暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■全体的に荒っぽい。

デッキの構築も、プレイングも。

土日ともに無警戒&突発的な行動が多すぎて自分が嫌いになりそうでした。

元々余り好きじゃないから今更なんだけど。

月単にしろ星のしずくにしろ、不器用なデッキに詰め込みすぎてる感があるので
いくつかのデッキに散らしてあるパーツを纏めたりしておきましょうか。

宙単を相手にしていてチュチュ・アストラムが異常に強かった(予想通りだけどw)ので・・・・って言ってもどうしようも無いんだけど→月単(DP4以上かプリーシアくらい、紅葉は小さすぎる)

他にもいろいろあるけど、まずはプレイングを直さねばなりませんね。
ちゃんとしたプレイングあってのネタデッキ使いじゃないとただの頭悪い子ですしね。


最近大人気ない言動が目立っていて周囲の方々、申し訳ございません。
相手のデッキ関係なく自分の判断ミスや構築で自分に対する苛立ちがかなりありまして。。

時間とともに改善してゆきますので経験値不足解消のためにフリーでも打ってやって下さい。


睡眠不足ってのもあるんだろうけどそれを承知で参加してるわけだし、ね。


では、またノシ


■■■アリスソフト5.0雑感#2

【花】~そこのバカども(主に宙や日の移動持ちや高SP)を殲滅せよ~
Rフィオリ・ミルフィオリ:花以外の高SPは許さない→魔王・ラムダ・亜沙など。
・・・・意外と少ないな。。

R霧島勇美:移動持ちSP1が中央にいるとき、対面にコレが現れるとさぁ大変ww
花に珍しい薄い縛りで日や宙の暴れ放題を牽制します。
除外じゃないだけ優しいでしょう、ね??→シスター・ヘル
そうそう、万が一ミラーでこいつの対面でタッチすると即死ものww
月花空転においての非常に大きなメタパーツ。

R村田千果:成瀬とシナジーする花のドロソ。
数字が無いとだめなので、0って言ってもキャラ以外は取れませんね??

R水戸海里:久々の3/1で、イラスト(通常・ネオパラ)的に今弾トップレベルのカード。
実力もミネオラよりも上と思う。

R藤宮凛:おそらく能力が失われた直後に回復という同時処理です。
二大お嬢様制に更に一歩全速前進DA!!

R鷹守ハルカ&R閃忍ハルカ&U超昂閃忍ハルカ
コンバ前は能力でジャンプ、コンバすると相手キャラが総じてSPがマイナスを取るという、
サポートで戦う花の象徴。2段目のコンバはアグレッシブが無く、AP5とタックストラッシュでこっちこそクドの被害が甚大。AF封じは強いですが、コンバに速さを求められます。
テキスとミスで離れたとき、【コンバ処理をせず】が無いので閃忍に戻れません。

Uレベル神クミコ:楓に・・・・痛いな。。

Uナミール・ハムサンド&Uルミーナ・ハムサンド:絵が逆のようですが、プレイング自体には影響は余り無いでしょう。能力はソードフォームとロッドフォーム(俺、参上的な意味で)に入れ替わります。
入れ替わるのにコストがかかるのと、EX2でも4コストとしては物足りないスペックなので、これである理由を見つけなければなりません。

U諏訪エミリ:相手をいいなりにするゲーム展開にできればいいですがw
SP低めですが3つとも結構強めの効果ですよね。

U不法侵入:花のキャラなんてあまり取らないからいいもんね!!
・・・・すいません、終盤の詰めや盤面編成にとても強いイベントです。
キャントリップついてたらイカサマでした。

U羽純・フラメル:フィリの花版はハンデスメタ。離れればいいので入間やナツミにも刺さります。
シエルの立場が霞んでゆく。。補足文でも発揮します。弱点はSP0。それを補うペナルティ。
トップアンコの部類。

U来島梢:終盤にAFに立つと凄く強そう。
相手を起こすという所に深い意味を感じたり感じなかったりww


【宙】~ファッティも、紳士でなければならない!!~
R神座骸:男性だからこそ得られた超破格のステータス。
相手を倒すと回復までしやがります。恐らく次回以降のセットで男性メタが出る布石でしょう。

