暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■まず、使ってみるところから。

土曜日@松本

公認:紅瀬桐葉杯 使用:最近メインカラーになりつつある雪単

1回戦:不戦 ☆
周りがラキカやキララキカ引いててテンション控えめになってゆく。

2回戦:VS宙月 ☆
配色的に若干怪しいけど、相手側はまだ経験者クラス。
アンゼリカでハンドアドもってかれてこっちは上杉うただけでボードもちょっと不利な序盤。
伊吹揃ってカゲナシでユウ=ヤマナミもって行ってチュチュに伊吹で殴ってみたら喝!!!!!!
されたので大人しく作戦変更でビサイムもーど(2~3点)に切り替えた中盤。
ビサイム+αで殴りつつ、一発天誅通させてあげてその後AF更地で勝ち。

3回戦:VS月単 ☆
これも怪しい空気漂う。
相手ランサーから全速前進セレニアまで、逮捕。
こっち長谷部と新規投入のアヴリル、長瀬沙佳不幸で一応ランサー排除。
この娘の打点が強くて終盤までずっと除去+4点進行。
もう1撃セレニアに逮捕刺して安全圏。

フリプレで月単ミラーとかやって、1回はこっち味方消せずにディスカード2枚を4ターンくらい。
その間ずっとガイド2枚で回復されて死亡。
1回は下げられたエアリオが微笑みまくって最後にいばらというなんとも月単な、
決まった勝ち方が無いデッキの対戦で大いに楽しめました。

遊戯王仕切って上田へ移動、決勝はライロミラー。
中身は裁き龍の返しに裁き龍×2の即死ゲーム。
とりあえず日本語の意味を理解してから『事故った』『引き悪い』は口にするようにね。
ライロやBFで事故とかよっぽど構築なってないですよ??
あと、「ネタデッキです」とかいいながら天使カウンター持ち込むとか「ネタ」の意味解ってません。
どこがネタなのかと訊いたら「賄賂入ってない」とか言いやがりました。
ガチデッキの未完成形はネタデッキと思ってる最近の子達、数人にぽかん。

公認&ウィークリー@上田

長椅子で爆睡。

戻ってきて、雪単を不幸4枚に戻す。
ガーネット:2→1
アヴリル:1→2

花がちょお回復&凄まじい戦闘力を得たので宙・日が少しでも攻め手に悩める日が来ますように。
新渡戸4積み時代とか来るかな??

日曜日@上諏訪

ウィークリー:樋口璃々子杯 使用:本来のメインカラーな月単

1回戦:VS日単 ☆
驚愕の時雨がすげー強そうに見えるデッキ、新規参戦のアニエスさんはスーパードローソースw
亜沙先輩のオーダーによるSPよりもアニエスのデッキボーナスの方から消していく。
トップドローが久方ぶりに冴えてて、入間とリリアン先生に突っ込みが刺せた。
それでも攻撃の速度は日の方が早い。
あっちAF:アニエス 亜沙(後にコンバ) 棗鈴
こっちAF:朱 笑嫣  亜多良  小夜音(ステップ)

朱 笑嫣が途中から止まる。DP1がちょっと響く。
こっちの詰めの手段が序盤に全落ちという事態に、
外さない知恵袋と3枚引ききった十手に大いに助けられました。
十手にハヤウェイを刺せないのが救い。
あと、相手トラップ不発だったのも。

