暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■来年も、

また、愉快な年でありますよう。


よいお年を!

■■■年末。

今年の業務は完了した!

昼辺りにタッチにふらっと出向いたりしても、誰かいるんだろか。

■■■エタバト。

シングル戦:2417勝 1288敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:115.2
Rank:師団長
メダル:2712枚

昨日から今日にかけて、29勝18敗(61.7%)

歯車街関連
5割程度取れている。
相手の場にブリュとパクられたキロがいて、相手LP3800、こっち200。
トップ精神操作→キロ破壊→ワイゼル→吸収攻撃4800は今年最大の見せ場だったw

ガジェ
ライロ

このあたりは割とお客様。

次元
とにかく辛い。

魔轟神
とにかく初手次第。

BF
2回当たった。どっちもスタロ踏んでくれた。


貪欲な壷が殆ど機能していない。
カードガンナーいないと墓地肥やせないしね。。
ダイガスタ・エメラルはよ;;

■■■エタバト。

シングル戦:2388勝 1270敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:116.1
Rank:師団長
メダル:2555枚


結構勝てて、結構負けてる。

ライロやBFにはかなりいいゲームをする雲魔物ですが、
ジャンドやデブダンといったぶっぱ系には弱かったり。

アルトスは対BFでダムドをぶち抜く大活躍!

■■■今年のサンタさん。

securedownload.jpg

12月24日の昼下がり、
トンデモナイものを引かせてくれましたww

当然、そんなデッキは持ってない!

暫く抱え込みます。

トレードも受け付けます。


イラストのもふもふ感ハンパねぇww

■■■神回という実感を。

初めて受けた。


→カードファイト!ヴァンガード 第50話

■■■向き。


変えた!

■■■久々に。


トッピングした!

■■■いつもの集会現場付近。


雪だわさ。

■■■【極星天ヴァナディース】

突発的に自分が好き好むファンカードを語る。

詳細はウィキをw

闇 ★4 天使
攻撃力1500以下
レベル変化可能
条件付きチューナー

特定の素材しか使えないものの、シンクロのサポートが出来、エクシーズもランク3~5ならお手の物。

裁定により★4を墓地に送れないのはつらいですが、かなりの優良カード。

手札で持て余し気味になる極星霊デックアールヴを墓地に送る→蘇生からティラスやヴォルカザウルスいった(ランク5のエクシーズって強いよね)事も出来、これらを出すためのディスアドも比較的容易にカバーできます。

トマトの戦闘破壊からリクルート、その際にタングニョーストを出せれば次のターンは選択肢たくさん。
かなり受け身だけどね。。

闇の誘惑や蘇生コストの除外から闇次元の解放や極星獣から出しやすいリヴァイエールで帰還したり。


この辺りの動きをイメージしつつ、同じようなことが出来たりサポートやシナジーを合わせていくとデッキが理想に近づく訳ですね。

幸い規制もなく、むしろグレイプニルで実質6積みと、キーカードとしての役割は十分に果たせると思います。

■■■極星を作るには。

聖槍
聖杯
トラップ・スタン



2枚ずつは必要か。


警告に七つ道具したあとに奈落されたとか洒落にならん。

■■■今更だけど。

誕生日に押しつk・・・・もらったマリッジロワイヤルを開始した!


事前情報無しで手探りで進めようかと。


後藤邑子様の声が相変わらず聞こえる辺りが流石Navel。

■■■続・エタバト。

シングル戦:2365勝 1248敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:128.4
Rank:師団長
メダル:2440枚

きゅうりにそそのk・・・・勧められたアルトスをタービュランスを1枚削って1挿し。
ライロ相手にオネスト抜いたり帝相手にフェーダー抜いたりと
久々のレギュラー復帰に全力で応えてくれましたww

近くでおぎゃんが18連勝中だって・・・・・。

勝率93%(29-2)だって・・・・。

マジパネェ。。

■■■現況。

シングル戦:2353勝 1247敗 2分け (勝率:65% )
マッチ戦:1勝 0敗 0分け (勝率:100% )
レート:124.4
Rank:師団長
メダル:2400枚