R凰火朱鷺:るー型の大きなお供。荒耶のデッキに入れてもいいでしょう。

Rスバル&閃忍スバル:自分に使えばちょっと痛いけどゲーム加速。
移動コスト0がいい感じです。コンバ後は戦ってみないとわからないww 

R桂木綺羅:宙雪で新しい可能性、実質自分に3点がどう響くか。

R鉄騎臣:秋月かすみも驚く驚異的ステータス。ダンパも恐くない上に、終盤にDFにいても相打ちや一方から詰められにくい頼れるおっさん。その上ステップとは。。
宙月相手で氷室さん見たら即、撤収ww

C草薙丸:雪のほうと違ってアイテムとしての効果がちょっと薄め。
それでも一応殴れるAPとバトル中に消える効果は魅力的。
参照する基本能力が【サポーター】だったら凄かったのにww


【日】~仕方ねぇ、ちょっと待っていてやるか~
R四方堂ナリカ&R閃忍ナリカ&U超昂閃忍ナリカ:一番強そうなのが、コンバ前とはこれ如何にw
4/2ジャンプは某魔王に制圧力で劣り、状況次第の2点(実質1点)はパエリアに劣る。
たして2で割れば確かにこのくらいかw
ハルカと同じく、2段目が離れても閃忍で戻って来れません。

R十六夜桃花:個人的にトップレアの部類なんですけど。
4/1ジャンプか4/1/2サポーターを選べるのが弱いわけないのです。


総じて強め。
レアはちょっとハイリスクかな??


>コメントレス

Jr:さん:ども、はじめましてww
今後月単にもバリエーションが増えていってほしいものですね。
神楽坂左右、有坂中央というドロソの体勢で毒電波構えられれば強いんだけどなw

■■■アリスソフト5.0雑感#1

気になったものをいつもどおり。
そうそう、ういんどみる2.0からラキカにパラレル仕様が出るみたいよ??

【雪】 ~除去を単色特権に&打点加速~
Rアザミ・クリケット&Rアザミ・クリケット:1回目で専用イベント、2回目以降から他のイベントと繋がるのでしょう。でもTが必要なのがとても辛い。

Rレンリ・ビルニー&U悪魔レンリ:雪の3コストとしては上出来。秘密の管理人などで実質的に4点アタッカーに。ヴィム以外のEX2・AP3、メインアタッカーという意味でいいカード。コンバ後は上位互換だけど、ここぞって時に不幸撃てないw

R神座美夜:雪星の新しい可能性。アロウンと比べると突破力無い代わりに女性・配置広い。登場時の効果もおまけとしては破格。

R辱め:雪の天敵、浅井花音や秋名涼月を叩く単色専用イベント。ミラーでもエセルドレーダ潰せます。信頼関係よりも安定するのでは? 優先は逮捕・不幸でしょうけどw

U藤林銀:若干スペック不足ですが、ライダーよりもトリッキーな動きができるかも。雪でバトルの結果ダウンという現象が起こるかは謎w

Uリコリス(AliveZ):雪フィーリア。中央配置可能がとてもすばらしい。メレム入りなどの混色においても不幸の種や終盤の打点加速にと活躍が期待できます。個人的トップアンコの1枚。

C草薙翁:バトル中起動可能という点、アイテムになったときの効果がコスト相応な点が評価できます。

Cナナ・D・タタール:仁科よりも硬く、ターン2回が強い。DFのみ配置なのとSP1が前者より弱い点。
雪花でタッチで上げればそれはもう知ってのとおりw


【月】~遂に大幅強化、宙との違いをどこで見せるかが使い手の実力~

R竹河いばら:トラペゾに一瞬で致死量のダメージ。転校生されるとデッキによっては自分が死亡。
ペゾ以外を相手にしてもこのコストとペナルティは月絡みの多くのデッキに入るでしょう。

R神楽坂京子:おばあちゃんは何故中央AFに立たせる知恵を与えたのでしょうww
ともあれ能力が待望のハンドあっても使えるドロー&待望のまともなSP3。
都合よく引くのなら従来の4積み構成を見直すか、十手で全除外するか。
本人が十手との相性も良いのが魅力的。

