暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■清純なる。

【≪ペイルムーン≫】

※BT05 双剣覚醒環境対応

≪グレード3:8≫
宵闇の奇術師ロベール:4       
ナイトメアドール ありす:3
ミストレス・ハリケーン:1

≪グレード2:10≫
クリムゾン・ビーストテイマー:4
バーキング ケルベロス:2
ニトロジャグラー:3
ジャンピング・ジル:1

≪グレード1:15≫
ターコイズ・ビーストテイマー:3
冥界の催眠術師:3
パープル・トラピージスト:3
スカル・ジャグラー:3
ミッドナイト・バニー:2
ダークメタル・バイコーン:1

≪グレード0:17≫
   冥界の支配人:1 【FV】
【治】お菓子なピエロ:4
【引】スパイラル・マスター:4
【★】ダイナマイト・ジャグラー:3
【醒】スカイハイ・ウォーカー:3
【醒】フープ・マジシャン:2


SCに意識を向けたため、鳩から支配人に交代。
それでもダクイレよりもソウル8枚という条件は遥かに厳しいもので。

☆G1
 がやたらと多いのは仕様なんだけども、それでも毎回ブースト不足に陥りがち。アタッカーのパワーが低いこのクランでは、何としても13000ラインはクリアしたいところ。
バニーは主にVの後ろでG2のヴァンガードのアタックの際に、ソウルにあるG1ユニットをサイドの後列に配置することか目的。当然、ありす同様のプレッシャーをかけたりもしますし、クリムゾンと組むことで貴重な18000ラインを作れたりします。
ターコイズと催眠術師が多い構成だと6000という低出力に悩まされますが、7000ユニットの質は悪くないので割とすんなりあてはめられた感じです。催眠術師は4に戻すかもしれません。G3の枚数的な意味で。

☆G2
 は・・・・正直、踏み台(ぇ
クリムゾンは後続のため、ジャグラーはSC、ケルベロスは後にコールするため。

☆G3
 ロベールのトップ操作はトリガーの+5000に依存しがちなペイルムーンにとって必要不可欠。
パワーも10000あるため、Rにコールしたり、仕方なくソウルからコールしたりと仕事は多め。
ありすは数少ないRで本領を発揮するG3であり、最悪ライドしても再ライドすればソウルに置けるため腐る場面が非常に少ない優良ユニット。
新参の女王様、ミストレス・ハリケーンは本気になるまでの道のりが厳しいですが、場に出た際のコール能力は手札が切れがちかつシールドが薄いこのクランにとっては非常に助かるスキルです。ありす同様、ロベールに再ライドすることを想定して動けなくもないですし。
そしていざソウルが8枚となったとき、パワー11000という数字を手に入れる・・・・わけなんだけど、正直余り変わらない(爆

防御面でみると、昨今の13000/12000ユニットを想定して、18000/17000ラインを目標に立ち回るクランが増えており、Vのパワーも軒並み11000になってきているため毎回10000のシールドを強いられることに変わりはないですwしかし、安心感は桁違いに向上しますね。

攻撃面が重要で、まず、11000ユニットに単独で攻撃が通ること。
そして7000ブーストで18000、9000ブーストで20000ラインに届くこと。

攻防で考えたらやっぱり強くはなるってことだよね?

それでもロベールでトリガー連発したほうが強いのだけど。。


何度も回してるけど難しい!
それ故に玄人向けなギミックも多く、面白いクランだと思うね!

ノシ

■■■なげやりメモ。

サイバードラゴン
サテライトキャノン
サイバーヴァリー
シャインエンジェル
オネスト
魂の護送船
魔道戦士ブレイカー
トラゴエディア
カオスソルジャーorソーサラー
グローアップバルブ

機械複製術
ワンフォーワン
地獄の暴走召喚??
トラップスタン


ドボクザーク
ティラス
セイクリッドプレアデス


サイバーエルタニン
メタルリフレクトスライム
グスタフマックス


見た目以上に纏まってる感があるww

■■■試行錯誤。

錯誤8割ってとこかしら。

シャドウパラディンは新しい境地に至ったものの、
ペイルムーンは未だに解答が見えず。

■■■う~ん。

ディメンジョンポリスでも作ろうかしら。


今持ってるデッキ↓

シャドウパラディン
ネオネクタール
ペイルムーン
アモン&ベルゼダクイレ
マジェスティ・ロードブラスター
ツクヨミinかげろう
オラクル&ペイルムーン
ココ&鹿デッキ

メガラニカは3月に組むとして、スターゲートのクランを使いたいし。
コスモロアーを無性に使いたい!

