暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■纏めてみようじゃないか。

★EV-0154 的中
Q.使用代償が3コスト以上の月属性のキャラを破棄することで使用代償を満たそうとした場合、そのキャラが破棄されるのはいつですか?
A.「的中」の宣言の処理時、使用代償を支払うタイミングで破棄されます。
(2006/04/13)
他のピッチスペルも同様。

★CH-0769 ユギリ・プリネシカ
Q.「ユギリ・プリネシカ」が登場している状態で、「遭遇」の使用代償として、自分の場のキャラが破棄されました。「遭遇」の処理はどうなりますか?
A.破棄されたキャラは「半精霊」の効果により場から取り除かれ、「遭遇」の解決は失敗します。
(2006/12/23)
テキストのタイミングは『破棄されるとき』つまり『破棄する』より前に除外。
よって使用代償が満たせずに解決は失敗。
『その解決~』の1文で駄目押し。

★CH-1590 柚原このみ
Q.「柚原このみ(CH-1590)」がサポートを宣言したキャラを使用代償として、「遭遇」を使用した場合、「お風呂」による効果は処理されますか?
A.「お風呂」による処理が行われます。結果、使用代償の支払いが行えない為「遭遇」は処理されません。
(2008/08/09)
お風呂の表記は『破棄されるとき』、つまり破棄よりも前に解決。
ピッチスペルの使用代償は『破棄することで』な為、『する』より前に『されるとき』を処理する、らしい。
よって使用代償が満たされず、遭遇の解決は失敗。

木花の時の円環もここのタイミングに存在する。
いかなる経緯でも『場を離れるとき』に発生する任意効果である。
つまり使用代償として『破棄される』前にゲームから除外することを選ぶタイミングが存在し、そうした場合は使用代償としての破棄ができなくなる。よってその効果(的中など)は失敗。

★Q.「柚原このみ(CH-1590)」が「十崎由衣」に対してサポートを宣言した後、「想いの代償」を使用した場合、「お風呂」による効果は処理されますか?
A.「お風呂」による処理が行われます。結果、使用代償の支払いが行えない為「想いの代償」は処理されません。
(2008/08/09)
『このキャラを破棄する』が使用代償である為、『する』前に『されるときを』処理。
よっって使用代償がみたされず、思いの代償の解決は失敗。

★Q.「愛原 奈都美」がイベント等の効果で破棄された場合、「修正DNA」の効果は処理されますか?
A.はい、処理されます。
(2008/05/14)
破棄されたタイミングで自身の任意効果が発生、除外することを選べば修正DNAが発揮。
遭遇等の使用代償として破棄されたときに修正DNAを発動した時、遭遇等が成立するかは不明。
同様に有坂詩奈を使用代償にした場合もそのイベントなどの効果が成立するかは不明。

※このキャラや有坂詩奈の表記は『場を離れたとき』である。
つまり『破棄された』後に処理されることになるため、使用代償としての破棄が適用されると考えられる。
この場合、『破棄=ゴミ箱に置かれる』は成立しない事になり、昇華、食い逃げあゆでは使用代償の破棄までは不発にできないと思われる。
ユギリや七央は『使用代償として~その解決が失敗する』の1文を持っている為、不発に出来る。

★EV-0333 昇華
Q.「月宮 あゆ」を破棄することで使用する「不幸」の宣言に対応して「昇華」を使用しました。「奇跡」は解決されますか?
A.いいえ、解決されません。
(2008/01/05)
不幸が成立するかは不明。
『破棄=ゴミ箱に置かれる』であるなら不幸は失敗。
違うならば不幸は成立。

★Q.自分の場に「月宮あゆ」が登場している状態で、相手の「恋するドラゴン」がバトルの結果により破棄されました。この時「食い逃げ」の効果により、[ペナルティ]で手札に戻る恋するドラゴンをゲームから取り除く事は可能ですか?
A.[ペナルティ]は自分の場から離れたときに処理されますので、「食い逃げ」が先に処理され、「恋するドラゴン」は手札に戻りません。場から離れていますので、[ペナルティ]の処理による「デッキを2枚破棄」は処理されます。
(2008/09/13)
恋するドラゴン等は公開情報であるゴミ箱に行った時、ようやく手札に戻ることが認められる。

★CH-1115 愛原奈都美
Q.「愛原 奈都美」がイベント等の効果で手札に戻った場合、「修正DNA」の効果は処理されますか?
A.いいえ、できません。
(2008/05/14)
除外することが出来るという任意効果を使用していないため。

※・・・・『場を離れたとき=場から別の領域に行ったとき(ゴミ箱・除外・手札・横・特別なカード置き場等』とするならば、非公開情報である手札に行った際には、その愛原が『場を離れたキャラ』であるという同一性が認められなくなる。
っていう解釈なのかな??

