暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■Navel2.0 雑感。

気になるカードを数枚ずつ。

【雪】

R永瀬沙佳:不幸したりしたときにハンドアドがちょこっと取れます。
本人も移動できるんで汎用性はあるかなと。 ちひろと伊吹と良好。

Rエクレア:エティルや激辛みたいな効果で1回きりな分、条件は緩め。
花を相手にすると結構がんばれる能力、配置とSPで個人的に高評価。

Uラムネ:不幸に昇華されるのをシュミレートして作られました、たぶん。
性能からするとアンリの方が圧倒的。
でもDP3と能力で月使ってる人は少し困りそう。

Cアリス(俺たちに翼はない):墓地ドロー&回復兼用メタカード。
スペックは一般的だけど、効果の及ぶ範囲は他のメタカード以上かな。

【月】

Rマドレーヌ:殴ったり、能力対応でサポートしたり共感するとそれを無効化。
限られてる条件だけど、その分他の2/2よりも配置が広め。

R玉泉日和子:強いのは色拘束・DP・配置・絵。
能力のデッキシャッフルが長所にできるかが鍵。
でないと木花に追いつけません。

R秋葉穂ノ香:女性でサイドステップってのが偉い。
能力は積極的に使う場面は少ないと思うけど、星の歌型ならサイドステップだけで偉い。

R橘香:そもそも打点が小さい雪月のアタッカーならいいでしょう。
ショコラたんとがんばれw

R一大決心:デッキ看破&キャラ破棄・登場がハンド1枚分とできる今の月絡みなら何も問題が無い強烈なカード。自ターン中のみなんで相手に対応したいなら転校生の方がお勧め。
雪月で妄想・ボーナス・紅雪・ミオ・転校生・一大決心すればよいw

U夏姫:すごく、強いかもしれません。すごく、弱いかもしれません。

Uミーティア:月の3コストでは最大級。遭遇を蹴って4点入るかもしれません。
序盤から使うと相手が喜んでシスヘルやクドを落とすので注意w

Uネリネ:バニラでもEX2・拘束薄いという月キャラで優秀。
入れ替わりは常識外なんで触れないようにw

Cキャロット:割と笑いでは済まされない事書いてありますよね。
アルテが立ってると相当なスペックで2ターンに1回1ダメージ。
拘束も珍しく混色向き。

Cギムレット:月が苦手な恭介・謙語辺りをブン取れます。
メレムはかわして来るでしょう。逮捕と同じハンド効率なんで2コストキャラでもOK。

【花】

Rストラ:手遅れを公開して落とせばいいそうです。
そうでなくても大抵はサポーターを持ってることでしょう。

R浅間咲耶:でかいです。他の4コストの子と違って共感もできます。
それでも打点は4点。実質~とか花のSPの前では無意味。

R羽田小鳩:手札調整、小毬と同スペックでとにかく硬い。
花単は事故らない筈だから混色向き。

Rミネオラ:タッチ無いですがきっとウザイことでしょう。

R渡来明日香:エラッタとQ&Aの狭間にいる今回の化け物生物。
自身を破棄して登場できるテキストなんで無敵。
悪魔王の処理は1回なんでやっぱり無敵。
V酵素DA!!

R超特別サービス:サポーターは消えません。
きっと悪い使い道が見つかります、覚悟しておくようにw

Uレスカ:超特別サービスしてください。

Uヒエン:対日・トラペゾに是非。

U柑奈:拘束軽すぎ&範囲がかなりのもの。
セージと悩んでみよう。

Cマロン:きっと凄い嫌がらせ。

C望月紀奈子:凄く、評価高いんですが。

C芙蓉楓:完全にいらない子扱い。でも、それが楓さん。

【宙】

R玲紫:能力はサポート対応や最後の詰めに。みここデッキの新しいアタッカー。

Rココア:さすが宙。

R春日春恵:さすが宙。テレサで破棄しても全然。

R鳳凰寺カケル:問題はコンバ後の制圧力がどれだけになるか。

Uゼロ:安くていいな。入るデッキは多いかなと。

U高内昌子:守りに強いです。殴ってもかなり強いです。

C白山媛:配置狭けりゃいいってもんじゃないぜ!!

