暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■久々モンコレ。

周りを数人誘って暗黒卿からリスタート。

今はフォクシア主体の風魔なスペルデックでリハビリ中。

銀狐エレインが綺麗すぎて使い甲斐があるので暫くこだわろう。

6-2ドラゴンは辛いみたいだし、前々からずっと組んでたから少しお休み。

そのうちショップ大会にでもでて揉まれてこよう。

むしろ開くか!?

ノシ

■■■調子は上がっているのだけれど。

デッキの斬新さが無くなって来ましたね、周りが慣れてきたということか。。

GP予選:張角・天和杯 使用:花月t宙日イベント

1回戦:VS花単@ほにゃ ☆
初手に赤い糸が3枚見える。月花捻出カードがあったので
ジュリアンとユメドリームを並べたような気がする。
こちらのおまじないクドは4、5枚のカードをふっとばし、
向こうのおまじないクドは2枚くらい。その差とこちらの回復分、
終盤の相手の事故のおかげで苦手な花単突破。

2回戦:VS日単@蘭翠【階段】☆
赤い糸からジュリアン&ユメドリーム&小毬スタート。
朱志香→いちかを饗宴し、ハンド稼ぎながら場を構築。
向こうの華琳様に言語が貼れずにちょっと痛い。
向こうにルンルン的な生き物が現れ、こちらマスター追加で打点軽減を。
自軍フルタップ→相手麻呂→エンド前に転校生馬岱でテンポを維持するも、
ルンルンが凄まじい抑止力なため、ユメドリームをフォーチュン使わせ観鈴と相打ちに。
タップ能力の被害が最小限になるように固める。
華琳様が相手DFにいるため、下手に向こうのAFと相打つと悲惨になるので我慢我慢。
こちらハンド3枚で向こうルポライター対応撫子喫茶で回復。
トラップの位置がわかっていたので馬岱が生命線、後ろはまゆっちなので相打ちから詰められる場ではあるも、
下手に動くと致命的な場なので我慢。

相手: 相田響子 麻呂 華琳様
    ルンルン 朱志香 いちかorDP1の誰か

    馬岱   誰か   ジュリアン
自分: まゆっち ミネット 小毬?

左で詰められるのでじっと耐えて勝ち。
途中の動きによっては相手の方が有利になったから恐らく敗けてるかも。

3回戦:△

張角・天和を取得。

パフェがすくない松本ですが、クドは多かったりするのでイベントはドキドキもの。
記憶が曖昧すぎて上手く書き表せないからメモでもしようかしら。

ノシ

■■■優先権など存在しない@モンスター効果

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。

公式より。

優先権リリースやブリューナクの優先権バウンスなどが出来なくなる様で。
奈落の落とし穴は非常に使いやすくなりますね。

■■■遊星&アンチノミーの。


【《TG-遊星シンクロ》】 ☆2011年3月1日制限対応

メインデッキ:50

【モンスター:29】

★7以上:0

★5~6:1
クイック・シンクロン:1

★4以下:20
TG ラッシュ・ライノ:3
TG ワーウルフ:3
TG ジェット・ファルコン:1
TG ストライカー:2
TG カタパルト・ドラゴン:1
TG サイバー・マジシャン:2
ジャンク・サーヴァント:1
デブリ・ドラゴン:1
ジャンク・シンクロン:3
ボルト・ヘッジホッグ:2
シンクロン・エクスプローラー:1
チューニング・サポーター:1
カードガンナー:1
クリッター:1
ダンディライオン:1
グローアップ・バルブ:1
ライトロード・ハンター ライコウ:3

【魔法:11】

サイクロン:1
おろかな埋葬:1
死者蘇生:1
ブラック・ホール:1
増援:1
光の援軍:1
ワン・フォー・ワン:1
月の書:1
調律:1
精神操作:1
スケープ・ゴート:1

【罠:10】

リミット・リバース:2
リビングデッドの呼び声:1
サンダー・ブレイク:2
神の宣告:1
天罰:1
TG-SX2:1
TGX3-DX2:2

【エクストラデッキ:15】

☆2フォーミュラ・シンクロン:2
☆5TG ワンダー・マジシャン:2
☆5TG ハイパー・ライブラリアン:2
☆5TG パワー・グラディエイター:1
☆6氷結界の龍ブリューナク:1
☆7ブラック・ローズ・ドラゴン:1
☆7ジャンク・バーサーカー:1
☆8スターダスト・ドラゴン:1
☆8ジャンク・デストロイヤー:1
☆9氷結界の龍トリシューラ:1
☆10シューティング・スター・ドラゴン:1
☆10TG ブレード・ガンナー:1