でもそれだと有坂詩奈をバウンスしたら能力は発揮しないことになるからやっぱり前者の解釈かな?

★CH-1201 渡部風子
Q.「渡部 風子」を「尊大(式守 伊吹)」の効果により取り除いた場合「式守 伊吹」は[ペナルティ]を得ることができますか?
A.はい、得ることができます。
(2008/01/05)
風子のタイミング表記は『場を離れるとき』。伊吹は伊吹本人の効果で取り除いたときに尊大が成立するはずだが風子はそれ以前に風子自身の効果で除外される。
この裁定が通っている以上、テレサで有坂詩奈を破棄した場合もコンバできるはず。

しかし、伊吹の『取り除いたとき』が伊吹で指定したキャラが尊大の処理中にいかなる経緯でも『取り除き』されれば良い、と読めなくも無い。
これでいくならテレサで詩奈を破棄しても『破棄したとき』は満たされない。
詩奈が自身の効果で除外されるため。同様に風子もテレサで破棄してもコンバできないと思われる。
だが上で書いたように『破棄=ゴミ箱に置かれる』ではないとすればテレサの効果で破棄という行為を行っている以上、破棄されたキャラがどこに行こうと『破棄したとき』は満たされ、テレサはコンバできる。
この場合でも風子は『場を離れる時、除外』つまり破棄の前に除外される為、『破棄したとき』が満たされず、テレサはコンバできない。
詩奈は『場を離れた時、除外』であるため、テレサでの破棄は成立すると思われる。

★Q.「菜々子(CH-1564)」を「尊大(式守伊吹)」の効果により、ゲームから取り除きました。このとき、「お兄さんのコイビト」の効果により、このキャラをゲームから取り除くことはできますか?
A.いいえ、できません。このとき、「お兄さんのコイビト」によって「菜々子」はゲームから取り除かれず、「お兄さんのコイビト」の効果によってデッキの一番下にカードを置くことはできません。
(2008/08/09)
菜々子の効果は『場を離れる時』に強制的に発揮。伊吹の尊大で菜々子を指定し、ゲームから取り除くよりも早く菜々子が自身の効果で除外されるはず。それなら尊大が成立しないはず。

★CH-1452 西園美魚
Q.「西園 美魚(CH-1452)」は、「尊大(式守伊吹)」で取り除く事は出来るのでしょうか?
A.はい、可能です。このとき、「カゲナシ」の効果により、「西園 美魚」と同列のキャラを破棄することができます。
(2008/05/14)
こちらの表記は『ゲームから取り除かれるとき』。伊吹の尊大でゲームから取り除かれる瞬間に発揮する為、問題は無い。

何か書いてたら前の記事と似通ってきたww

■■■俺ルールじゃん?

と、いうわけで過去記事1つを削除しました。

出来る、出来ないは公式裁定があがるまでは平行線を辿る事でしょうし。
昨日の大会では食い逃げあゆで使用代償の破棄を不成立にして参加しましたが、周囲の意見を参照した結果一概にもそうと言い切れなくなったので。

昨日の事で気分を害された方がいれば申し訳ございません。

桜井知絵も裁定でるまで県内は戻った枚数×3点だったわけだし。
公式で公表されるまではその場のヘッドジャッジに従うことにしましょうか。

さて、いつまでも考えてても始まらないんで、
また専用機(八神さんは扱えるw)の製作に取り組みますよ!!

