暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■たりないもの。

十手 ~3
秋月凪 ~2
少女漫画 ~2
疑心暗鬼 1
マホーの花札 1

おみやげ型みこことか構想したけど花全盛期な今、

サリーちゃん
遠山翠
鳴海弘太
ウピエル
笹ヶ瀬薫

辺りが軽くなって多少強引に真壁で起こしても勝てる気がしないw暫くは紗音と長瀬に頑張ってもらおう。

■■■エラッタ。

CH-2156 モーリス    <高レベルのエラッタ>
変更前
自ターン中に使用する。
このキャラを除く味方AFキャラ1体を行動済み状態にする。行動済み状態にしたとき、次の相手ターン終了時、相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
自ターン中に使用する。
このキャラを除く未行動状態の味方AFキャラ1体を行動済み状態にする。行動済み状態にしたとき、次の相手ターン終了時、相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)


CH-2173 希崎恵    <高レベルのエラッタ>
変更前
自ターン中に使用する。
相手のゴミ箱のカード2枚を持ち主の手札に入れる。入れたとき、次の相手のウォームアップのドロー枚数に-2する。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
自ターン中に使用する。
相手のゴミ箱のカード1枚を持ち主の手札に入れる。入れたとき、次の相手のウォームアップのドロー枚数に-1する。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)


CH-2175 広野凪    <高レベルのエラッタ>
変更前
相手のデッキから相手のゴミ箱にカードが置かれるとき、そのカードを持ち主の手札に入れることができる。入れた枚数だけ、相手は相手の手札を1枚破棄する。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
変更後
相手のデッキから相手のゴミ箱にカードが置かれたとき、そのカードを持ち主の手札に入れることができる。入れた枚数だけ、相手は相手の手札を1枚破棄する。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)


CH-2179 楓ゆづき    <高レベルのエラッタ>
変更前
相手のデッキから相手のゴミ箱にカードが置かれるとき、そのカードを自分の「わたしの物語」カード置き場に置くことができる。
ターン終了時、自分の「わたしの物語」カード置き場に置かれた枚数が5枚以上の場合、それらのカード全てを破棄し、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
※補足 「わたしの物語」カード置き場は公開です。このキャラが場から離れても、「わたしの物語」カード置き場は失われません。
変更後
相手のデッキから相手のゴミ箱にカードが置かれたとき、そのカードを自分の「わたしの物語」カード置き場に置くことができる。
ターン終了時、自分の「わたしの物語」カード置き場に置かれた枚数が5枚以上の場合、それらのカード全てを破棄し、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
※補足 「わたしの物語」カード置き場は公開です。このキャラが場から離れても、「わたしの物語」カード置き場は失われません。
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)


IT-0225 強制言語プログラム    <高レベルのエラッタ>
変更前
このアイテムは相手キャラに装備する。
このアイテムを装備したとき、このアイテムの持ち主は持ち主のデッキから1枚ドローする。
ターン開始時、このキャラはターン終了時まで特殊能力1つを失う。
変更後
このアイテムはこのアイテムの持ち主のキャラに装備できない。
このアイテムを装備したとき、このアイテムの持ち主は持ち主のデッキから1枚ドローする。
ターン開始時、このキャラはターン終了時まで特殊能力1つを失う。
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)


モーリスバーンが1週間しか持たず、落ち物メタちょお弱体化。
余計なお世話はちょっとした作為程度の能力に。

落ち物のタイミングは、

ゴミ箱に置かれたとき

なので、同時タイミングの処理はターン進行プレイヤーの任意の順番となりますね。

つまり無効にできるのは自分のターンの相手の落ち物のみと考えてよいかと。

あと、低レベルエラッタの凰火朱鷺は高レベル並みの超強化。
元々蓄積可能みたいだった見たいだけどね。

CH-2071 凰火朱鷺   <低レベルのエラッタ>
変更前
バトル中に使用する。
このキャラと同列の相手キャラが攻撃したバトルの結果、自分のデッキがダメージを受けるとき、破棄される枚数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。破棄したとき、この特殊能力は失われる。
変更後
バトル中に使用する。
このキャラと同列の相手キャラが攻撃したバトルの結果、自分のデッキがダメージを受けるとき、破棄される枚数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。破棄したとき、この効果は失われる。
(公開 2009/07/27 施行 2009/08/01)