【日】

R鳳鳴:個人的にこの手の生き物は大好きなんで高評価。
高羽すら使れないから世間でも微妙だとは思うけど。

R香田亜衣:防御して共感で起きるとなぜかダッシュ。
サイネリアよりも強いかも。

Rシトラス:集めてる食玩はきっと拳銃でしょうね。
メタカードが殴れるってのは強いのが常。

R時雨亜沙:立ってるだけドロー。
周囲が動けなくたっていいじゃん。

Rリシアンサス:奏が花嫁修業して見た感じ。
実質5点だけど、希望の方が用途が多め。

Rサエッタ:狂気の世k(ry

U麻弓=タイム:狂気n(ry

C林檎:結構凄いかも。 今回、有子多いですね、絵師単作れるかな??

【混色】

R秋葉那美:何故か3コストの化け物。叩き落してぺナ2点とか無茶苦茶w

R予習:1ドロー、雪だったか。日かと思ったのに。
1点多いけど本体も混色。便利。

RHな気分になる薬:これ撃てば勝てるって時に勢いに任せて大声で高らかに宣言すると、
ゲームとともに人生が終わりかねない危険物。
効果もかなり危険物。ハルカと超・高相性。

Uノストラダムス:エスケープは確定。みここデッキのスーパーキャラ。

1.0よりもかなりまとも。
メタの要素が低いんで全体的に面白くできてると思いました。

■■■ネタになる??

ネーブル2.0が出ましたね。
普段、BOXで余り買わない自分が1つ購入してみたわけです。

結果、アンコモン・コモンにそれは起きた。


UC

ラムネ
ミーティア

各:15枚

ヒエン

14枚


一箱全て同じコモンとアンコモンという壮絶なエラーボックスww

レアはばらけてネオパラも出ましたが・・・・。

一大決心と予習がサッパリ見えませんでした。
ここの雑感はそのうち書いておきます、今は頭を抱えておきますねw

ノシ

■■■それでもサムライが好き。

光・闇が暴走しすぎてます。

主に闇ですけどね。

次回辺りに、

『自分のクリーチャーは相手の呪文の効果を受けない(最低でも破壊されない)』

みたいなカードが火か自然に出ないとサムライは本当にオールデリートでしょう。

マナ回収よりも墓地回収のほうが強いってのは当然。

クロスギアよりも呪文のほうが強いのも今では当然。

じゃあ火&自然よりも光&闇のほうが強いのは今じゃ当然なわけです。

サムライとドラゴンは主人公種族だから一方的にピンチにしておいて最後に逆転するシナリオが有るかは解りませんが、クリーチャーの性能から見てもナイトが強すぎてます。

現役じゃないんでトーナメントレベルのメタゲームとかわからないですけどねww

■■■見直す必要性。

9ヶ月前、出たばかりのこのカードをこう評価したわけです。

☆十条 紫苑:個人的にはちょっと辛い。『実質~』ってのは『本来は~ではない』ってことなんで、それに頼り切ってると痛い目見そうなんです。でも能力は自分の事故解消や相手のテンポを乱すことが出来るかもなんで希望はあります。

今でも打点という面では辛い、むしろ更に厳しい。
が、能力が非常に強い環境になってきました、妨害はシエルの弓の比じゃありません。
まぁシエルはセレニアなどのドローのおまけにハンデスなんで根本的には違いますけど。

ダンスパーティー
フライング・ディスク
ゲームセット
百物語
一生懸命
時空転移
的中
不幸
遭遇

などといったイベントを無作為に持っていかれるというのは受ける側からはかなりの恐怖。
また、キャラを引いたとしても多色であるほど事故率が増す可能性があるので予定が狂うことも大いにあるでしょう。