要は申し分無く回ってれば相変わらず惨敗ってわけだね☆

2回戦:5割w

夕方、眠りました。
勝手に瞼が落ちてきて、勝手に意識が薄れていくのです。

調整ほとんどせずに帰ってしまってちょっと後悔。
この際遊戯王もって行かないでおこうかな、それはそれで後悔しそうだけど。

せっかくリアリアDS出たので作り変えた楓さんデッキは土曜に回した程度。
百瀬玉のデッキはだんだん仕上がってきたので載せようと思うけど、一見紙束だし。。

ま、起きてから考えますね。

ではノシ

■■■ういんどみる2.0雑感。

ぱぱっと。

【雪】~ちょっと強く殴れます~

R津宮雫:ハルカとシナジーしなくなったけど、閃忍ハルカとはシナジーします。
サイドステップが付いたので本人はより殴りやすく。普通に長谷部1回起こすだけでも強い。

Rアヴリル:3コストで動ける実質4点、それだけで合格値。
能力は半ば空気だけど、下がったドラゴンとかレポート後の入間が若干動きにくくなる。

R津宮奏:自分でどけるのと、雪でこのスペックは上々。・・・・普通。

Uガーネット:EX値と配置とジャンプがすばらしい。
込み合ってるときに出すときは自分のアンリや梨花が寝ないように注意。

【月】~随時加速中~

Rカリーナ・ベルリッティ:タップじゃなくなったのは賛否ありますが個人的には強化と見ます。
しかしこの配置でAP0が実に痛い。2あればトップクラスだったんだけど。

Rリトス・トルティア:ようやく出た中央AF、3コスト、AP4相当、【SP2】。
能力も月が苦手なスネーク、カレイド、メレム(サイズ的な意味で)に刺さるんで、まず候補としてあがるカードになるでしょう。

U藤倉いつき:ニトロプラスから続く伏線、ここに。まりりん、翠、入間、電堂、オペレーター、シスター・ヘル(若干)、笑顔琥珀(劇的に)、知由、辺りにそこそこ効きます。そしてまさかの楓メタw

U夕凪樹里:SP以外はそれなりに優秀。能力言えるくらいに環境が遅くなりますように。

U黒真珠の書:一応3コストで4コスト分してくれます。上手くいけばハンド節約。
でもデッキの消費はかなりのものに。

C決戦:おのれアグレッシブ!! そもそも先攻取れませんけどね。 取れても手札に無いもんね!

【花】~3/1に飽きました~

Rニナ・リンドベルイ:ペナルティってのが惜しい。

U望月真穂:もはやこのサイズでも回復もって殴れるらしい。そして能力が割と半端ない。

Uミネット:最初からもっと軽い方が省エネ設計だと思います。

【宙】~もうDFもファッティ置けばいいじゃん~

Rチェルシー・アーコット:一味違った令呪搭載。とりあえず破棄が半端無い、EXとSPもね。

Rアルトワーズ:ラムダデルタってやっぱ月なんじゃないかな??