自ターン中トラップ踏まないだけでもまだマシな方か。
手紙はいつ黙るのか。
やっぱ月が嫌いなのか。

オフィシャルとの戦いは続くw

■■■Ver.minori1.0 雑感-4

【宙】
Rフランチェスカ(5):ぺナよりデキボ。。 エリア推奨セット→るーを使うことが目的。

Rレプレ(7):バトル中にイベント撃たれると大抵被害は宙側の方が甚大。どこまで誤魔化せるかな??スペックが私好み。4/2/2好き。

U藤宮望(8):Rより普通のデッキで採用しやすい強さ。単純に舞の前、混色でまりりんの前。
DFにいてもライカみたいな動きが出来る。

【日】
R丘野ひなた【高くジャンプ】(5):狂気の2段ジャンプ。それだけで満足しないように。

R丘野ひなた【体育座り】(8):日の郁乃。どっちも採用して日月とかリアル。

R羽山ミズキ【無鉄砲】(7):日の個人的三原則『速い、痛い、ウザイ』に非常に忠実。

R羽山ミズキ【まこさん】(5):絵が可愛い。

R新藤景【右ストレート】(8):ハヤウェイみたいな一人で戦線維持できるタイプのキャラ。基本・特殊能力的に単色、混色問わずに強力。花単相手には器用貧乏になりそうだけど。知絵とはまた違った日らしい回復メタ。

U堤京介(6):そのうちひどい目にあいそうな予感しかしないw

U赤根和美(8):VA6の絵師予告みたいなwま、集めていいかなと思うくらいに可愛くはある。

【無&多】
R特選海鮮鍋(8):この手のカードはいつか、絶対、何か、やらかす。

Rマホーの花札(6):意外と撃てる単色は多い。流石にみここだと厳しいか。。


イベントやアイテム、エリアが楽しいセット。
Rが若干幸薄いものの、知ってるキャラがいると愛着わきますね。

■■■Ver.minori1.0 雑感-3

【花】
R楓ゆづき(9):裁定待ちの問題児。もちろん本来の使い方でも十分強い。むしろ嫌がらせ的には画家以上。問題は処理を忘れやすい事。

Rティ(5):基本能力が無い3/1は好かないんです。花使いの方、これ、強いですか??

R鳴風みなも【風を起こす力】(8):1回目のサポートがマジ強い。同一ターン中の2回目はバニラになるんで防御も上がらない普通の娘。バトルにならないと防御上がらない分、神森さんの方が小回りは効く。

R篠宮智夏(8):キャラ引けばいい花単にとってこの能力は、かの稲葉倫を上回る性能。回復しながらキャラ確保出来るのは凄いと思う。

R宮村みやこ【気分屋】(6):肝心の広野くんは寝っぱなしな気もしなくもないですが、能力無視でも緑文字だけで優秀。

R宮村みやこ【トラブルメーカー】(7):誉さんの亜種。効果が発揮して遅い分、他の部分がカバーしてる。二大お嬢様制ではどっちもエースアタッカー。

R焼き芋(7):引きたい冬芽探しな感覚。ディスク投げたい人はガン無視必須。

R赤い糸(6):これも強いカップルが月花に参加したときに化けるはず。

U広野紘(7):本命でみやこ、浮気してミネット、悩ませてウミナミ、魔法少女題材にして春姫。

U柚月未憂(4):何か、化けそうな、気が、する。 そんな夢を。


続く。

■■■Ver.minori1.0 雑感-2

【月】
R未来(6):宣言じゃないから宣言不可のイベントもカウンターできる。そのうち割り込み誘発も不可能なイベントが出るのでしょう。実際のところは使われると嫌だというくらい。ぺナ痛い。