そんじゃねノシ

■■■んでもって雪宙。

【《時のかけら:#2》】

EX2:47

アイン:2
宮沢謙吾:2
白川沙織:2
吾妻玲二1
グラァ&ドリィ:2
フリッツ・ハールマン:2
ラムダデルタ:2
高畠青海:2
千堂瑛里華(吸血鬼):2
取り合い:2
一生懸命:2
ヴィム:1
月宮あゆ(食い逃げ):3
須磨寺雪緒:4
長谷部彩:4
アンリ:3
神澤悠歌:2
杉本亜弥:2
柏木楓:3
木登り:4

EX1:13

千堂瑛里華(突撃副会長):2
モーラ:1
園崎魅音(機関銃):1
柏木楓:3
爆破解体:4
逮捕:2

雪:宙=35:25

いろんなキャラで場を作りたい、一度置いたキャラは極力落とさない。
が、信念なんで引いたキャラで盤面構築、打点は恐ろしく低いw
例えメインがコンバキャラでも4積みとかしない、拘束同じキャラを各色に1:1でも散らすww

取り合いとか本気でいらないよね??キョンとツヴァイ追加しよ。
そして・・・?なキャラが多い多いw

それでもっっ・・・・『楓』のコンバージョンには自信があるんだ!!

思ったより扱えたんで徐々に使っていきますね。
もうこれでうちの顔見る→月単か芙蓉楓だ! とか言わせないっっ!!

■■■紙の束でも回してみせる。

何か除去を撃ちたくなったんで。

公認:玖羽杯 使用:雪宙楓

1回戦:VSおみやげ日単 ☆
山札の上から10枚に木登り4枚あってもめげない><
ドラゴンに良い様に立ち回られても白川沙織が5点パンチを連発。
おみやげごと爆破したり長谷部とラムダデルタ出てれば・・・・危なかったww

2回戦:VS宙雪 ☆
除去の撃ち合いをデッキ1枚差で制する。
モーラと委員長いても木登りちょお強いよ!!
でも相手も確実に除去握ってる強さがまたなんともww

3回戦:VS宙月 ☆
トス。
色的に絶望的だったんだけど、天誅来なくて助かる。
木花のSP3が強すぎたけど、園崎茜が木登りで2ターンストップ。
謙吾もちょっと出遅れたおかげで何とか。

んでもって今日。
知識経験乏しいまま23才になったわけなんですがw

ウイークリー:委員長杯 使用:悩んだ挙句に雪宙楓

1回戦:VS日単レイナックス ☆
先攻、食い逃げあゆ。
返しにオペレーターとラスティ、ラスティは破棄出来ないフラグ。
アンリを合わせて、延々とあゆで2点、2点、2点。
柊杏璃:爆破
柊杏璃:逮捕
誰か3コストキャラ:爆破
久我山 深佳:返しに謙吾
後にレイナックスに7点もらうけど・・・・むしろ『しか』か。
事故とブン回りの差だね。

2回戦:花単 ☆
柏木楓コンバの返しにウミ・ナミ・瑠璃。
食い逃げあゆ追加で殴り合い・・・・向こう9点ww
鬼の爪と場からの遭遇不発状態のまま真壁を良い様に除去。
アンリと杉本亜弥で誤魔化して。

3回戦:VS宙雪 ★
場はお互いいい感じ、相手にだけいるモーラ(1積み)が激強い。
こういうのの返しに爆破2枚とか常識過ぎてさww
7-8交換をしてたけど、あっちのラムダデルタから逮捕が捲れて場が崩壊。
一生懸命で2枚戻った除去を・・・・引けるわけ無いわなwww
ダブルショットがヤヴァイ強い。。

4回戦:VS雪星 ★
プリムラコンバの返しに柏木楓コンバ。
向こう先攻2ターン目からまさかの桐葉→柏木楓。
須磨寺立たせるも不幸が怖くて動けない。
向こうカレイド、雲行きが・・・・。
除去撃ってはいるものの全アタックスルー、こっちもスルー。
同じ点差で行ったとしよう。

スカッド無双の相手

一生懸命引かない自分

・・・・結果は見えてるね??

後で聞いたら不幸なかったって。
でも万が一あったらその場で投了だし、ね??