LP1700の時に引いた宣告を警告と間違えて死に札と思ってチェック外したら、
一族の結束とベルグザークに叩き斬られて連勝ストップ。

その後、数回理不尽な敗戦があってちょっと勝てたところでストップ。

タービュランスを削ってアルトスを積んでみた。

■■■エタバト。

雲とフォーチュンレディで12連勝出来てる。

48~53部屋だからそれなりに戦えてると思っていいかな。

雲で1ゲームに2回スタロ決めたり、ガスタのチューナーを精神操作してシーアーチャーに装備したりと中々に怪しかったw

エクシーズないから火力不足だけど、相手も使えないわけだからメインデッキの回転を見るには丁度よいともいえるか。

雲魔物
42枚 SP:50.3

割と広範囲に張り合える。
たまにカードガンナーとディーヴァ、ゼピュロスだけで押し切るときが。。

フォーチュンレディ
42枚 SP:49.5

隔離ゲー続発。
ウォーテリー誘発は勝ちフラグ。

■■■コメントレス。

>きゅうり

スロットがまだ空かないんでね。。
実際積むことに関してはまったく問題ない。
むしろタービュランスの枠削って積むのもありかもしれない。

■■■むー。

オベリスクとアバター、どっちにしようか。。

■■■確保しときたい其の2。

墓守の偵察者 2
墓守の末裔 2
\カオス・インフィニティ/
極星天ヴァルキュリア 2

■■■汎用性。

墓守でカオス・インフィニティすれば、

偵察者、★4墓守、機皇兵と並ぶ。

末裔なら除去からランク4、それも含めて★4×3もやりやすい。

番兵なら最悪、相手のターンに任意のタイミングでバウンス出来るかもしれないし。

■■■そうそう。

最近、ライコウが滅茶苦茶弱く感じてきて、大半のデッキから消えていくのです。
セット前提のモンスターは初手か終盤に輝くから、
あまりゲームが長引かない今の環境ではお呼びがかかりにくいのが現実なのかも。

墓地肥やしできるといっても送りたいカードがいくかは不明だし。

ラヴァルバル・チェインとかいう生き物が出てからはその役割も奪われがち。

もっとも、決して弱いカードではないのだよ?

適材適所が大事って事。

過度な期待はしないことかな。

■■■こっちも変更。

氷結界式雲天使

※2011年9月対応

メインデッキ:45

モンスター:24

★7以上:0

★5~6:0

★4以下:23
雲魔物-タービュランス:3
雲魔物-キロスタス:3
雲魔物-スモークボール:1
雲魔物-ストーム・ドラゴン:2
雲魔物-アシッドクラウド:2
深海のディーヴァ:3
朱光の宣告者:3
シー・アーチャー:1
カードガンナー:2
BF-精鋭のゼピュロス:1
グローアップ・バルブ:1
機皇帝ワイゼル∞:1

魔法:9

サイクロン:2
サルベージ:1
月の書:1
死者蘇生:1
エネミー・コントローラー:1
ブラック・ホール:1
精神操作:1
おろかな埋葬:1

罠:13

スターライト・ロード:2
奈落の落とし穴:1
次元幽閉:1
デモンズ・チェーン:2
エンペラー・オーダー:1
リビングデッドの呼び声:2
神の警告:2
神の宣告:1
盗賊の七つ道具:1

エクストラデッキ:15

☆2フォーミュラ・シンクロン:1
☆5TG-ハイパー・ライブラリアン:1
☆5マジカル・アンドロイド:1
☆6氷結界の虎王ドゥローレン:1
☆6氷結界の龍ブリューナク:1
☆7氷結界の龍グングニール:1
☆8スターダスト・ドラゴン:1
☆8スクラップ・ドラゴン:1
☆9氷結界の龍トリシューラ:1
★2ガチガチガンテツ:1
★4イビリチュア・メロウガイスト:1
★4ジェムナイト・パール:1
★4ダイガスタ・エメラル:1
★4NO.39希望皇ホープ:1
★4CNO.39希望皇ホープレイ:1


一度忘れ去ったワイゼルの再起用。

★4の展開が基本1体ずつなのでいくら戦闘破壊耐性があっても★4×3のエクシーズは荷が重い。

クリッターを前向きに展開しにくかったのでいっそ削除、カードガンナーを追加。

スカイオニヒトクイエイの、リミリバ対応★3海竜という取り柄が消えたのでシーアーチャーに変更。
2000打点が出せるのは心強い。一応精神操作ともシナジー・・・・や、気にしないで。。

ホープレイのチャンスが結構ありそうなものだけど、中々上手くはいかないもので。
相手のホープをエネコンなり精神操作なり出来ればいいなぁ。。


そんな感じ。
もう少し使ってみないとわからないね。

■■■いい出来だったので。

【《TG&極星獣-カオス・インフィニティ》】 

☆2011年9月1日制限対応

メインデッキ:45

【モンスター:25】

★7以上:0


★5~6:0


★4以下:23

TG ワーウルフ:3
TG ストライカー:2
極星獣グルファクシ:2
極星獣タングニョースト:3
極星獣タングリスニ:1
機皇兵グランエルアイン:2
リチュア・エリアル:2
リチュア・ビースト:2
魔装機関車デコイチ:1
マジック・ストライカー:1
A・ジェネクス・バードマン:1
クリッター:1
幻想召喚師:1
エフェクト・ヴェーラー:1