R川原砂緒(6):一応回復メタ。DFにいるとこのスペックでも穴になる時代なのが悲しい。
3コスト3/2でAFサイドステップなら問答無用だったんだけど。通常の月単はすももはコロッケでぶん取りましょう。回復しか対策出来ないよりずっといいと思います。一生懸命されるときはこのキャラはチャンプを迫られている事でしょう。主な居場所は空転。

R広野凪【エキセントリック】(8):人形から出るバーン内臓アタッカー。出来るだけ早いうちに出せば、3点アグレッシブキャラ2体分くらいの打点は稼げる。月単だと画家優先、混色だと自分の傾向に合わせることになる。

R広野凪【画家】(8):裁定必須の問題児、何が問題かはLyceeやってれば気づく。
もっともサイズだけで月単関連には採用レベル。一応ハンデスメタには注意。

R藤倉和(8):能力無くても縦移動できるAF全配置は非常に貴重。サポート失敗させるのも地味に嫌らしい。1コスト能力ってのが非常にお得感あるよね。

R藤宮わかば(7):配置以外は相当強いこと書いてある、ハンド減らない回復ですよ??

U希崎恵(5):右代宮の娘と悪さ全開。それが強けりゃ目に付くカードになると思う。

U天文部の鍵(7):軽いエリアサーチ。月だけでも優秀なコンボパーツがいっぱい。軒並みEXが低いので搭載枚数減らせるのもメリット。単純に星の歌に積んでもいいかもね。おみやげ星の歌日月とかカオスw

Uイメージチェンジ(8):非常にコンボパーツな楽しい気配が漂います。

U幸せな日々(5):これが貼れるくらいに幸せなLyceeになってほしい。

C宮智子(7):待望の中央列SP3。ヘンリエッタ並だけど、選べるのは優秀。


続く。

■■■Ver.minori1.0 雑感-1

※今回から心に残ったものに個・人・的な評価点(10段階)を追加してみた。

【雪】
R新藤千尋(5):咄嗟のサポート要員にはいいかも。
主にはUの方の能力補助だけど、環境が遅くなれば手札に戻れるキャラは居場所があるはず。

R雨宮優子【深い闇】(7):芙蓉楓(思い出)が真っ先に浮かんだ訳で、早速雪混じりに組み替えてます。雪単だとレンリ+仁科の方が効率的故に混色で居場所をつくっていきたい。
天使の方は現時点では明確なアドバンテージは得難いかな??

R月代彩【同化体】(6):月って入ってるのに雪だったキャラ。伊吹を考えずに全く新しい使い方を見つけたいところ。希望あると思う。既に周囲でもう片方を早速ぶん回すツワモノ発見!

Rシュート(9):ドローでない手札補充(上杉うた、エセルドレーダ)が入ってる雪単には無理にでも1~2枠挿しても差し支えないほどの強カードになると思います。エセルドレーダは先出し必須。
あゆ不幸からのサーチや、アグレッシブで色確認後の先攻1ターン目にぶっぱして上杉うた出れば安泰。ペナルティドローキャラへの除去を誤魔化せると共に、伊吹型のパーツを引きやすくなりますし。
もちろん混色でも使えると思います。

R植物状態(3):およそ氷結未満。普通の人は不幸使えばいいと思うよ。

Uレーニエ(8):『バトル参加させない』の一文は想像以上に強いです。どの道1ゲーム1回しか処理されないエクレア枠を割いたりして1~2枚挿せばどっちも3点追加するような効果なんでいいんじゃないかなと。エスケープを持っていて、基礎値も十分。

