でも。

ストリーク・バウンサーは強カード。

ストリート・バウンサーは始まってもいない♪

■■■延々と。

T字配置を探す作業。


るー型も作りたいけど、宙ってだけで資産ががが。。

■■■緑茶。

公式の先行公開を見た限りでは、やや強そう。

絵が眼に優しい。

■■■エタバトの雲。

OUT

BF-精鋭のゼピュロス
グローアップ・バルブ
おろかな埋葬
氷結界の龍 トリシューラ
次元幽閉
奈落の落とし穴

IN

ジャンク・シンクロン
エフェクト・ヴェーラー
調律or増援
ジャンク・デストロイヤー
強制脱出装置:2

■■■たぶん完成形。

『シャドウパラディン-Ⅳ』

※双剣覚醒環境対応

≪グレード3:7≫
ファントム・ブラスター・オーバーロード:4
ファントム・ブラスター・ドラゴン:3       

≪グレード2:12≫
ブラスター・ダーク:2
髑髏の魔女 ネヴァン:3
虚空の騎士 マスカレード:3
暗闇の騎士 ルゴス:2
漆黒の乙女 マーハ:2

≪グレード1:14≫
ブラスター・ジャベリン:3
黒の賢者 カロン:4
暗黒の盾 マクリール:3
秘薬の魔女 アリアンロッド:2
アポカリプス・バット:1
ナイトメア・ペインター:1

≪グレード0:17≫
         フルバウ:1 【FV】
【治】アビス・ヒーラー:4
【引】アビス・フリーザー:4
【醒】ダークサイド・トランぺッター:3
【★】グリム・リーパー:2
【★】デスフェザー・イーグル:3


ジャベリンは3枚が最安定。

■■■昨日の出来事を。

眼に焼き付け、これからの遊戯王を生きる。

■■■沙弥狙撃。

T配置が多い

ストレス発散

落とすための輸血パック

狙撃は勿論、ネコナイトも!

あーちゃんもT配置!

ガイアの魔物使いちはやも!


ってな感じで4色コントロールに。

凄く回してて楽しい。
マジックとか、遊戯王みたい。

■■■何なんだろう。

メインからバルブが抜けるだけなのに致命的♪

■■■制限改訂。

ワンフォーワンが禁止と予想したら、
出てくる奴らが消えていった件。

しかしトリシューラの禁止は雲の生死に関わる。。

■■■簡易記録。

店舗公認 inタッチ松本店

参加:22名? 使用:シャドウパラディン

1回戦:VSネオネクタール ☆
ジャベリン→ダーク→オバロ+マーハ→ペインターでドラゴンを。
あちらVはローズ。
確定ガードを相手が持てず、6-3と大きく勝ち。

2回戦:VSシャドウパラディン ☆
あちら:マクリール→マスカレード→ドラゴン→オーバーロード。
こちら:ジャベリン→ダーク→ドラゴン→オーバーロード。
トリガーには恵まれるものの、あちらはヒール3回。
結果、かなり捲られるも勝ち。

3回戦:VSネオネクタール ☆
初手にG3がなく、ジャベリンがあったので1替え→オバロを引く。
中盤まで圧倒したものの、ヒール+ドロー、5点目ドローの防御力に攻めきれず。
5点まで行くものの、最後にクリティカル+クリティカルで勝ち。

4回戦:VSロイパラ ☆ 階段
あちら:ぶれいぶ→リアン→アカネ→アルフレッド。
こちら:カロン→マスカレード→オバロ、マーハ+ペインターでドラゴン。
あちらがトリガーの振り方をやや失敗したような記憶がある。
割と危なげなく勝ち。

5回戦:VSかげろう ★
こちら先攻で1ターン、ライドできず。
あちら、G2に1ターンなれず。
結果的に11000のジ・エンド対13000のオーバーロードになる。
13000になったものの、リアを率先されて潰されているため5点から攻めきれず。
終盤、相手のトリガーが乗り始め、山札を4枚まで削るも、最後に突破されて負け。