■■■ペイルムーン再構築。

ミストレス・ハリケーン・・・・


以外とやるかも分からん。

■■■時に、キリなんとかさん。

ペイルムーンが前途多難な件について。

・・・・つか、なんでこうもライド事故が多いんだろう。。


そうそう、クリティカル全抜きで、

引:6
醒:6
治:4

とかいう謎配分にして、ジェノサイドジャックさんを再度ゲストにお招きしたわけなんだけども。

イィヤッホォォォォォ!!な方がCB回復とSCをやってくれるので柔軟な動きは少しずつ可能になってきてはいるもの、ソウルの質次第という不確定要素が安定を許してくれません。

ダークな異端児の皆さんみたく、闇雲にぶっこめばVが超打点になってくれたりとかしませんし。

いっそクリムゾンとターコイズを全抜きしてSCシフトにしようかと思ったんだけど、
イラストアドの著しい低下が手を鈍らせやがりました(迫真

まぁでもミストレス・ハリケーンは思ったより悪くなさそうな気がしますね。


試行錯誤しながらやってみますわ。

ノシ

■■■野菜。


【≪ネオネクタール≫】


※双剣覚醒環境対応

≪グレード3:7≫
メイデン・オブ・トレイリングローズ:4       
魁の戦乙女 ローレル:2
大地の化身 ベヒーモス:1

≪グレード2:12≫
アイリスナイト:4
ヘイヨー・パイナッポー:4
グラスビーズ・ドラゴン:3
霊木の賢者 イルミンスール:1

≪グレード1:14≫
カローラ・ドラゴン:4
キャラメル・ポップコーン:4
メイデン・オブ・ブロッサムレイン:4
木漏れ日の貴婦人:2

≪グレード0:17≫
シールドシード・スクワイア:1 【FV】
【治】スイート・ハニー:4
【引】ダンシング・サンフラワー:4
【★】ダンガン・マロン:4
【醒】ウォータリング・エルフ:4


当初はジーン系列やジムルグも入っていたけども、
余りにパッとしないために他を増量することに。

ローズの強さは言わずもがな。
グラスビーズが同一能力ユニットの中でも最高峰の使いやすさなのは、
CBを使うユニットが少なく、使っても消費が少ないこのクランだからこそ。
7000ブーストが多いのも1800ラインを構成するのに大きく貢献します。

総じてクセが少ない、非常に使いやすいクランです。
価格も比較的低く、初心者にも扱いやすいでしょう。

■■■野菜♪

・・・・そこまで入ってないのだけれども。。

店舗公認 inタッチ松本店 24名 使用:ネオネクタール

1回戦:VSロイヤルパラディン【マジェスティ】 ☆
順当な立ち上がりでローズまでライド。
あっちもブラスターブレードからマジェスティに。
序盤に手札を回していた関係で、向こうのバロミデスの後ろがリアンなのは幸いか。
スタンドが数枚見えるってのがややこしい。

 リアン     リアン  マロン
爆炎バロミ    マジェ  ケイ


グラスビーズ   ローズ ヘイヨー/アイリス
キャラメル  シールドシード  カローラ

こんな盤面に。
Vの後ろを変えたかったけど、対して影響ない感じだったんでそのまま。
4点からヒールを合計2回めくられるも、こっちもいい感じにトリガーが乗っていたので割と平気。
最後には相手がジリ貧になって勝ち。

2回戦:VSディメンジョンポリス ☆
相手がトップでリプルを引いて順当にライドする一方で、G3がないこちら。
結局アイリスナイトで2ターン過ごし、ベヒーモスに。
ところが相手のG3もビューティーとww
あちら、ストームに再ライドするも、リアが15000ライン2つ。
こっちもローズに交代し、16000以上のラインを構成。
手札がいっぱいの相手が15000ガードしてきたので1枚目のクリティカルをローズに乗せてみたら、
2枚目もクリティカルと、金曜のような光景が。。
とはいってもデッキが20枚切るまで2枚もクリティカルめくれてなかったし、ワンチャン突破できるチャンスを相手がくれたのを逃さなかったって意味ではいい判断だったかな。