U佐倉詩希(5):デメリットの無いステップ持ちの2点アタッカー。ちまちま殴って空きが欲しくなったら逃げられます。防御キャラになれば中断しながら逃げられます。

U火村夕(6):拘束の薄さと基礎値は十分、色を問わないのもメリット。劇的効果のあるパートナーが見つかれば化けるかも。

Cモーリス(8):スペックが意味不明、能力はもっと意味不明。雪で3コスト超えれば男性のデメリットはほぼ無し、更には殴らないだろうからもっと無し。パートナーはレンリかAP2以下のAF。
効果が遅いけど、ちょっとしたと言われると頭に来る痛さ。



続く。

■■■某凪さん。

『バトルによるダメージにのみ、効果を発揮します。』

っていう補足が付くことを希望します。

落ちものを故意に落とす手段で発動させる事は別に悪い事じゃないと思うんだ。

偵察で永遠にドロー操作したり、落書きで永遠に起きなくなるってのは流石に・・・・

花音の事、悪く言えなくなるじゃんww

今まで日を使ってた連中が『今、強いから』っていいながら月単に流れまくるくらいなら、

気まぐれネコさん4積みのデッキと当たった方が遥かにマシ。

しかし、【凪】って名前は月のキャラ化してきたね。

VAに雪の娘がいたけどw

■■■いつも通りの不幸・困ったときの逮捕。

土曜日@松本

ブードラ:★☆☆

タイプムーンベースド・ういんどみる2・リーフベースド・個人の任意1パック

★は3色目の宙で初手アーチャーZ出てほぼ投了。

☆の2戦は不戦勝&いい感じの雪花の立ち回り。
分配のレア弱すぎ。。

土曜日@上諏訪

公認:メリッサ・セラフィ杯 使用:雪単

1回戦:VS日花 ★
相手AF:棗鈴 遠山翠 山田まりりんコンバ
デッキ残り4枚まではいった。

2回戦:VS日単? ☆
1回戦の憂さ晴らし。
伊吹3回でた。


日曜日@上諏訪

ウィークリー:藤宮凛杯 使用:雪単(最近こればっかり)

1回戦:VS花中心の何か ☆
雪無理だーと言われる。
今の時代に対雪最初から無理なデッキ構築とか有り得ません、例えテーマデッキでも。
アリス5の9/9にやけ食いとかいうコンセプトらしい。
一応ななこ出てくるけど、美魚&伊吹には無力。
AF更地で久々のビサイム時間。

2回戦:VS雪花ハルカ ☆
某Sくん。
奇跡あゆ&長谷部の返しに食い逃げ・友永→ドロー→進化でコンバ・二重人格フィアッカ。

・・・・マジパネェwwww

幸い逮捕あったので食い逃げ御用。
ステップジャンプなんでラピス置く。
途中タッチしたのに指摘忘れて3点余計にもらったけどw
食い逃げ2週目も逮捕2回目で御用。
アヴリルの打点とラピスの能力で終盤追いついて不幸で攻め切る。

食い逃げこえぇ。。

3回戦:VS?? △
アヴリルのキr(ry

月曜日@上諏訪

ブードラ:☆☆☆

タイプムーンベースド・VA5・VAベースド・アリス5・ユニゾンシフト

リーフ関係ないw

イベント13枚デッキになった後で、いばら流したことに気づく。

1回戦:相手アルク・早乙女(ヴォージェ)・アナスタシアと半端ない火力&DF余り出ない。
こっちはAF弱めでDF展開で確実にコツコツ当てる。
ヴォージェ分で差が何とかなって認証管理官の月コスト無かったみたいで勝ち。

2回戦:前半殴って後半直打点ゲーム。

3回戦:AP3で行進しつつ、相手のウェイバーを蘇生佳奈多&モモで倒す。

やっぱり分配のレアが弱い。。

フリプレ:天罰エステルがミラー含めて強い。
突破力無い点は十手装備か神楽坂前の配置でカバーしたい、初手でも思ったより○
ハヤウェイと違って元のじゃなくてもいいからミラーで十手抑制できるかも。
その際は強制言語と向こうのエステルに注意。
CV的にすももや準と一緒なんだから弱いわけないデザインさせてるんだと自分なりに納得した。