4-1

事故はなかった。

■■■マジェ。

『ユナイテッド・サンクチュアリ』

※双剣覚醒環境対応

≪グレード3:7≫
マジェスティ・ロードブラスター:3
騎士王 アルフレッド:2
爆炎の剣士 バロミデス:1
孤高の騎士 ガンスロッド:1       

≪グレード2:10≫
ブラスター・ブレード:3
ブラスター・ダーク:3
忠義の騎士 ヴェディヴィア:3
スターコール・トランぺッター:1

≪グレード1:16≫
ブラスター・ジャベリン:4
友誼の騎士 ケイ:3
小さな賢者 マロン:2
湖の巫女 リアン:3
閃光の盾 イゾルデ:3
ドリーム・ペインター:1

≪グレード0:17≫
         フルバウ:1 【FV】
【治】世界樹の巫女 エレイン:4
【引】まぁるがる:4
【醒】静かなる賢者 シャロン:2
【★】幸運の運び手 エポナ:4
【★】アラバスター・オウル:2


フルバウ仕様。
枚数調整中。

■■■4色太陽拳。

【土地:26】
山:2
沼:3
平地:3
島:5
氷河の城塞:4
硫黄の滝:3
孤立した礼拝堂:2
断崖の避難所:2
闇滑りの岸:2

【クリーチャー:5】
瞬唱の魔道士:1
太陽のタイタン:2
業火のタイタン:1
大修道士、 エリシュ・ノーン:1

【呪文:29】
信仰無き物あさり:1
思案:2
捨て身の狂乱:3
鞭打ち炎:3
マナ漏出:3
喉首狙い:1
破滅の刃:1
漸増爆弾:2
禁忌の錬金術:4
忘却の輪:3
ヴェールのリリアナ:1
マナリス:2
堀葬の儀式:1
死の支配の呪い:1
殴打頭蓋:1

【サイドボード:15】
機を見た援軍:2
否認:1~2
審判の日:2



資産が無いので持ってるカードでカジュアルプレイ用。
どうしても受け身になるので軽いデッキにある程度対処できるように。
幽霊街がほしいけど、色事故するのでサイドから??
まぁ、3色の方が安定するのはわかってる!

■■■今夜にやっておくこと。

【ヴァンガード】
マジェの完成
かげろうの解体→新規作成

【Lycee】
沙耶狙撃の制作
不要デッキの解体
苦痛を探す

【MtG】
ソーラーフレアのスリーブを交換

■■■犬→犬。

マジェのFVを フルバウ に変更。

ブラスタージャベリンが4投されました。

以下、武装犬との違い

☆メリット
サーチしにくいブラスター・ダークを加えやすい。
名称:ブラスターが増える。
相手のガトリング・クロー、フレイムシード・サラマンダー辺りに焼かれにくい。

★デメリット
ジャベリンが初手にないとアド損。
引けなかったジャベリンが腐りやすい。
6000が増えてパワーが低下。
トリガーがロイパラのみなので上手く配置できないとトリガーが発動しない。

総じてみるとややリスクは増しているね!
Vの後ろはリアンを設置し、ハンド交換や7000ブーストで。
アルフレッドも18000辺りを目安に動きましょう。
21000を超えることがなくなったけど、安定した18000ラインが取れればOK。