3回戦:VSむらくも ☆
曼荼羅捜索の皆さんに序盤から殴られつつも、何とかローズに。
お互いハンドが4~5枚程度の持久戦になる。
結果としてはダブルトリガー(ドロー・スタンド)でこっちの1枚までセーフなガードが突破されて敗けたわけなんだけど、その前のターンにグラスビーズがFUSHIMIでなくて曼荼羅に殴りに行ったのが失策だった。
ハンドにあるって分かってたはずなんだけど。。


4回戦:VSネオネクタール ☆

ローズがブラスト、順当にトリガーヒット。
特に危なげなく普通に勝ち。

普通に勝つとか久しぶり。
ドキドキがなくて楽だった。


諏訪に行くためドロップ。

諏訪のオールエキスパンションブードラはガイアちはやが引けたりして6人中1位。
いつものメンバーがゲーセンにいってて新年の挨拶ができなかったのは少し残念か。


マリッジロワイアルは少しずつ進行中。
未だに共通ルートだけどね!


ノシ

■■■構築に関していえば。

全く問題なく、配置も綺麗に置けたし理想そのものだった。

単に運負けした

以外に敗因は皆無。


クリティカル4のクラン相手に、しかも2枚見えてる状態で、残り20枚+から2枚めくるを読む方が難しい。

■■■結果。

初戦でまさかのミラーになって、
ダメージ3からダブルクリティカル死という有様。

あっちの盤面は何とも無茶苦茶で、ジムルグが3枚とか見えとりました。

取り敢えずかげろうと当たってきついし、列作れないんだろうなーと観てたら、

マジェにつぶされたらしい。


悔しいんで日曜にもう1回やるわ。

■■■ネオネクタール。

現状、自分が最も納得がいく形が整った。

いざ、挑戦!

■■■まわりたいところあるし。

暫く外をふらふらしていよう。

夜型だから日差しが辛いのだけど。。

そして活気が苦手なのだけど。。。

■■■不足。

メイデン・オブ・ブロッサムレイン:1

木曜あたりに交換できる方がいればお願いしたいところ。

■■■収集中。

メイデン・オブ・トレイリングローズ:残り43枚。

月光の魔女ヴァハ:残り45枚。


後者は20枚くらいならメドは立ってる。
前者はなぁ・・・・。。


以前集めていたメイデン・オブ・ライブラは

55枚集まりました。

協力してくれた皆さんに感謝です。

まだまだ集めます!

■■■双剣覚醒。

ほしいところの規定枚数は大体そろった。

ネオネクタールが面白い、地味だけど。
ヴァンガードがかわいくて強いってのはやる気が起きていいよね!

★ネオネクタールは

ロイパラ
スパブラ

辺りの角を削ってまとめ上げた感じ。

利点は安いこと。

トリガー配分がバランス型で最もしっくりくるという
まさに初心者向けという感覚。


★13000ヴァンガードについて。

硬い。


ネヴァンとかハイリスクユニットになったね!
でもブラスターオバロのためにデッキ掘りたいね!!

★マジェスティについて。

12000というパワーは割と単体で突破される数値。
そして殴るには若干のパワー不足感。
しかし、4ダメージの時点から、

『クリティカルがなければ耐えられる』

という希望を砕いていけるのは相当なプレッシャー・・・・のはず。

他のG3についてはバロミデスが筆頭らしいのだけれど、

アルフレッド
ガンスロッド

辺りを挿しておくと展開やサーチがかなり、簡単になっていい感じです。

当のマジェスティは3積みくらいにして置いたほうが腐りにくくていいかも。


★完全ガードユニットの有用性。

ぐん上がり。

イゾルデやバリィなんかは1枚でたちかぜが組めるくらいの値段になりました。

そしてこの結果が招くこと、それはスタンドトリガーの出番。

なんやかんやで環境が循環していていい感じです。

★総合的に見て。

クランごとの強さに大分ばらつきが出ていますが、
以前のように『適当に並べてトリガーでゴリ押し』という

運ゲー

という要素が少し、ほんの少し減少して、きちんとした盤面を作ることの重要性が増した気がします。

ようやく個人の運以外での対戦が望めるのではないでしょうか?