土曜の終わりにうちの宙月と花単で対戦したわけなんだが。
あちらのバックにいる方がうちの心理を読みまくりやがりまして、
最も古い祈りとシスター・ヘルが1回も殴れない非常事態にww
天誅3回刺したのに救急手当てで全てカバーされたし。
途中で時間が来たけどあれはうちの敗戦。
今世紀最大級にブン回ってたのにww

今日の大会後はナナカとリアを使いたい色拘束最強クラスなデッキ=高級な紙の束を回す。
大会中貸してたんだけど、

VS宙単☆
VS雪単☆
VS宙雪☆?

・・・・だったらしい。 何でじゃwwww

もう少し練られるみたい。
まさか観鈴→レイチェル→みのり→プリーシアとか思うまい。
その上的中とか沸いてるとしか思えないなw
詰められるイベント募集中。

ネコさんの魅音・詩音・フィアッカにフルボッコされたんで次回にリベンジを誓っておこうw

んじゃねノシ

■■■謎の影

委員長(オフィ)の後ろにある別のキャラの絵、これじゃないかな↓
見た感じ、物凄く西又葵な感じがしたんでついw

俺たちに翼はない plrelude :林田美咲

違ってたら・・・・まぁ。

Naveに飛んでね~。

んじゃまたすぐに、ノシ

■■■てへっ!

過去のタイトルが左に出てるじゃん?

あれ見る度に「バカだな~」とか思うわけなんですが、さておき。

月日を解体したら亜多良が4積みされててびびりました。
一体何を止めるつもりだったんだかw

とりあえず宙月にシスター・ヘルを積み、配色を調整。
相変わらず拘束キツイですが祈りやマジモンが3コストを使いやすくしてくれるはず。

楓に杏璃を戻して、月日も再構築するわけですが、最近取り合いにかかりやすくなってるんで余り先急ぐ事なく落ち着いて観鈴を置かねばなりませんね。

月なら待てるのに日絡みだと飛ばしたくなるんだ。

十手月単はセレニアがうちのスタイルに向かないので挫折中。
これで的中引くとかキャラ沸くとか考えられないw

最近はいろんなデッキあるからそれぞれに合わせてプレイング変えられる様な感じにしたいところ。
勿論んなこと出来ないデッキもあるけどね。月単は割と心に余裕を持てたり持てなかったり。


来月はロロを出来れば集めたいところ。
何か弱そうだから使いたいのね。


例のスリーブに心ドキドキなIraでした。

んじゃねノシ

■■■あはw

もっときちんとしたデッキ構築が必要だね☆

とりあえず白レンちょお強いよ。。

ウイークリー:委員長杯 使用:月単@専用機

1回戦:花単 ☆
卓につくと『初戦から厳しそうだぜ・・・・』とか言われる。
それはこっちの台詞じゃww

中DF有坂詩奈。
あちら中AFささら。 
次のターンに出していいと思われるキャラが性眼かFamiliarしかない。
早々に乙りたくないんで左AF、Familliar。正直、弱すぎる。。
あちらFamiliar前に椎子、その前に愛生。
手札だけは潤沢だったんで次のターンに中AFプリーシア&右AFルナリア。
相手クルルがこっちから見て右AF。
しばらく後にハンド0でクルルがアタック→時空転移芝浦で撃破。
焦ったのか椎子も簡単に落とす。

相手  なし  翡翠  玖羽
    愛生  ささら  なし

  Familiar プリーシア ルナリア
自分 黒須  詩奈  芝浦

・・・・手札7枚で真っ赤の自分に敗ける要素無し。

2回戦:VS月花 ☆
手札にAP3以上のキャラが無く、後攻。
あちら詩音(入れ替わり)・・・・4ハンド的中。
後に愛佳(4,0)出てくるも手札が芳しくない様子。
ゲームセットも考慮しつつこの上なくウザイ愛佳を牽制するため秋名涼月(恐怖政治)。
麻生順子なんか出して相手の伏見ゆかり(ふらんすぱんち)を威嚇。
亜多良で一応ゲームセットを封じてみるも入ってなかったみたい。でも他に無いよね??
中盤でユフィンリー出てきて1コスト2点を当てられつつもデッキ差は10枚程度つく。
が、最終盤で入れ替わりがてっきり『デッキから』と勘違いして詰めをミスって返しに11点。
一応デッキ1枚残って勝てたけどこれは大反省。。