エクストラデッキが足りなくて困っていたので、ゴヨウの禁止は願ったり叶ったり。
氷結界の龍以外は非常に5dsしててかっこいいですねw

■■■これは斬新。

【禁止】
ゴヨウガーディアン
大寒波
マスドライバー

【制限】
オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

【準制限】
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
ゴットバードアタック

【制限解除】
カオス・ソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償


Dドロー。。。。

月の書は最近よく使うようになって来たのでちょっと辛い所。
期待された同族感染ウイルスと大嵐は禁止のまま。
個人的には寒波のほうがキツイ(実質2ターンだよね)のでこれはうれしい。
そのほかの皆さんは環境の変化で上がったり下がったり。

死者蘇生とブラックホールがあって当然の環境ってのもすごいよね。

■■■最近の月単はクドと人形劇。

土曜日@松本

公認:稗田朔杯 使用:月tリーティアとわふー

1回戦:VS日単 ☆
七瀬留美のような生き物をわふーで相打ち、ジャンプした鈴も落とそうとしたら対応令呪で
のんがバウンスされ、ハンドレスに。
図書室の読み姫を忘れ、朱子につるぺったんされたりと酷かったものの、思った以上にデッキが残ってた。

2回戦:VS宙雪 ☆
相手先攻で向かって左森羅、右にテレサ、テレサ後ろにエセルドレーダ(1交換)。
テレサに言語は対応森羅に十字。
AF1人減ったんで勇気のアンゼリカAFと人形から右AF未有、左AF稗田朔。
華琳様が追加され、1回もらった後に白鞘から言語。神楽坂追加で寵愛を繰り返し、
再度白鞘でシスヘルに言語。木花が華琳様前(左DF、朔の後ろ)にいて、ハンドに花ありで強い。
その後2ドローが毎回キャラ被りでDFを延々とチャンプで凌ぐも、沖とフランチェスカ追加できつくなる。
沖に能力使うようにしてもらって凌ぐも、やはり回復無いのでデッキ差がしんどい。
リーティア追加し、攻めに行こうとジャンプした後で攻めたら負けるということに気づくw
相手が一生懸命持ってたら負けという状況でリーティアチャンプから拍手ドロー。
相手のデッキがドロー後1枚だったので懸命対応フランチェスカ拍手でほぼ勝ち確に。
結果的に相手が懸命握れてなかった&懸命対応猿女で勝てたということでした。

結果的にアンゼリカAFは正解だったらしい。
強制言語が非常に強かったですね。

稗田朔を取得。

上田で失くしていたカードファイルを受け取り、モチベーション回復となりました。

ノシ

■■■TG

実際に作ってみると、

ワーウルフとパワー・グラディエイターは結構やる。

問題点は下級モンスターの戦闘力の低さと、エクストラデッキの圧迫。

相手の司書さんが怖すぎるってのもある。

事故は少ないので、組やすいのはいいけど高いのも問題か。。

■■■パワー・グラディエーターの存在意義は。。

ほとんど空気。

本日は朝から雪模様。

雪道でチャリが倒れて遊星さんみたいな転び方をしたりw
右手の指が2本ほど突き指状態で、カードを切るとき痛い。。

お陰で新弾の引きは上々でした。

普段買うコンビニが入荷忘れというハプニングにも若干めげる程度の精神力!

んでもって手元に残った光り物はTGの数枚だけw


脳内でTGを使うと、

サイバーマジシャン+LV1でレシプロを作って、
後はジャンクシンクロンに任せるのが一番安定しそう。

サイバーマジシャンとラッシュライノがあればOKってことかい??


やりたいこといろいろあるので、明日頑張ってみよう。

ノシ

■■■思った以上に。

LV5チューナー+レベル・スティーラーが実用的。

サルベージ・ウォリアー+デックアールヴ+スティーラーでロキも狙えるか。

何がそうさせてるかといえば、

TG-すっごい司書である事に間違いない。


■■■わかっちゃいたけど。

TGの主要どころ、みんなスーパーレアかいっ!!

レシプロとかどうしろと・・・・。。

■■■遊戯王不足カード。

極星獣タングリスニ:2
D・D・R:2
サンダー・ブレイク(日本語):2
幻獣の角:2

トールさんは角をつけられるね!

■■■グルファクシさんが。

「俺を使って何かしてみろ」

という顔で見ています(酷い幻覚w


いずれ使ってみようと思ってたから、
この機に何かつくろう。


深刻な極星獣&トールさん不足 (´・ω・`)


と、いうわけで!


へるぷっ!!


ノシ

■■■今の環境も。

よくよく考えるとあと1か月切ってるわけなんですよね。

9月の制限改定と違って、毎年この時期の動きは静かなもの。

門とハリケーン、トリシューラの動向だけが気になるところ。

死者蘇生とブラックホールは残ります、ほぼ間違いないでしょう。


ノシ

■■■困った。

NPしまったファイル、無くした。


上田かな?