R楠原柚希:いろいろ言われてますが、正直不要な気がしますw
月のAFは宙に同じくAP4が多めなのでサイド配置でSP1が若干辛い気が。
コストで1ドロー、恐怖政治がいて相手が受けてくれればアイテム公開だけでとなりますが、そんな都合のいい展開が今の環境であるわけなく、長谷部に合わせるべきスペックでも今はエセルやうた(AP2)が陣取るので相打ちとなる可能性が高い。月単に一番入るであろう偵察が範囲外なのも痛い。
宙月の小型デッキでヒルダと立てば光りそうな1枚ではありますね。

Rレメディア・カラー(迅速術):遂に出たAP5&EX2ダッシュというLycee全体で見ても並のコンバキャラでは到底至らないハイスペックキャラ、しかもSP2。
宙や日に単純な打点勝負を挑めるようになり、アタック対応遭遇もT能力のお陰でかわすこと可能。
AP5のデメリットでクドが・・・・とか嘆く以前に、EXとこのキャラの属性を考えたら花相手に考え無しで出す方が頭悪いでしょう。活人形が入った混色でも採用が見込めます。

Rメディア・カラー(無敵バリア):眼が悪者っぽいのでSP低いですw
ダウンしないってのはダッシュで既に無敵なのでイベント耐性がほしかったw
特定のカード(てばさき?w)やタッチで殴れますが、ちょっと重いかな。。

R有馬紅葉&アスタロト:某コミックから四月一日が参戦しましたww
舞や智代、権三と真っ向勝負ができるというAP・DPに、月補正のSP2。
能力で邪魔な能力を同列限定で削除。EXの関係上余り採用枠ではないですが、お呼びがかかることもしばしばありそうな予感。

Uスエ・オサンドン:コスト無しでというところに魅力を感じます。
何かの拍子に1回場から消えれば全て元通り。

Uアンゼリカ王女:実は自ターン中という文がないので相手ターンでも使えます。
序盤から一気に加速可能ですが、その分デッキも痛い。
EX1ですが安く、優秀なドロー源であることは間違いないでしょう。
観鈴だって3ドロー3点だし、それより初手安定なところが評価できますね。
落ちものデッキでも余裕があれば。

U黒崎時雨:動けない代わりに破格のスペックと配置を得た月版ナツミ。
最近の月はファッティの採用率が高いので、ダンパやディスクを牽制できる点で優秀。
何気に出られる中央AFもすばらしい。

Cエムサ・ラインド:EX1ですが、ぺナ含めてとてもコモンの能力ではないですねww

Cレイチェル・ママレーラ:まさかの全配置2/2/3が登場。ぺナ1ドローと初手的中安定レベル。
能力は【効果によって】が無いため補足文でも発揮、ならば使用代償はどうなるのかな??
入れ替わりが更に進化するかの瀬戸際ww 



続く。

■■■ここから始まる。

念願のEX2&5点キャラや優秀なDFを確保した月単。

まさかアリスがここまでとは思わなかったw

これからは器用貧乏を返上してバリエーション豊富な時代になっていけるかなと思います。


今年の春Lyceeも当たりですね。

日と雪はもう一段階遅れてもまだまだでしょう。

プレイヤーの腕が試されますね。

■■■気づくとデッキが変わってる。

ウィークリー:上杉うた杯 使用:花&雪ななついろ★ドロップス

1回戦:VS日花レイナックス ☆
レイナックスが暴れるタイプじゃなくて、コンバ数体のデッキ。
初手に恵まれたのでAF皐ユリーシア・友永遥香・瑠璃、DF長谷部と展開。
ドロー後にユリーシアとハルカがコンバしてスロースタートの相手を牽制。
途中玲奈アグレッシブからレイナックスまでいかれて一気に打点もらうも、返しに同じくらい当てる。
レイナナの状態で何もしないってのがちょっと勿体無いなと思った。
入間に手札圧迫されていても除去撃てる余裕があった。
最後にファニーちゃんをダンパで5/3にして詰める手段3通りくらい持たせて勝ち。

2回戦:トス
徐々に、ね。

雪花ハルカベース+1ハンドキャラ多めなんで事故という事故が少ないこと。
一見打点無い様に見えて思った以上にデッキ差がついたり追いついたり。
能力のゴミ箱操作が最近の流行に乗っていていいですね。
何度も言いますが~で乙とか一切考えてません。
遊戯王もそうですが【カードゲームはエンターテイメント】が、信条なんで
どんな環境だろうと己の道を行くまでですww