3回戦:VS宙月 ☆
先攻である相手の1ターン目に空転絡めた攻防をしてうちのハンドは2枚。
相手には左AFヘンリエッタ。どうやらテレサ待ち。
返しのドローが光ってヘンリエッタ前みのり、右AF華苑。
どっちもAFだとSP的な意味でおよそ死ねるよね??
相手は右AF謙吾。空転黒須やらでもごもご。
その後も定期視察が冴え渡って瑛里華前に芝浦とか出て
盤面は埋まるけど転校生で華苑取られたり。
お互いに必死プレイしながら6-6くらいで行進。
最終盤で相手がハンド5枚で突撃副会長の対応読書でDFキャラ沸かせなくして勝ち。
華苑とられた後に亜多良で転校生指定したら、返しで2枚引いたらしいよw

4回戦:VS宙雪 △
割ったわけです。


その後割と自分の首を絞めたがるうちは、

『十手月単VSゲムセ』
ゲムセ後相手凛、うちのハンドはみのり2枚→2ドロー:みのり&すもコロ

『宙月VS花単』
初手切嗣→対面翡翠→うぼぁww(潔癖&ディスク&SP的な意味で)

とか

椎子共感→魔術師殺し→おかわり共感→魔術師殺し→おかわ(ry

『花日楓VS雪単』
コチョウノユメ→2点が楓コンバ&シャドウムーン

とか

シャドウムーンに木登り→剥がす→もう一回→剥がす→もう一回→剥がしてハンド0
→2ドロー:フライングディスク+@

とか

コチョウノユメ→アタック→ディスクで一方→もう一回白レン

とかそんな必死な感じ、どうよ??
もうどんなデッキにも瀬尾晶とか積みたくなるよね!!

で、今思ったんだけど相手の引き、すごく強くないかい??

なんかね、デッキのいじれる場所がいっぱい見つかったよww

そんじゃまたねノシ

■■■Future Sight

そのうちBaseSon(恋姫無双んとこ)が参加して、Lyceeなんだか三国志のカードゲームなのかわからなくなるとかどうよ??

・・・・ちょっと有り得るとか思わなかったかい??

足りないカード

黒スト:1
天誅:2

んじゃこっち来る方は明日会いましょ。

ノシ

■■■次の月単。

最近キャラが半壊気味な気がしなくもないですが、本人には反省が見られませんww

さて、ようやく十手がそろい始めたんで形にしようかと思い。

小夜音で殴ってバトル中に四次元ポケットか狂鍛冶する形をとってみようと。
要はアイテムの時空転移だね。

ただセレニア積むんで若干引きに頼りがちなのがなんとも、
EXに余裕作ればもち、有坂詩奈ですよね。

『何が飛んでくるか判らない』っていうのを最大の武器に出来る様にね。

Q:四次元ポケットから出るアイテムのコストを園崎詩音(プロモ)で支払えますか??

空転のキャラはみのりで払えるよね。

そんじゃまたねノシ


>コメントレス

るぱんさん:釣れた釣れたww

■■■きゃはw

・・・・そんな冷めた眼で見ないでくださいなww

土曜は公認でアストラルバスターズを使ってデッキが散々に回らずに日単相手に23点飛ばすのがやっと。やっぱEX1が19枚なのはきついかな、と。
そもそもデッキ10枚切るまで雪月小夜理(4積み)を、見ない、落ちない、引かないしてるわけでww

その後ネコさんの家におじゃましてデッキ製作やらフリープレイやら。
第三者の方がいたら頭抱えるくらいのメレム対決(除去見えない)や宙月ミラーやら時間かけないと出来ない事をしつつ、オルゾフVSグルールのマジック(約2年ぶり)とかしながら陰謀団式療法とヴェクに悶える事、数時間。

持ち込んだ電波と受信した電波でLyceeのデッキ完成!!