Uアバディーン:初心者が入りやすい色はむしろ宙になったと思うんです。

【日】~最早なんでもあり~

Rアニエス・ブーランジュ:基本能力持ちすぎ。雪はコレだけでも相当きついはず。

Rサルサ・トルティア:名前からして赤そうですもんね。あかべぇ時代ならこれにサイドステップ0が何の躊躇いも無くあったことでしょう。そしてやっぱり月、雪にも強い。

Uシェリー・メイクラフト:鳳さんの方が小さい分活発なんですね。長谷部さんは死にかねない。
あかべぇ時代ならオーダーステップ0とか付いてたと思われます。

【混色】

R一ノ瀬悠夏:どこ見ても弱くない。混色メタが増えてきたので絶対安心ではないけれど。
ちゃる&よっちは・・・・。。

R世界一の大道芸:みここ。 すももとアニエスで。 双方のキャラ全部人形とか見たい。

Uレスター・メイクラフト:かっこいい。


全体的にみても強いでしょう。
Rはあかべぇほどぶっ壊れてなくて空の境界よりも暖かい。
花が高いSPと戦闘ギミックで日や宙を押さえてくれれば月や雪も頑張れそう。

さて、リアリアDS買いに行こう。

ノシ

■■■2だね。

詳細はリンクから飛べばわかるはず。

上手い方でもミスはありますよね。

ちなみに藤宮凛は今日、初めて、手元に来ました。
今度試してみよう。

ともあれ教訓にしておきましょう。

GP予選は借りだらけ。

いいとこ全く無かったので明日はリベンジしたいな。


最近、安定して回せるデッキが紅雪とみこことはこれ如何に。

だがそんな迷走も悪くない、Iraでした。

土曜日のマイナス補正を取り払いたいよぉ。。

■■■週なかば。

ペディアが2種類でて、かたや総集編&観鈴で、かたや5弾&花音(エラッタ済み)らしい。

観鈴に2400かける、つまりシングル。

Vジャンプみたいなものさね~。


遊戯王:新デッキが自身初の50枚に。
サモプリとプリズマーが揃って過労死します。

Lycee:神楽坂積んで月単出直します。
荒耶に追い付くには手数あるのみ。

その他ネタデッキ随時更新中、希望あればどぞw


Lyceeはオータムキャンペーンもあるみたいなんで金銭管理必須の月は続く続く。

ノシ

■■■週末Lycee大戦。

土曜日@松本

公認:紅桐葉杯 使用:花日芙蓉楓

1回戦:トス ☆
構築見直す必要があると思いました。

2回戦:フリー ★★★★
月単VS宙単荒耶
4/2スペック以上が相当無理。

終了後、遊戯王を仕切りつつ観戦。
BFとライトロードが相変わらず多い。

GP予選@上田 秋姫すもも杯 使用:雪単

群馬や東京?の方からの参戦含め、18人。

1回戦:VS雪日 ☆(アグレッシブ多め)
相手AFが 食い逃げあゆ・ジェシ様・水羽コンバ
翠がいたような気もする、とにかく前向きな雪絡み。
そして毎度おなじみの私の手札、2ターン目に↓

伊吹・伊吹・不幸・不幸・不幸・逮捕・逮捕。

諦めかける。

一応長谷部立ってたのでEX1はきながらかろうじて引いた美魚→伊吹で食い逃げ破棄。
そのまま伊吹不幸で・・・・対応逮捕で水羽だけ持ってく。

そのうち相手のキャラの出が停滞し始める。
奇跡あゆ不幸で白レン持ってきて恐らく4枚あるはずのゴミ箱の水羽を撃つ。
AFラピスとか出しながらジェシ様に直視の魔眼。
最後に1枚水羽(4枚目)落ちれば勝ち、無いと敗けな状況で、観鈴に辱め。
落ちる水羽、勝ち。

安西先生は実在するのかもw

2回戦:VS日宙 ★
相手AFみんな3/1。
古典的な構成のこの雪単は古典的な対雪布陣にごく普通に散りました。
フリーで紅雪さん使ってリベンジしてみたw

3回戦:VS日単(オペレーター搭載) ★
最後、相手がラピス忘れてハヤウェイステップしたのを、
アーラ使って動けばOKと巻き戻す。
認めなければこっちの勝ちだけど、勝っても次ないし、ミスで拾いたくないし。

その後のフリーでみここデッキをぶつけ合ったり自前のネタデッキを思いっきり回したので満足。

王たちの狂宴は花絡みなら3~4投してもいいと真に思った、ダンパより優先かも。

長野勢の方々、またの対戦を楽しみにしてます☆

オーナーの都合で早めに撤退→3:00AM

日曜日@上諏訪

電車の中で、今日使うデッキから亜多良と入間を1枚ずつ削ってトラップ2枚を投入。

当然、沙都子は入ってない。

ウィークリー:樋口璃々子杯 使用:君のデッキと響きあうデッキ(【《ガラスの殻:#2》】)

1回戦:VS宙花日 ☆
相手先攻、戦姫で殴られる。
宙なので意気揚々と一大決心・・・・眼の前の方が純粋な宙なんて使うはずが無かった。
見ると4コスト帯は愛佳(4ダメ)のみ、仕方ないんでウピエルを出す。
速攻、翡翠で止まる。回復できるのが攻めてもの救い。
そん時の場↓