ネタに走りながらも純月単を組み続けるIraがお送りしました。

ノシ

■■■デッキによっては好調。

上諏訪

公認:マドレーヌ杯 使用:花雪ななついろ★ドロップス

1回戦:不戦勝
ネコさんと、新しく組んだ月単で戦ってみる。
1ハンドキャラとすももコロッケ増量させたお陰でセレニアがいい感じに動く。
花音とか知りません、あっても凄腕しますって。
パワーだけだと劣化宙単なんで奪取イベントでそれらしくしたいところ。
ただ愛佳がキツイ。
突っ込みで、とかいいますがDP3とSP4が今の月にどんだけ辛いことかww

2回戦:VS宙花 ☆
知由と仲居のデッキです。
秋姫母は宙のキャラもびっくりスペックのようで、実際かなり頼れます。
隣にいた皐ユリーシアのコンバはシスヘル除外という使命を果たし、
実質4点、止められても1点なのもいい感じです。
友永ドローと除去で有利がついたんで4体くらいしかキャラ出してないけど勝ち。


前にも書いたんですが、最近デッキが雪絡みばかりです。
やっぱ4点アタッカー&適度なドロー&1~2発の除去ってのはしっくりきますね。

日は観鈴の関係で余り組めないのです。
宙も一生懸命の関係とかありますが、
自分はハンドキープできない(ドローあれば別)んでカラー自体はちょくちょく使うつもり。

余談:ヒカル・・・ナギ・・・バット・・・カゲナシ美魚・・・・コンバの手段がぁ。。

あと、月単入れ替わりとか、月単じゃないから!!
デッキ2積みとか普通に引くんで、それでセレニア出ないとか当然。

って書いてみると入れ替わりギミックも落ち物の部類かい??
と、言うわけで落ち物なんて使えませんw
せっかく集めたトラップ3セットはいつ使えるのかな。。

んじゃねノシ

■■■のいぢのかけら。

【《Eternity White(雪&花) Ver.ななついろ★ドロップス:#1》】

EX2:49

秋姫すもも:3
プリマ・プラム:2
秋姫カリン:3
皐ユリーシア(偽りの自分):4
皐ユリーシア(アペリオ・イア):2
友永遥香:3
姫百合瑠璃(敵意):3
琥珀(感応能力):3
翡翠(潔癖症):2
神森櫻乃:2
ダンスパーティー:3

結城ノナ:4
プリマ・アスパラス:2
長谷部彩:4
須磨寺雪緒:3
月宮あゆ(食い逃げ):2
アンリ:2
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(わたしのお兄ちゃん):2

EX1:8

ハルカ:2
疑心暗鬼:2
逮捕:2
星のしずく:2

EX0:3

最終進化:3


愛佳やフライングディスクが入っていたんだけど、回す度に減っていきましたww
テキスト見ると皐のコンバ後は星のしずくが1枚でも破棄してしまいそうなんで、
若干扱いが難しいかなと。
実際まだ経験地足りないのと、カードの相性が解りきってないんでフリーの枠結構あったり。
能力の関係上、シスター・ヘルや入れ替わりにはそこそこ強いと思われます。
Lyceeでは珍しい1エキスパンションでほぼメインキャラが決まるテーマデッキ。
そして作品がほぼ2色なんで無理なくファンデッキにできます。
雪花ハルカベースなんで思った以上に全体的な強さがあり、回すと想像以上に楽しい。