主に雪・ゲムセ・時空転移なんかを相手にする際に非常に強力なキャラになってきました。
花単相手でもそれなりに機能しますが、その際はAP2が少し響きそう。
何よりも初手安定キャラの1体として相手の色を1つでも確認しながDP4が立つのが強み。
更に能力で弾くカードが『除外』されますね。1積みのキャラを弾ければそれはもうw
終いに何も対象にとっていないという意味不明さ。

月単の構成にもよりますが2~3枚程度積めればいろんなところで活躍してくれそうです。
環境が強くしてくれましたね、食い逃げあゆも。

■■■寝ぼけ眼。

ウィークリー:ナナカ杯 使用:4色メレム&恭介

1回戦:VS日単 ★
デッキ4枚だったんで血の十字でドローしなかった。
ドローすれば勝ってたw

2回戦:VS宙雪 ☆
菜々子とテレサから。
相手がフィアッカとマスターテリオン。
菜々子でリースをクローバー、千堂瑛里華登場→吸血鬼に。
この上なく順調に見えますね、しかし。

リベル・レギス

除去? 持ってるのは疑心暗鬼ですが??
それでも除去のあるカラーは少しだけ余裕があるわけで。
テレサ前にテレサ置かれたんでハイパーボリアに対して血の十字でテレサを回収。
その後ディスクでタックス与えて相手が十字したところで爆破。
転校生でやってきた謙吾が大活躍して勝ち。

3回戦:VS月花 ★
散歩する郁乃さんにほぼ全ての打点を持っていかれました。
異次元物体を完璧なタイミングで2発撃たれてあちらの計画的に敗戦。

トレードでカードが集まってきました。
同時に3個くらいデッキが形になりました。
あと4日くらいで中身が一新しなければならないかもしれません。

そんなこんなで月曜日も交換札遊戯なIraでした。
オヤスミなさいませノシ

■■■まさかの。

手遅れ桜が無いww


今日は隣の市にいきます。
明日はネッツに行きます。


あ、以下募集です。

R妄想
R柏木初音
R小牧郁乃(メープル)
U朝霧麻衣(デスマーチ)


DMは大和が今一つでアルカが外道過ぎるw
そろそろ墓地に規制かけないと黒が蔓延りすぎると思うよ??


んじゃねノシ

■■■3つ。

組んでます。
以下、それぞれに思うこと。

初音が2枚、あればいいな。

今ならシスター・ヘルを奪えそう。

また楓か。


日曜には回せますように。

みここで勝ちたい月使い、Iraでした。

オヤスミなさいノシ

■■■蘇生処置。

パソコンが日本語を打てるようになったわけです。

操作してくれた友達に感謝。
やっぱ専門職は違うぜ!!


Lyceeは週末に向けて何か製作中。

例のデッキはリアが抜けて楓が中AFに来そうで。
ナナカは生かせそうだけどなぁ。


最近みここがいい調子。派生が多いから個性でていいね。


それじゃ、ノシ

■■■昇華裁定。

食い逃げあゆ集めといてよかった!!