あとは回してみるに限る。
上手くいってればレシピものっけますね。

ノシ

■■■速いの嫌。

鞭打ち炎
漸増爆弾
金屑の嵐
審判の日
死の支配の呪い
業火のタイタン
大修道士 エリシュ・ノーン

タフネス2以下を潰すこと考えたらこのくらいから選ぶことになるのかな?
持ってるデッキがソーラーフレアなのでやや重いところに固まるのが難点か。

神河&ラヴニカのソーラーフレアなら4色とか割と余裕だったんだけど、
ミラディン産の2色土地とM10・イニストラード産の2色土地だとどうしても不安定。

マナリス積もうかとか考える始末。
清純のタリスマンと 【色事故回避】【時間稼ぎ】で悩む。

・・・・色事故回避優先で作ってみよう。

好きな色のマナ1点を加える って土地がないのがなぁ。。

タッチでFNMが始まるので、スタンダードのデッキを1つくらい用意しようかと。
最大の問題は金曜夕方は大体仕事であることか;;

■■■今仕様。

『シャドウパラディン-Ⅲ』

※双剣覚醒環境対応

≪グレード3:7≫
ファントム・ブラスター・オーバーロード:4
ファントム・ブラスター・ドラゴン:3       

≪グレード2:13≫
ブラスター・ダーク:2
髑髏の魔女 ネヴァン:3
虚空の騎士 マスカレード:3
暗闇の騎士 ルゴス:2
漆黒の乙女 マーハ:2
月光の魔女 ヴァハ:1

≪グレード1:13≫
ブラスター・ジャベリン:2
黒の賢者 カロン:4
暗黒の盾 マクリール:3
秘薬の魔女 アリアンロッド:2
アポカリプス・バット:1
ナイトメア・ペインター:1

≪グレード0:17≫
         フルバウ:1 【FV】
【治】アビス・ヒーラー:4
【引】アビス・フリーザー:4
【醒】ダークサイド・トランぺッター:3
【★】グリム・リーパー:2
【★】デスフェザー・イーグル:3

【G3】
サーチ・差し込みのきくドラゴンは3枚。
滅多に使わないペルソナブラストを差し置いても11000の魅力から、オーバーロードは4枚。

【G2】
 必ずライドする必要がなくなったものの、速攻に対する重要な返し要員のブラスター・ダークは2枚。また、10000の安定感と、カロンのブーストが高確率で約束されるため、ルゴスも2枚。
 やや重いものの、持ってくるユニットを状況に応じて選べるマーハはやはり必須。16000ラインの形成や、リアの後ろにバットを配置→オバロで21000ライン形成など。最も重要な役割はペインター→ドラゴンをソウルに入れること。
 マスカレードはこれが定数かと。
 ヴァハは立ち回り次第ですが、露骨なアドバンテージ源。
 ネヴァンはリスクは増したものの、ハンド交換はこのタイプのデッキでは必須としか言いようがありません。

【G1】
 アリアンロッドはリアから18000ラインを作れたり、いざという時のハンド交換要員。メインでレストしていると、Vからアタックした際のスタンドが腐りにくいのもいい感じです。
 ジャベリンは2枚に。初手にこないと効果が薄いことと、6000ブーストが弱いのが原因です。初手に来れば確実なアドになるものの、引けないと弱小ユニットが山札に多く残るリスクがあるわけですね。自分は後者を懸念してブースト値の底上げを図ったということです。

【G0】
 フルバウでなくてもいいかもしれません。その場合はジャベリンをグルルバウにして、ブラスター・ダークを3枚にしましょうか。


かなりしっくりくる仕上がりです。
しばらくはこの枚数配分でいこうかと。

■■■簡易れぽ。

土曜日@タッチ松本店

プラネットカップ 使用国家:ユナイテッドサンクチュアリ【ブラスター】

1回戦:VSユナイテッド【ロイパラ】 ★
後攻・ライド事故・G0で3ターン。

2回戦:VS空白 ☆

3回戦:VSユナイテッド【ブラスター】 ☆
先に12000作られるも、ダメージ3のまま維持する。
ブラスターブレードがドライブで捲れたので、
相手が警戒して殴らないプレイングしてくる。
早々にガードで切って、2枚目を構えるも殴られず。
後半に12000を作るも時間切れ。
1トリガーで負けの場面をクリアしてヒールめくって勝ち。
最後までやってたらわからなかった。