週末には環境が変わってるんでしょう。
花強化が加速しまくる気配がしなくも無いのだけど。。

んじゃねノシ

■■■相変わらずな伊吹、周囲で見かけた楓。

土曜日@松本

公認:メリッサ・セラフィ杯 使用:花日楓(ちょっと新規)

1回戦:VS宙単 ☆
何か後ろ向きな相手に対して藤宮凛・楓コンバ・閃忍ハルカで押す。
超昂閃忍でアグレッシブできて満足。

2回戦:VS花雪 ★
伊吹登場対応西園に令呪忘れて閃忍とシャドウムーン?を失う。
楓の能力は勝つとドローしないといけなくて、久々ドロー死。

3回戦:VS花単 ☆
ウミナミが懐かしい。
こっちまたもや藤宮凛、突破力ない部分を楓でカバー。
勝利のサインで4点分取り戻して打撃戦に勝利。


その後遊戯王仕切る、BF2連覇。

土曜日@上田

公認:メリッサ・セラフィ杯 眠かったのでスルー。

ブードラ枠の構築戦:メリッサ・セラフィ杯 使用:雪単

1回戦:VS月単時空転移 ☆
いつも相手側の身なんで対処しにくいように4コスト帯控えて
AFアヴリル(打点効率ヤヴァイ)で展開。
相手のゴミ箱2枚でアンリで魅音昇華出来ずに落ち込む。
伊吹コンバ(詩音落とすため)とアンリが強制言語でバニラに。
向こう亜多良で指定逮捕、衛宮あるなら伊吹か不幸でよかったと思う。
終盤に往診で12点回復されるもしぐれ追加で押し切る。

2回戦:VS宙t月赤坂8hit ☆

伊吹4枚を事故なく引く。
不幸2枚をエセルドレーダで無理なく控え、きちんと撃つ。
ドロソ多目でデッキ減りまくるも理想系で勝ち。

3回戦:VS?? △
アヴリルのキラ2枚で割るw


ウィークリー:藤宮凛杯 使用:月単時空転移

1回戦:VS宙単 トスされる ★

詩奈返しに舞。
的中無い。

2回戦:VS宙単 ☆

瑛里華コンバしてくれたので中DFカリーナで固め、ランサーが頑張って懸命を耐え抜く。
デモンベインを観たw

3回戦:VS日t手紙 △

自分要らない人、向こうほしい人。
アヴリルのキラと芙蓉楓コンバ前オフィで割り。

帰宅して5時、意識飛ぶ。

ウィークリー@上諏訪はキャラ被りまくり事故で撃沈。
2枚振りばかりなのに。。

コメントレス(敬称略)
>おっさん:以前載せたレシピには4積みされてる。
雪月の3回制限で必ずしも有利じゃなくなったんで、サーヴァントから観鈴やアストラルの構成キャラ呼んでリカバリした方が早いかなと。

サーヴァントで呼んだキャラはコンバできるが除外されると、公式裁定でてた。

■■■最近のインフィニティ

飛ばして20枚後半から35枚くらいの出力。

新城&長瀬+トラップが決まれば1ショットレベルだけど、直接火力メタが増えた今はネタレベル。

それがいいのだけど。

牛乳で手札増やせるから多少は回しやすくなった。

最大の試練は悲しい夢が早々に引けるか否か。

■■■魂のネタデッキ:月日t雪花。

【《スパークリング・レッド:#1》】

EX2:51

百瀬玉(ドジっ子):2
百瀬玉(Lies&Truth):2
神尾観鈴(夏休み):4
ハヤウェイ:2
サルサ・トルティア:2
北条沙都子(トラップマスター):1
棗鈴(気高き仔猫):1
トラップ:3