【魔法:11】

サイクロン:1
我が身を盾に:1
禁じられた聖杯:1
死者蘇生:1
ブラック・ホール:1
増援:1
月の書:1
精神操作:1
地砕き:1
大嵐:1
貪欲な壺:1

【罠:11】

カオス・インフィニティ:3
リビングデッドの呼び声:2
神の宣告:1
神の警告:2
神の桎梏グレイプニル:1
トラップ・スタン:2

【エクストラデッキ:15】

☆5 TG ワンダー・マジシャン:1
☆5 TG パワー・グラディエーター:1
☆6 氷結界の龍ブリューナク:1
☆6 ナチュル・パルキオン:1
☆7 ブラック・ローズ・ドラゴン:1
☆7 アーカナイト・マジシャン:1
☆8 スクラップ・ドラゴン:1
☆8 スターダスト・ドラゴン:1
☆9 氷結界の龍トリシューラ:1
☆10極神皇トール:1
★3 NO.17リバイス・ドラゴン:1
★4 NO.39希望皇ホープ:1
★4 ダイガスタ・エメラル:1
★4 イビリチュア・メロウガイスト:1  
   地天の騎士ガイア・ドレイク:1

デッキを45枚に削減。

エメラルのお陰でTGのサーチが途切れにくくなったのは大きい。

幻想召喚師は手札でダブつくことが多かったので1積に。

カオス・インフィニティからのグランエルアイン、
そこからのランク4や☆8シンクロで展開します。
グランエルアインはTGストライカーからのナチュル・パルキオンや、
単体でもATK3200まで持っていける能力が魅力で、ワイゼルアインよりも腐りにくいのも○。

好機があればガイアドレイクやトールといったモンスターも軽い経費で出すことができ、
夢を見つつ堅実なゲーム進行が可能になりました。

我が身と聖杯は聖槍の方がいいのだけれど・・・・無くした\(^0^)/

■■■つまり。

エリアル(グレイプニル)伏せ

戦闘破壊
ビーストサーチ
タングニョースト特殊

タングからグルファクシ
薔薇ぶっぱ

ビーストからエリアル

ダイガスタエメラル
薔薇 タングニョースト ビースト回収1ドロー


手札消費は1枚。

最大の難点はエリアルが戦闘破壊されてくれるか。
あとライオウはNG

■■■確保すべき物。

極星宝レーヴァテイン

レスキューラビット

ゴッドバードアタック 2

ラヴァルバル・チェイン

ダイガスタ・エメラル

■■■ペイルムーン談義。

数日前、コミックスタイルが出た直後のフリプレ終了、帰宅後。

電話にて。

Ira「ペイルムーンのFVは鳩でいいよね?」

Faker「いいと思う。むしろ俺は支配人の無駄なSCが嫌だった。」

Ira「そこはいいんだけど、鳩のコールってタイミングシビアじゃね?ハンド0枚で10000シールドとか相手がトリガーめくってたらG2立ってなきゃアウトじゃん?」

Faker「いや、鳩は3積だって。」

Ira「・・・・は?」

Faker「だから、鳩を3積にして2枚以上ソウルに入れればいいわけだよ。」

Ira「その手が!!」


・・・・は~い。文章にするとごく普通の会話ですねー。


出来上がったのがこれ↓


『ペイルムーン』

※コミックスタイルVol.1環境対応

≪グレード3:7≫
宵闇の奇術師ロベール:4       
ナイトメアドール ありす:3

≪グレード2:11≫
クリムゾン・ビーストテイマー:4
バーキング ケルベロス:4
ジャンピング・ジル:3

≪グレード1:13≫
ターコイズ・ビーストテイマー:4
冥界の催眠術師:4
パープル・トラピージスト:4
スカル・ジャグラー:1

≪グレード0:19≫
  ラーク・ピジョン:3 【FV】
【治】お菓子なピエロ:4
【引】スパイラル・マスター:3
【引】レインボー・マジシャン:3
【★】ダイナマイト・ジャグラー:4
【醒】フープ・マジシャン:2

G3:アリスとロベールで確定。ゴールデンを採用するのなら支配人を使ったほうがいいね。
有用なキメラが少ないのと拘束のきつさ、相手のダメージ5点の時にライドする以外の使い道が思い浮かばないんで今は上記2体が絶対安定と信じてる。

G2:新戦力のジル。9000という安定の数値とありすやトラピージストからの連携時に12000という数字が出せるのは魅力的。クリムゾンにライドしないといけないという以前の構築よりも、このカードがソウルにいてもいいという感覚になれたのは大きい。ケルベロスは安定。

G1:殆ど6000です。デッキの性質上パープルは4積み必須。ヴァンガードは16000で、もう暫くはいいでしょう。ターコイズにライドし、G3になったあたりでスペリオルコールできるように動きましょう。

G0:フープマジシャンはありすとの相性は抜群ですが、それ以上に、脆いヴァンガードを守るために冥界の催眠術師が4積です。これは鳩を投げる際に不要なG3の掃き所にもなるので外せません。そうなるとドロートリガーが4では若干足りないため、優先度的にここが少なくなります。
FV以外のピジョンは序盤には5000ブーストとして起用し、パープルでソウルと交換する機会を計りましょう。もちろん、10000ガードとして投げても結構です。


相変わらずパワーが低いですが、コミックスタイル発売後は想像以上にがんばれるクランになってきています。

ノシ

■■■月食。

よく見える!