つ『花単』

でもうちらがそんな真っ当な構築するわk(ry
メンバーじゃ花単に定評のあるネコさんが組んでるんで事故はほぼなく。
何かビックリドッキリ要素を仕込みたいうちの希望も自然に組み込み。
・・・・いや、真っ当かな、少なくとも花単として回せるし。

そして日曜は死んだ眼と沸いた頭でいつもの場所へ。
そん時の気分がこのタイトルとすれば納得しないかい??
ウイークリーあったけど極度にプレイングが劣化する恐れから不参加。

フリーで新アストラルVSアストラルとかしながら、
今日は相原瑞穂(3積み)が、デッキ15枚切るまで以下略w

宙雪や宙月、みここなんかを回す。

・・・・委員長のお陰で世界を侵す恋が撃てないじゃないかっっ!!

んでもって今日、月曜はまたLyceeする様子。
おもしろいじゃん。

リアが4枚になったから本格的に考えようかと。
まさかのパニックとか有り得るねw

無茶振りを自分自身に振り掛けつつIraがお送りしました。

んじゃねノシ

■■■ははんw

タイトルは突発的にそのときの気分を表します。

うちもナナカで組もうとして、この際だからリアも詰め込んで(どっちも拘束ほぼMAX)
日月っぽくしてる今日この頃。混色でも拘束きついのはうちのお約束ですね。
あとせっかく集めた爆破解体を使うために宙雪を製作中。

持ってるデッキの大半にコンバキャラがww

先週は楓でウイークリー参加したら雪2連戦で白レンから計30点くらいもらいましたね。

最終進化あまり持ってないんで初手に揃えられる様に鍛えますw

そんじゃまたねノシ

■■■更新速度。

ネコさん所が随分活発になってきてます。

見る側としては大変ありがたいわけですが・・・・

何か俺がすっごくいじめっ子みたいじゃんwwww

さて、ぺんしるが出て結構構築意欲がわく(コンバキャラいっぱい!)昨今なんですが、

週末までに今作ってる2個を形にしないとね。

月単ももう1つくらい作りたいし。

身代わり(イベントの方)が2枚くらいほしいな、と思いつつ。

んじゃまたねノシ

■■■勘違い。

「能力値修正を失う」効果を適用されたキャラがその直後に受ける能力値修正は適用されるんだね。
WIKIの新渡戸マッハ5000見たらそうらしい。
もっといえばニトロの某日キャラのテキストがそういってる。

基本能力は「得られない」って裁あるから同じものだとww

覚えときましょ。

■■■生きてんだか死んでんだか。。

うちのノートPCが日本語をを打てなくなりました。
と、いうわけでデスクトップから更新中なわけですが、それ以外の機能はいたって正常。
むしろこの上なく困った部分が壊れてるわけですww

どうしたものかな。


ここは変わらず、でも不便。。

ノシ

■■■引きが冴え渡る奇跡。

隔週で公認大会開催中:タッチ松本店。
長野県にLyceeを普及させるのじゃ!
GP予選は10月11日(土)AM11:00~予定中。

・・・・宣伝活動終了。

さて、1人反省会、と。

公認:玖羽杯 使用:ちょっといじっただけでも『新生』月単。

1回戦:VS宙花コンバージョン 後攻:☆
お互いに壮絶に事故発生。むこうの手札は知らないけど、こっちは詩音と性眼以外非キャラ。
あちら:向かって右AF舞弥。
こちら:「ステップにコストかければいいんじゃね?」な、安易な考えで左AF性眼。
あちら性眼前に榊倫子→未来が破滅なため4ハンド的中→2体目参上&プリンセス。

・・・・ ・・・・ ・・・・

性眼寝てあちら1ドロー。 打点出すしかなく右AF園崎詩音。
補助機械をハンド3枚で言われたけど的中が残ったために沸いたキャラに性眼的中。
中AF遠坂凛出る。即カレイドに。
性眼を起こさず詩音のみで何とか戦線維持しつつ、麻生順子を中AFに。
補助機械を叫びにくくなり6-6行進がしばらく。
こちらトップデッキでEX2を2枚引き(ここ重要w)左AFプリーシア。
プリンセスがチャンプしてカレイドがDFに来る→レッドホット・ショットで殲滅。
この辺りで相手中DFにクドがいる。
カレイド2周目が出てきて打点差は変わらず。DFにキャラ置くしかなかったんでデッキ12枚くらいから左DFみのり→右DF詩奈で順子が下がる。 結界修復で撹プロ引き込む。
空転でエティル出して相手に2点で相手ドローして4枚。
月単でトップデッキに助けられる不思議体験をして辛勝。