4回戦:VSユナイテッド【オラクル】 ★
後攻・ライド事故。

2-2(実質1-2)
G1、15枚入ってるんだけど。。


日曜@タッチ松本店

店舗公認 使用クラン:シャドウパラディン(ジャベリン2枚にした)

1回戦:VSかげろう ☆
相手:暁→デイライト→ダスク→オバロ
自分:フルバウ→カロン→ヴァハ→P・B・オバロ

ダメージでいい感じにドローが捲れ、ドライブでクリティカルも多めに捲れる。
ジ・エンドが入ってない(ブレフレ見えた)と判断できたので途中からナイトメア・ペインターでドーピングする。後列にバットも置けたので問題なく。

2回戦:VSオラクル(ココ) ☆
友達に貸した自分デッキ。
そしてマリガン後の手札↓
KC3R0041.jpg
全ユニットの合計パワーが26000・・・・だと!?

ラックバード込みで三日月→ワイズマン→ココ→サクヤ→ココとブン回られ、リアを潰されて攻められなくなる。
こっちは引けたカロン→当然ネヴァン→P・B・オバロ。
残り10分切ったところで13000になるも、ジリ貧なのはあまり変わらず。
バット込みで23000で殴ったら合計10000を2枚でガードされる。

つクリティカル

つスタンド

突破して勝ち。

店舗大会でネヴァンにライドしたゲームの勝率100パーセントなんだぜ?


3回戦:VSかげろう (ジ・エンド) ☆
相手の顔が渋い(事故的な意味で
ゴジョーを置きまくってるがまだ渋い(引を引いてる的な意味で

そして攻めきれない自分w

ブーストユニットがVの後ろのフリーザーしかなく、Vも11000のオバロ。
向こうもオバロなしのジ・エンドで、CBもバーサークが使ってるのでスタンドの心配はほぼなし。
後列に2枚ネヴァンを置くも、マーハもカロンも来ない。
まぁ流れはこっちにあったのでヴァハとトリガーでアドとって勝ち。

残りデッキ13枚にカロン4枚とマーハ2枚を見つけた。


4回戦:VSロイパラ(マジェ) ☆
2ターン目にヒール引ききるとかヤヴァイ展開を強いられる。

あちら:ぶれいぶ→ケイ→ダーク→マジェ
こちら:フルバウ→カロン→ルゴス(ネヴァンフラグ回避)→P・B・D→P・B・オバロ

あちら12000になれず、終始押し気味。
ダブルトリガー(ヒール&クリティカル)で返されそうになるも、さすが13000は硬い。
バロミデス2体を受け流しつつ、ギリギリのガードを超えて勝ち。

4-0

何とか噛み合ってくれた感じ。
ブラスター・ダークにライドすることが絶対条件でなくなったのは大きい。

■■■なんかね。

きゅうりのツイキャスにちょっかい出すためだけに
ツイッターのアカウント取ろうかと思うくらい。

■■■揃え方。

【融合】
簡易融合で。

【シンクロ】
ディーヴァからのライブラリアン他。
相手依存。

【儀式】
高等儀式でボール落としてサクリファイス。

【エクシーズ】
ディーヴァからガチガチガンテツ
雲×2からランク4
相手依存。


ソピアを引けるかが一番の問題になりそうだ!!

■■■エタバト。

シングル戦:2546勝 1355敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:128
Rank:師団長
メダル:3200枚

前回から 18勝11敗。

ライロはお客様、レート高いし。
インフェル相手にするにはあまりに初手依存感がある。
負けるゲームは先攻クェーサーとかのぶっぱ系くらいかな。

リアルの方で、
銀河眼を無理矢理ぶっこみたくなってきた。


ソピアのシク引いたよ!!

40回くらい回して

ソピア(シク
ソピア(ウル
ソピア(ウル

ウロボロスなんてなかった!!

ノシ