同じクランでも中身が異なるデッキが組めるようになったことで、
いろいろな対戦風景が見られそうです。


ブシロードのやる気が伝わってきます。


さて、今週のお宝のショップ大会は出られたらネオネクタールで挑戦するとしましょうか!

ノシ

■■■エタバト。

シングル戦:2528勝 1344敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:122.9
Rank:師団長
メダル:3130枚

前回から 22勝5敗。

インフェルに(純正&リローダー)2回ボコボコにされた以外はかなりいい回りをして、
毎試合トリシューラが出せるくらいには安定している。

■■■決戦の。

金曜日。

今はペイルムーンを再編成しとります。

■■■5弾環境。

主役3種類が蔓延るというのが無難な思考。

マジェスティはヒーロー具合が半端なくて、凄く作りたい。

あと、ネオネクタールを組む予定。


完全ガードのレート上昇は見物。

■■■エタバト。

シングル戦:2506勝 1339敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:119.3
Rank:師団長
メダル:3059枚

前回から 40勝19敗。

雲魔物主軸でやってました。
ライロやメタビと殆ど当たらず、剣闘獣やらHEROやら苦手どころと多く当たる羽目になった割にはそれなりに勝ち越せてるのは喜ばしい。

■■■混色使いの腕の見せ所。

→マジェスティロード・ブラスター

■■■エタバト。

シングル戦:2466勝 1320敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:119.2
Rank:師団長
メダル:2923枚

前回から 49勝32敗。

主にフォーチュンレディを使ってた。
デッキ総数42枚に落ち着いているので割と安定感がある。

異次元隔離マシーンの威力は絶大。

■■■お正月対戦。

inお宝中古市場
使用:お城デッキ(笑

パックからカーフが出て満足。

1回戦:vsロイパラ ☆
交換後初手ダーク、グシオン0、0、0。

後攻\^^ /

を、トップジャベリンで解決。
次もジャベリンでファントムまで繋がる。
相手がトリガー7回、ドローが2回あったのでリアをガン無視して殴ってたら手札にG3が溢れたらしく呆気なく終わり。

2回戦:vsメガコロニー ☆
交換後、ダーク2・マーハ2・ジャベリン。

トップがファントムブラスターw

相手が壮絶に事故ったらしく、アイアンカッターにライド。が、此方も展開が中途半端。
相手のプレイングが巧くて返されかけるもファタテリートが守ってくれた。

3回戦:vsロイパラ ★

初手ジャベリン・ダーク。

トップがファントムブラスターww

結果といえば、ソウルセイバーをマクリール2回で耐え、返しにぶっぱしたら見えてなかった2枚目のイゾルデに防がれて、返しにダブルクリティカル死。


『お前が2枚目を持っていて、何故俺が持っていないと言い切れる?』

4回戦:vsシャドウパラディン ★

後攻トップジャベリンでゲームになると思いきや、相手が全てのアタックでトリガーをめくり、しかもクリティカル3回とドロー3回。

此方はヒール1回と圧殺。


取り敢えず、何というか・・・・


デッキがツンデレ過ぎる><;

■■■やや頭痛。。

今週がいろいろありすぎて疲れたわ。。

■■■新規。

手痛い出費をして、何とか環境を確保しました。

ちょいちょい更新していきますね。

■■■新年早々。

パソコンがぶっぱしたんで暫くは携帯からの更新で。

コメントくれた方、あけおめです!

■■■年明け第一弾。

『墓守極星~CHAOS INFINITY~』



制作に取りかかろう!

TG極星は念願のナチュビを手に入れたぞ!

ヴァナディース極星も作った!


いつからこんなに極星推しになったのか・・・・。

■■■やはりなぁ。

更新は4分遅れ、か。


ともあれ

あけおめー!

■■■あけた!

2012年も

『暴走召喚21』



宜しくお願いします!

Ira