相手DF 翡翠    無し   無し
   AF ココア   瑠璃   奏

自分AF ウピエル  無し   無し
   DF 長谷部   無し   無し

ここからミオを引いて奏前に、返しに猫魔法使いで瑠璃をこっちAFに。
その後あちらキャラうまくわかず中DF愛佳と右DF綾菜。
こっち右AFハヤウェイ、中DF入間、奏を須磨寺か逮捕か何かで除去。
手札の一大決心2枚で相手のデッキのウピエル2枚を落とす。
10点くらいあった差は、何とか安全圏まで持ち直しました。

2回戦:VS日単 ☆
このデッキ、イベント24枚なんだZE☆→ルポライターちょお恐い。
観鈴を一大決心しながらハヤウェイで殴る。
向こうは入間、相田、エルザ、電堂と小粒ながら嫌がらせ全開w
白レンとアンリで打点稼ぎながら転校生で圭一追加、AFにw
ルポライターで逮捕抜かれてドラゴン出てきた返し辺りに引き込んで妄想から撃てて強かった。
終盤でトラップが一発決まって、入れた甲斐があったというもの。

その後はスーパーフリープレイタイム。

遊戯王で早速紙束を回す、主な戦術は確保した。
プリズマーがサイバードラゴンなのは便利すぎる。
エクスプロード・ウィング・ドラゴン出せなくて残念。

Lyceeは紅雪VSクルくるでテンション上げまくったあとで若干2名とデッキ構築の試行錯誤。
いい感じに毒されてきとります、EV-0028妄想はスーパードリームカードなんだZE☆。

あと、ルパンさんが古の宙日を作ってきてくれました。
陰麗華も積めるとのことなので、わくわくしております。

もう、「そっちが事故ってるせいでこっちのデッキが回らないんだからね><!!」

とか言えなくなると残念ですが、きっと大丈夫でしょうww

相変わらずな週末は過ぎてまた7日後に同じようなテンションになってるといいなと思いつつ。

ではまた。

ノシ

■■■やってきた週末。

Lyceeと遊戯王の土日になりました。

土曜日は、

松本:Lycee→松本:遊戯王(店舗側)→上田:Lycee(日付変わる)

日曜日は、

上諏訪:Lycee

と。

そうそう、遊戯王の新しいデッキのコンセプトが決まりました。
某動画をリスペクトしつつ、オリジナリティで事故率アップした、

『天使とHEROと魔法使いがサイバー・ドラゴン』

という内容。
もはや意味不明です。
たぶん今まで組んだ中では一番弱い。
でも使いたいカードふんだんに積んだんで愛はありますw

と、いうわけで日曜日に最新のコメント投稿者くんにぶつけてみようと思います。

7がつもLyceeはブードラ月間。

研ぎ澄ませ、紙束構築の感性!!

では、会う方は現地にて。

ノシ

■■■攻めきれない、詰め切れない、始め切れない。

土曜日@上諏訪

公認:紅瀬桐葉杯 使用:月単時空転移

1回戦:VS宙単荒耶 ★
相手の初手荒耶に空転刺せなかった。
以上w

2回戦:VS花単 ☆
相手の初手愛佳に空転刺せなかった。
でも相手のキャラの出が異常に悪い。
秋名涼月とプリーシアで牽制してみると毎ターン隠れ家してくる。
そりゃキャラでないわw
終盤、相手のデッキ6枚、DF埋まってる。
ゴミ箱にイベントが・・・・9枚。

つ『いばら』

初。

3回戦:VS月単 ☆
相手芝浦、こっち涼月で序盤不利。
一応詩音やDF沸いてきてちょこっと引きこもり気味に。
打点若干まけてた終盤、相手のゴミ箱にイベント9枚、相手デッキ10枚くらい。
蘇生宣言。

つ『いばら』

2回目。


日曜日@上諏訪

ウィークリー:樋口璃々子杯 使用:雪単

1回戦:花単 ☆
中盤の手札:伊吹・伊吹・伊吹・不幸・不幸・逮捕・逮捕を乗り切った。

2回戦:雪単 ★
相手の場に食い逃げあゆと介護と上杉うた。
こっちドロソ無し。
不幸3回と逮捕1回受ける。
そんで終わったときの相手のデッキ4枚。
頑張ったと思う。
白レン増やそうと思う。