秋月凪(メカ部):3
秋月凪(超天才発明家):1
皇千羽耶:4
園崎詩音(入れ替わり):4
リトス・トルティア:2
黒須十希子:2
転校生:3
少女漫画:1

西園美魚(カゲナシ):3
長谷部彩:2
須磨寺雪緒:2
エクレア:1

アヤリ・アヤリエ:3
一ノ瀬悠夏:2
ちゃる&よっち:1

EX1:8

遠山翠(クラリネット):2
笹瀬川佐々美(唯我独尊の女王猫):1
悟史のバット:1
サーヴァント召喚:2
尾行:1
園崎魅音(機関銃):1

EX0:1

令呪:1

フリー枠あり過ぎて纏まりませんが、ネタもこなせる普通のデッキのような紙束。
相手の「想定外」を狙っていきましょうねw

■■■暴れる伊吹・拗ねる楓。

最近の個人的なデッキの状態を表すとこんな感じか。

土曜日@上諏訪 公認:メリッサ・セラフィ杯 使用:雪単

1回戦:VS宙雪 ☆
残りデッキ30枚くらいある段階でゴミ箱に伊吹・美魚・不幸が3枚ずつ。
そして後1セットが既に手札にある病気。
前半不幸引きまくったせいでスローだったけど、相手もロステクしきる前にアイテム引きまくってたらしい。後半は長谷部・須磨寺・上杉とEX値大安定なだけの+最後の伊吹で攻め入って勝ち。

2回戦:VS日単 ★
ドロソ引けませんでした。
しっかり伊吹美魚不幸は構えたけど、手札足りませんね。
相手残り6枚。
フリーしたらラピス強すぎてちょっと報いたw

帰宅後、
ネタに飢えたIraはインフィニティスパイクなデッキを再構築した!

日曜日@上諏訪 ウィークリー:藤宮凛杯 使用:花日芙蓉楓

1回戦:VS花単 ★
場的に真穂がいても問題なかったけど、観鈴・レイチェル引きこめず手札不足。
この際冬芽でも積んでしまおうか。

2回戦:VS宙花日月みここ ☆
残りデッキ15枚でデッキに楓が6枚あるという事態で、
序盤の観鈴ドロー2回分が取り戻せない。
まりりんで誤魔化して令呪で詰めきったけど、十手のマイナスが自分のキャラに効く事を見落としてたので実際は敗戦。気分的にも圧敗。
みここって使ってしかいなかったから使われて回ったときの打点の速度が半端無いことは解った。
このスーパーアホ毛がっっ!!

午後はブードラ、例によって混ぜる。
どみる1×2・アリス5・ネーブル2・ユニゾンシフト

1回戦:☆
神座骸がヤヴァイ。
こっちラヴィニア・リシアンサスでキャラ他に余り沸かない相手。
トップドローラスティ弱み4点が効く。

2回戦:☆
十六夜幻一郎・ラウス・カイル辺りでDF準沸かせばまぁ。

3回戦:☆
ギムレットが雄真を誘拐・・・・梱包!!
最後にユニティオトメとクランクに追い立てられるもマスターで5点回避。
こっちキャラ4体全員男性だったんで死に際にクランクで更地にされたw

デッキちょお事故構築も、補正が上回ってくれた。

後はひたすらフリーを打つ。

ヒカルでなくても園崎姉妹はマジパネェ。
詩音とコスト一緒の凪が滅多に活躍しないのは仕方ないか。。

とりあえずクルくるデッキの彼には頑張ってほしいと思います。
いらんネタ電波なら送ってやるからメールでもしてきやがれとでも言っておきましょうw

月単もようやく納得いくようになって来たんで立て直していきたいですね。
戦略云々より初手にアンゼリカ・神楽坂を引けるようにしないとね!!

(21)キャラなデッキばっか使ってて変なテンションでキャラが崩れていくIraでした。

ノシ