■■■対戦で。

当たりたくないクランにランクをつけるなら、

1:ダクイレ

2:スパイク

3:オラクル


だったりする。


捨て身

パワーバカ

ゲームが早い

ダメージを手札差で返される

これは自分が他のゲームでコントロールデッキを好んで使うからだろうね。

■■■精神不安定。

非公認 inお宝中古市場  使用:シャドウパラディン

1回戦:VSグランブルー@白 ☆
ジャベリンを残してスタイリッシュマリガンしたらクリティカルが2枚来たw
お互いにG3になるのが1ターン遅れ、なったユニットがこちらファントムであっちがネグロマール。
バスカークになってくるも、イービルはG2でライドしたダークが焼いていたため20000止まり。
返しにクリティカルめくって・・・・ヒールされたw
その返しに最後のクリティカルめくって勝ち。

2回戦:VSダクイレ ☆
ネヴァン→バイヴ・カーという最凶のライドをやらかす。
あっちがシュティル・ヴァンピーアのせいで5点目をものすごく躊躇する。
このあたりから思考が回らなくなってきて、15000ガードしてたのにWトリガー見て敗北宣言したりと何かおかしくなる。
勝ち筋を見つけるため、相手をジリ貧にさせるようにリアを叩きまくり、最後にクリティカル2枚めくって勝ち。

3回戦:VSかげろう ★
ルゴス→グシオン→ファントムと弱すぎるV。
当然何かあるわけでもなくクリティカル死。


何だかネヴァンの信用が下がってきたねぇ。。

■■■仕様変更。

【《霞の谷の魔女Ver.4》】

エタバト SP:49.5 MP:47.4

※2011年9月制限対応

メインデッキ:42

モンスター:18

★7以上:1

カオス・ソルジャー -開闢の使者-:1

★5~6:3

フォーチュンレディ・ダルキー:3


★4以下:14

フォーチュンレディ・ライティー:3
フォーチュンレディ・ウィンディー:1
フォーチュンレディ・ウォーテリー:1
グローアップ・バルブ:1
ジャンク・シンクロン:1
A・ジェネクス・バードマン:1
霞の谷のファルコン:1
ライトロード・ハンター ライコウ:2
召喚僧サモンプリースト:1
BF-精鋭のゼピュロス:1
ファントム・オブ・カオス:1

魔法:18

異次元隔離マシーン:3
フォーチュンフューチャー:2
おろかな埋葬:1
サイクロン:1
死者蘇生:1
ブラック・ホール:1
ワン・フォー・ワン:1
闇の誘惑:1
封印の黄金櫃:3
大嵐:1
精神操作:1
月の書:1
光の援軍:1

罠:6

リビングデッドの呼び声:2
強制脱出装置:2
激流葬:1
神の宣告:1


エクストラデッキ:15
☆2フォーミュラ・シンクロン:1
☆5TG ハイパー・ライブラリアン:1
☆6氷結界の龍ブリューナク:1
☆7氷結界の龍グングニール:1
☆7アーカナイト・マジシャン:1
☆7霞の谷の雷神鬼:1
☆7ブラック・ローズ・ドラゴン:1
☆8スターダスト・ドラゴン:1
☆9氷結界の龍トリシューラ:1
☆10シューティング・スター・ドラゴン:1
★3虚空海竜リヴァイエール:1
★4NO.39希望皇ホープ:1
★4CNO.39希望皇ホープレイ:1
★4イビリチュア・メロウガイスト:1
★4ジェムナイト・パール:1


ファンカスはサモプリからの特殊可能であり、
フォーチュンレディの除外要因のほかにも

擬似ダルキー
擬似開闢
擬似サモプリ
擬似ファルコン

と、1回でも効果を使えばアドバンテージとなるモンスターの2回目ないし代用品になれます。
特にダルキーに化けたときの気分はかなりいいですw
ATK1600ってのが少し気になりますが、
ウォーテリー→2ドロー→ホープと繋がるのは実に綺麗。

最近の環境についていけるかといえばNOですが、カジュアルプレイでは面白いと思いますね。

■■■機能重視。

雲魔物
フォーチュンレディ



42枚デッキに変更。