2回戦:VS花日タッチ宙コンバージョン 先攻:☆
初手、懲りずにランサーから。 的中と時空転移持ってるんで。
あちら中DF瀬尾、中AF牧本→N9。
キャラ当てずにランサーアタックでエンドしたら空転警戒からか殴ってこない。
返しに捕獲したw
それでも翡翠や高SPキャラ、更にプリンセスが出て打点が出ない。
Angel的中とかしながらちまちま当ててたらN9令呪されクルルがコンバ。
相手AFこれ1体、つまり超フリーダムww
7点差を詰めるアタックを3回くらいされましたが序盤のリードは割と大きく。

プリーシア強いよ、それはもう。 デメリットは4コストなw

終了後は遊戯王のジャッジしながら、優勝した閃光弾圧パキケガジェに挑んでは散っていくプレイヤーを見つつ自分のデッキを考え直したり。ディアボリックガイ1枚ほしいな、やっぱり。

今日はネッツでLycee時間かな。
自分がどんだけSP重視でデッキ作ってるかをネコさんと電話で語ってました。

そんなこんなで次回の公認は9月20日。
んじゃねノシ

■■■4000突破。

1000ずつ刻んでいる辺りが小さな存在感に拍車をかけてますよね~ww

Lyceeはぺんしるが出て、うちの周りじゃクルルや神森で花単や花関連が増えそうな感じが。

ときに、

クルルは確かに強いですが、サポートを『使用』しなければならない分、

間桐桜の方が恐く見えますよ。

あと移動できずにSPが2だったりとかそこまでいかれた性能でない気がする。

まぁでも相手にはしたくないですよ? 花属性的な意味で。 まわりのSPがね。。

ねこさんと語り合っててセージ積んだ春姫とか作ってみることに。

他はシスター・ヘルを宙と何で組むかを考えつつ、きっと楓なんだよ??

どんなデッキもすべからく回せるプレイヤーを目指しつつ、ファンデッキを本気で回す日々。

今後ともよろしくお願いしますね。

Ira . ノシ

■■■持ってる中でいちばんデカいデッキ→宙月。

ネコさんが載せろとw
作ったのごく最近だから凄く荒い。

【《微睡む月:#1》】

EX2:46

衛宮切嗣:4
宮沢謙吾:2
園崎詩音(スタンガン):2
ニージェリアス・プルプレア:2
花輪黄葉:4
ラムダデルタ:3
高畠青海:3
フリッツ・ハールマン:2
グラァ&ドリィ:2
桃野いつき:2
諸井霧江:2
言峰綺礼:2
エティル:2
黒須十希子:2
宮前ふたは:2
千堂瑛里華(吸血鬼):2
起源弾:4
一生懸命:2
撹乱プログラム:2

EX1:14

有坂詩奈:3
園崎茜:2
千堂瑛里華(突撃副会長):2
最も古い祈り:3
天誅:3
マジモン:1

変えようかなと思ってる所がいくつか。
起源弾は3枚でいいね、3落ちてハンド1枚でも警戒してくれるかもw

■■■週末モンコレ大戦。

・・・・つまりは大会ですね??

予想:ナーガ&トード アーマーン レッドソニアが多い。

5レベル巫女と飛行ユニットメタがある。

つまり、歩行ユニット中心で、ブライアー・ピット 封印の札 フラッシュ・デトネイター入れつつ基礎体力があればいい。

使用デック:『火土タッチ水ドラゴン』 竜を狩る天使とか見えないぜ!!