■■■脳内構築討論会?。

テーマデッキは
★単純な殴り合いで勝てない。

★環境上位のモンスターは高パワーカードでシンクロやらしてくるんで、
ネタデッキが放つ月の書程度では止められない。

★自分も警告→殴り合いで勝てないデッキが
2000も払ったら死ぬ&テンポ取れるかもわからない。

★3体シンクロ!!

つ警告

orz

・・・・のくだりは経験済み。

そこで!

最近の自分は↓

相手の神の警告の枚数だけ(2枚くらい)盗賊の七つ道具

相手の月の書だけ(2枚くらい)禁じられた聖槍


ライオウやクリスティアを対処するなら断然月の書ですが!
テーマデッキである以上自分がしたいことをするには、相手の意表をつく必要があると。

七つ道具なら奈落やミラーフォースも回避できるし、聖槍なら戦闘補助もできます。

正攻法でテーマデッキでガチデッキに張り合えればいいのですが、
上位のデッキに入ってるカードをテーマデッキに入れた場合、読まれやすいのが何とも。。

【大会上位のデッキは強い】

ってのは事実であるけれど、一種の洗脳とも思えたり。

【上位でなければ弱い】

ってのが100%事実とは限らないのと同様。


環境トップのデッキは中身が多くの人に知られていますが、
テーマデッキは自分だけもの。


六武と当たるのと初めてみる小学生と当たるのは後者のほうが怖いね!!

何してくるかわからない方が絶対怖いと思うんだ。


デッキパワーは劣るけど、
情報アドは向こうには知られていない上にこっちは知ってる。
動き方も同様。

だから自分は面白くて勝てるテーマデッキを環境に合わせて使える人になりたいと思ってます。

今の環境(奈落<警告)を逆手にとって、

ライブラリアン→警告→ミラクルシンクロからの覇魔道士は効果的です。

セットカードが多いため、使わないミラクルシンクロはブラフにもなりますね。


あくまで自分の考えなので否定されることも多々あると思いますが、
どっちも間違っていないはずなので自分はこっちの意見を持ちたいと思いますね。

自分の中に相反する2つの意見を持つと、自分の考えを文章にしにくくなるな、と思いつつ。


読み返さずにUPします、読みにくくてすみませんw

ノシ

■■■調子よかったときは。

・・・・書いとく。

Willブードラは宙花らしきものができた。
参加5人で2-0でリーティア取得。
月のトップレアが多めに出てて余計にうれしかった。

ウィークリー:黛由紀江杯 使用:月単tリーティア&わふー

1回戦:VS花単(3/1型) ☆
左AF佐奈と右に誰か3/1の返しに、
左DF神楽坂と真ん中DFにアンゼリカ辺りと、神楽坂前に優亜(おっとり)。
佐奈をFDでイグニッションわふーしたら展開がだいぶ楽になった

・・・・と、思ったけどそうでもなかった。

調子乗ってステップ→アタック→つFD→orz キャラ出してから殴れって。。

まぁこんな事あったけど!

相手中央がみやび(言語付き)なのもSP的に少し助かった。

久遠寺未有・天羽みう・南つばめの盤面は、あのねが来るまでの時間制限付き→後半まで来なかった!

FDの使いやすさに嫉妬。


2回戦:VS 花単(エリア) 割り:☆
あっちの展開が弱い→こっちは神楽坂とアンゼリカ。

遊星「俺は、自分の(デッキの)限界を超えて寵愛する!」

さすがにデッキが・・・・持ちました(ぁ

なぜだ、なぜ『月単』より事故らない・・・・。

終始押していって、モデルでエリアをいっぱい戻す。
これといって目立つ動きは無かった。

FDの(以下略

月のドロソをいっぱいもらいました。

タッチカラーは14枚くらいまで絞っていいと思う。
FDやトラップ関連は8枚でもいける。


<ポケモン雑記>
イーブイに、めざ岩:66が出たのでもう一回リーフィアさんにする。
ちなみに前回のは64。
LV:50 ひかえめ
HP:150
攻撃:114
防御:150
特攻:123(限界値、さすが60族)
特防:95
速度:120(最速の利点が無いので)

ギガドレイン めざめるパワー:岩66
うそなき どくどくorあくび

防御の固体値が16なのが心残り。

>コメントレス

羽蛾さん:この前、きゅうりとフリーを打ってたら↓

相手の場にガイアドレイク降臨。

<自分の場>
ロキ(倒せない
シューティングスター(倒せない&止められない
覇魔道士出せる(倒せない

に、なったことが。。

出すと空気が不穏になり、
出せるときに出さないとナメプとさえ言われる、
某トリさんよりガオの方が気が楽なのは言うまでも無い!

JAL:でんこうせっかとか、どくどく辺りが妥当かもね。
あまえる・くすぐるとか??

ノシ