土曜:公認 コーティカルテ杯 使用:宙花月日みここ

1回戦:VS宙花マスターテリオン ☆
武田で止めて香奈子無双。
最後にみここで勝利のサインめくれて詰めた。

2回戦:VS宙月 ★
相手のキャラの登場の順番の修正を認めたら、それがキャスター3.0で即死。
今度から初心者相手でもどうしようか考えようと思った。

その後新しくリセ始めた友人宅で深夜~翌朝までフリプレ。
思考が追いつきそうになかったんで日曜は観戦するのみで。

ネコさんとフリーとかしながらデッキの修正を練ってました、と。

ナナカはあと2枚いるんだけど、ここはがんばってみましょうね。
先週からラッキーカードを4枚くらい引けてるんでテレサとかで少しずつ釣っていきましょうw

んじゃまたねノシ

■■■デッキつくり。

遊戯王で、ジェネクス・雲・植物を組んでます。そのうち鳥獣でも組み出しそう。
そんな感じで遊戯王に呑まれそうでも本質はリセプレイヤーです。

土曜はリセと遊戯の大会を見届けに、スターダストバスターはいるかしら?w

日曜はフリプレタイムといきたいところですね。

んじゃ今からデッキいじってきます、じゃねノシ

■■■っと。

20070302130817.gif

昨日、ネッツで偶然に楓のコンバ前と後のオフィシャルが手元に来たわけで。
今日、今さっきふと思い出してNavelのキャラ紹介の欄を見てみた。

・・・・そういうことか!! ←渡した2人がそう思ってたら確信犯ですねww

最近余り使って無いね。。遭遇刺さりにくくなってるし。
パーツ集まってきたから本格的に宙花にもしてみようかなと。
今月末に出るセットの楓さんに期待、でも余り強くてみんなが使いまくるようだと複雑w

いいファンデッキのパーツであってくださいね。

それじゃまたねノシ

■■■超運。

土曜日

向った隣の市で友達に買わせて出たもの:1スターター&5パック、主に。

セイギ
アク
クルル
プリーシア
テレサ:3
ダンスパーティ:2
櫻乃(ネオパラ)

常軌を逸してやがるww

公認:コーティカルテ杯 使用:いつもの

1回戦:VS宙日 ☆
入間スタート、突撃対応空転麻生。
その後3/3を並べて殴る殴る。
向こうのAFが瑛里華(吸血鬼)のみで、一生懸命使ったときのうちの山札が20枚。
12点入れられたけど問題無く。

2回戦:VS花単 ☆
相手 AF 柚美 マルチ 九門 ・・・・これはもらったと思うw
返しに、
自分 DF みのり 空き Angel AFにルナリア。
そのあとマルチを空転芝浦して向こうにDP上げるキャラ来なくて勝ち。

まずはロロットを釣るパーツが確保できた。

ウィークリー:ナナカ杯 使用:相変わらず

1回戦:VS雪単 ★
相手フィアッカ→木登り回収。
こちら、色的に圧倒的有利なはずなのに出るのが詩音のみ、イベントも的中のみ。
続いて詩音前にユギリ・プリネシカ(半精霊)。
的中・読書が死滅するんで詩音的中。ハンドからいきたかったけど序盤だしと思った。
2ドロー、有効なキャラ、イベント無し。返しに出てきた長谷部捕獲。
創作で亜多良とか展開するも伊吹にハンドから的中したりで打点伸びない。
デッキ10枚きった所で時空転移2枚引いて沈む。
デッキ下から10枚に時空転移:2 涼月:2 読書:1 ・・・・無理ww

2回戦:VS月単 ☆
後攻、朝狗羅対応読書から返しにサイバーフォース。
既にトドメを与えてスタート。
空転2発刺して勝ち。
相手のジェルマーノがあまりに強かったんで恋愛探偵で即死だけど積もうかな。。

1位の方に頼んでナナカを交換してもらう。
結構積んだけどそうでもしないと集まりません。

日曜日

結局4時までカードいじって友人宅で仮眠とってそのまま上諏訪へ。

ウイークリー:ナナカ杯 使用:雪花ハルカ&かれん

1回戦:VS月単 ☆
このデッキ、あゆ不幸で回すんだよね、
雪使ってる方、あなた方はいつもこの恐怖に向っているのですね。
と、いうわけで刈られる気持ちで後攻、詩奈をあゆ不幸する。
詩奈で回す場合はコレがいちばん凹みます、実体験済みね。
ドロー強くてその流れでハルカ、瑠璃、マルチと並んで殴っていける。
相手が時空転移でハルカがよけたDFにプリーシア、これが相手にすごく響く。
よけられたら言峰辺りでいいと思う、4/3は終盤にいい詰め要素ですね。
初手からずっとあったベルナルドを握ったまま勝ち。