1回戦:後攻初手、壮絶に事故る(エルフ森林警備隊、妖精の輪+スペルアイテム4枚)
何か1枚切ってドロー・・・・

つスワンプ・ヒドラ。

先攻もらったーっっ!!(何

相手もストーン・バジリスクとか出てくるも、ナーガ、ポイズントードも入ってて対抗が少ない。
こっちはパーティ1つでフル対抗するんで戦闘単位じゃ圧倒的有利。スパイクラットもドラムや強靭の薬で叩きながら6/6と2レベルで駆け抜けた。

2回戦:機械竜グラシア登場。このデックは粉塵が1枚の上、7/7以上の飛行対策がほぼ皆無。
んでもってやっぱり相手にナーガが見える。つまりそこは穴ですね??
ファイア・ドラゴンで敵軍1を取りつつ敵軍6に代理張ってバジが一気に進軍。
本陣までグラシアに攻められるもバジに強靭で耐え切る。
ファイア・ドラゴンと森林警備隊・オーク傭兵団で本陣進軍で後攻、強靭で絶えた後に灼熱のブレス→ワルキュリア騎兵隊リザレク→3点パンチで陥落勝ち。

3回戦:レッドソニアデック登場。ソニア出てないけどw
ルビー+3レベル(オーガやアーマーン)で攻めてくる。ストーンバジリスクがピットとサンドカーテン持ってリザードマン斬り込み隊から強靭使いつつ電車道。4対抗するとかきっと想定外ねww
一応自軍3の妖精の輪から竜姫がドラゴン呼びまくりでしたが。

4回戦:ヨルさん登場、実は殆ど対戦したことないんですが。またもや事故ったハンドから立ち直り、アリアオロとアーマーン伏兵隊なパーティをパールと斬り込み隊でドラム、もち札握ってる。
妖精の輪で迂回しつつハンド強化。お互い消耗戦で削りあい。終盤で相手の主戦力パーティをガルムパーティで同時攻撃、無駄に基礎値高いですからw ファイアで本陣行ってみて対抗連鎖の末、捨て山に札1枚しかなかったんで6点パンチ→通って勝ち。
デトネをちらつかせると変化粉塵も牽制できて良いですね。

4-0が自分だけになるも、規定により5回戦。 オポーネントが大事ね。

5回戦:ステルス・スナイパーに対するうちの救世主。
あちらのパーティが殆ど飛行、イニシ+持ち、それに加えてロザリオなんて持ってます、激ピンチ。
まぁ他にやること無いんでバジと2レベルでドラム、反応陽光を札しつつ序盤有利。
しかし中盤現れる『ステルス・スナイパー』先攻取れない&6レベル落ちると即死レベル、更にはカーテンではその場凌ぎにしかならない状況になってジリ貧になる。
敵軍2にかろうじている最後のスワンプヒドラ。しかしこっちの領土1は相手の『耳をすませば』1回進軍されてラーが残ってる。攻めようにもスナイパーで撃たれると自殺行為。領土3に『灼熱の魔狼フェンリル』。他にでるユニット無いんでフェンリル戻し森林警備隊召喚。お互い山札は5枚以下。
ラーが攻めてきて即時、スナイパー、アーマーン抜刀隊、風神奇襲隊。あちら先攻でもう死ぬかと思ったところで、

相手:『そういえばスナイパー、効かないんだよね』

灼熱の魔狼フェンリル
属性:火 レベル:8 攻撃:11 防御:11 進軍タイプ:飛行
スペル:火火
耐性:火炎
○魔狼をつなぐ鎖 [戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象を「攻撃力:-4&防御力:-4」する。

耐性:火炎


・・・・気 づ か な か っ たww

殴ってきたんで強靭の薬で防御18に→特別攻撃→エルフから満を持してブライアーピット。
耐え切ってあちらデック0。
本陣開けてくれたのでスワンプ・ヒドラで陥落。

5-0 本戦行けそうに無いんで譲渡しました。行く方、皆さんによろしく&ご健闘を。

3戦くらい事故りました(ユニット24枚だしw)がやはりドラゴン、特にストーン・バジリスク、スワンプ・ヒドラは偉大でした。そしてファイア・ドラゴンが想像以上に強い(お供はエルフで)。
予想が的中して完璧に対抗できましたね。お陰で1体も蛙に食われずにすみましたww
そして、やっぱりスナイパー強すぎる。。

何よりも灼熱の魔狼フェンリル。
何かデカイの積んどけ的な意味で挿したのに、ゼッタイ外さなくなるね!!

Lyceeの時間を飲み込んだ22名参加の熱い土曜の昼下がりでした。
んじゃねノシ