主な弱点:コンバメタ全般・花音・突っ込み

■■■めくるめくカオス感。

最近デッキ組むのが楽しくて仕方ないのですw
Ver.ユニゾンシフトは私にファン要素、ネタ、(21)を授けました。

花雪星のしずくはイリヤを試しに追加、デッキボーナス補助と雪枠といい連携感。

今組んでる日月は、
『凪とかなで』
遂に風紀シールを持ち出してみたww

まぁ他にもやりたいことがいっぱいあるんですよ。
カード足りないくらいに。

ただ、
『妄想と少女漫画とHな気分になる薬がたりない><』
とか書くととてもキケンな香りがしますよねww

少女漫画は2枚程度ほしいですが。


そんなとこ。

ノシ

■■■ドジっ子だから。

平素より弊社商品をご愛顧戴き、誠に有り難うございます。>
>> CH-1978百瀬玉とCH-1990百瀬玉が同名カードとしてデッキに4枚までしか入ら
ない(補足が無い)のはミスではなくそういう仕様なのでしょうか?
>はい、同名カードとなりますので、合わせて4枚までデッキに入れることができ
>ます。
>
>
>今後とも弊社商品をよろしくお願い致します。
>

どうやらそういう仕様らしい。
むしろ花音をそうするべきじゃないかな??

ヒカルのテキストも毎ターン使えるバトル中昇華で、場合により1ドロー。
更に本人ダッシュ持ちとかなりの戦闘力。
日雪でカゲナシ使ったり、疑似幻想物語としたりと、かなり用途は広いのだね。

突っ込みや花音はw

■■■(21)やテーマデッキしか使えない傾向。

週末は新規や構築変えたデッキの実践。

相変わらず土曜日は調子悪い。松本ではこの上無く事故り、上田では日・宙メタが花単に戦えるカード引けずに圧敗。

朝帰って仮眠。

上諏訪では月単使って1‐1。
久々のセレニアはキャラが沸く構築だと強いかも。
むしろ梶原がいい感じ。

ヒヨリが最初から最後まで強い。

今後も試行錯誤。


新しく作ったななついろ★ドロップス(花雪)が異常に調子がいいですw

お陰で小娘デッキが楽しくて仕方ないww

だんだん妙な属性が付きつつあるけど、まぁいいかww

ノシ

■■■デッキ10個を見ながら。

うち雪絡み5個w

須磨寺と長谷部が各20枚使われてる。
そして須磨寺が足りないw
混色に入る除去は強くて比較的安いからね。
月単組んでたら上杉謙信が強そうな気のせいがしたけど、組んでみたい気がした。
今更だけど一生懸命撃てるよ!
コンバすると5点だし。
そして下の所持数0w※ばらした月はまとまりました。EX1以下16枚は頑張った方。
玉と凪を同じデッキで無理矢理使いたい衝動、キーは少女漫画。

雪月とか今弾で組みやすいと思うんだけどな。


>コメントレス
デッキは即日無調整で持ち込むときが一番強いと思うw
余談だけどナハツはそろそろガチだと思う。

ノシ

■■■気づくこといろいろ。

土曜日は自分のデッキカットが余りにDEATH過ぎてリセも遊戯も圧敗。
デッキの下10枚魔法で初手がダッシュ×2、ディアボリック×2、ドグマとか死ねるww

日曜@上諏訪

ウィークリー:上杉うた杯 使用:雪単

1回戦:VS宙花璃々子 ☆
色的には有利なはず。
直前に投入した上杉うたがドロソとして頑張ってくれました。
適度に除去も引けたし伊吹も出たし。

2回戦:VS雪月花ゲムセ ★
釣りにかかったせいで2点たりず。
友永ドローはダメージとみるべきだったし、
直死でハルカ2枚除外したからもう無いはずだし。
何よりこっちのアンリが一方落ちたし。。

3回戦:VS宙雪 ☆
出落ちの2ターン目にデッキ内のリースとフィアッカ全部見える現象(フィアッカエンド後)で、
白レンに合計14点もっていかれるも、こっちのひ弱なAF:エクレア フィアッカ 白レンが、
延々と当て続ける。
狂信3のエセルドレーダを直死したりしながら必死プレイしてたら間に合った。
AP3以上は引きませんでしたww


星のしずくデッキの製作を開始します、花雪になるかと。
イベントの星のしずくはみここデッキのゴミ箱対策兼コストとして有用な気がしますねww

いくつかファンデッキの構想があるんですが、反発する部分を繋ぐものが無いので停滞中。

遊戯王はネタが尽きません。
ジャイアントボマーが出る植物デッキは育てましょうww

もう少し冷静になりたいIraでした。

ノシ

■■■月単を。

すべて、

崩して、

再構築。


使い手が弱いなら弱いなりに組んでみるさ!