2回戦:VS日単 ☆
左AF琥珀から、つまり弱い。
相手、ナツミとエルザ。
あゆ不幸エルザで遥香、琥珀アタックでドローしたらハルカ、つまりちょお強い。
ドラゴンをあゆエスケープ→疑心暗鬼したりして速い打点を抑えつつハルカが殴る。
ハルカが落ちて遥香ドローで引くハルカ、もう何がなんだかww
それでも終盤にかなり危ない所までいって、瑠璃で敵意言うコストが無く、DF固めてエンドする。
相手、詰める手段無くて勝ち。

3回戦:VS宙日智代 ☆
月単で当たると終わったことでしょう。
でも、今日の僕には除去がある!!
恭介に即翡翠してハルカが暴れる、ドローであゆ・不幸とか引くオーバーキルで勝ち。

4回戦:VS?? 借り返し


実にいい、雪花ハルカでしたww

別の月単を組みました。
セレニアで手札を確保しますが、詩奈も入ってます。
カウンターよりもビートダウンに寄っているんでいつもの月単と使い分けていきたいですね。

んじゃねノシ

■■■週末作戦。

今から2時間かけて隣の市に向かい、定期&公認。

明日はネッツ行ければいいかな。


実際に終末作戦は組んでみたけど、鷹野のAPが少し低い。
宙が濃い雪絡みだけど、それなら伊烏でフラッシュバックしたいな。

ま、どっちも積んだわけだけどねww


いくつか実践で回してくることにする。

新しい月単来んだけど、~型って形式をとらないとカウンターの方法が違う程度。
たぶん、自分が対面に座れば時空転移に警戒してくれるひとが多少はいるから1、2個の武器がブラフとして存在するわけですね。

まずは花単に善戦することから。


んじゃねノシ

■■■最大限のブラフ。

月単→腹黒専用機・・・・な訳無いじゃないっっ!!

土曜の松本は傍観者。
このポジションも捨てたもんじゃないね。


日曜日。

ウィークリー:ナナカ杯 使用:本気な場合の月単

1回戦:VS花単 ☆
普通なデッキほど刺さらなくなるわけですが、先手詩奈と次のターンにDF全部埋める所から入って詩音とプリーシアで殴る。クドをレッドホットした後の羽入が強すぎてデッキ差が15枚くらいついたけど、エティルを空転と手札からで5点(1回遭遇来た)と言峰で耐える。
ラストに撹プロ→救急手当て→撹プロな流れで勝ち。

2回戦:VS宙花 ☆
芝浦を瀬尾前に出した返しに士郎を刺す。
中盤に総帥を的中。
終盤に委員長とアメティスタで急激に追いかけられるも逃げ切った。

3回戦:VS雪月 ☆
相手の方、悩んでます。 でもね、この対戦がLyceeなんだと思うよww
初見のデッキじゃなかったんでその差で勝てたってのもある。
恐怖政治が刺さったような刺さらなかったようなで、こっちも向こうの美魚が突破できない序盤。
亜多良でお互いのキーカードを指定して、あちらにメレム、こちらはDF固める中盤。
序盤に出した詩奈のアドで読書で相手のハンド0から空転ランサーで6点持っていってサイドステップと言峰で詰めた終盤。
また、当たりたいものでありますね。
序盤にエステル出てたら展開が変わったと思います。
それでも3枚は引きますが。


大会後は半壊した雪花ハルカにかれんを投入した新型を回してみましたが、個々のパワーで強引にドロー、大雑把に除去→美しくない、でも可愛いから許すみたいな感想。
ジャンプが強いですね。

ちょっと閃いたデッキが3つくらいあるんで作ってみます、安そうしね。

来週までに武器にしていきます、対戦よろしくっ!

んじゃねノシ