3回戦:VS日単 ☆
向こうにAP3以上のキャラが殆ど沸いてこない。
しぐれが強かった。

4回戦:フリー対戦 ☆
百瀬玉がオフィシャルイラストになったら初手コンバ出来た。

GP予選:秋姫すもも杯 使用:宙雪t月メレム

1回戦:VS日単 ★
相手、初手花音、返しに爆破してメレム。
返しに唯我独尊でメレム下がって花音コンバ2回目。
それでもシスヘル辺りでいい感じに打点は入る。
が、終盤に出た僕が詰めさせてくれない。
最後5枚のデッキの中にあるラムダデルタか爆破引けば勝てるってところで創作。
ま、引けるわけ無いですよね。

2回戦:フリプレ ★
使用は星のしずく。
判断ミス3回で死亡、実に情けない。

3回戦:フリプレ ☆
相手は雪単、使用は本戦の。
中AFに移動した凰火朱鷺で返したらカゲナシ伊吹。
返しに爆破。
向こうが壮絶に事故る。
実はこっちも事故ってる。
一応不幸を天誅したりでいいゲーム展開を演出してみる。
結果はデッキ1枚差。

たぶん、ファンデッキやオリジナルの意味不明デッキ使ってたほうが強い。
強いデッキ組んでもミラーになると引き運で圧敗するから既存のデッキは使えないみたい。

ルパンさんと対戦してるときが1番Lyceeしてる気分。
Tくんと対戦してるときのテンションの高さは異常。

クルくるデッキ思いついた。
形だけでも組んで挑んでみようとしてる。

ノシ

■■■夢と、現実と、お遊びと、ちょっとした強さ。

『十六夜式AIR-RAID』

モンスター:27

★7以上:8
ダーク・クリエイター:2
椿姫ティタニアル:2
光と闇の竜:1
ダーク・ネフティス:1
神獣王バルバロス:1
ジャイアント・ボマー・エアレイド:1

★5~6:2
ギガプラント:1
サモン・リアクターAI:1

★4以下:17
ローンファイア・ブロッサム:3
キラー・トマト:3
終末の騎士:2
ファントム・オブ・カオス:1
マジック・リアクターAID:1
トラップ・リアクターRR:1
ブラック・ボンバー:1
BF-疾風のゲイル:1
ダーク・リゾネイター:1
ゾンビキャリア:1
クリッター:1
メタモルポット:1

魔法:13
トレード・イン:2
薔薇の刻印:2
D・D・R:2
大嵐:1
洗脳-ブレインコントロール:1
サイクロン:1
死者蘇生:1
ダーク・バースト:1
生還の宝札:1
光の護封剣:1

罠:5
サンダー・ブレイク:2
血の代償:1
ギブ&テイク:1
フェイク・エクスプロージョン・ペンタ:1

エクストラデッキ:15

☆5A・O・J カタストル:1
☆5マジカル・アンドロイド:1
☆6ゴヨウ・ガーディアン:1
☆6氷結界の龍ブリューナク:1
☆6BF-アームズ・ウィング:1
☆6フレムベル・ウルキサス:1
☆7ブラック・ローズ・ドラゴン:1
☆7ダーク・ダイブ・ボンバー:1
☆7BF-アーマード・ウィング:1
☆7パワー・ツール・ドラゴン:1
☆8スターダスト・ドラゴン:1
☆8メンタルスフィア・デーモン:1
☆8ダークエンド・ドラゴン:1
☆8レッド・デーモンズ・ドラゴン:1
☆9ミスト・ウォーム:1

45枚デッキ。
・・・・まぁ事故りますよww
毎回同じことするデッキに飽きたらこういう構築もしたくなりました。

サモン・リアクターは想像以上に単機でも強いです。
何が出来るかは毎回の手札と相談、選択肢は多いはず。