暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■理不尽です。。

CGIで終焉へのカウントダウンの後に死神の巡遊を5ターン連続で表振られて悶絶ww

そろそろ運命力でも磨きにはしろうかなと・・・・否っっ!!

うちはD-HERO使いでありますよww

ウイルスは積まない方向で組んでたんだけども、ライトロードのお陰で積まないと瞬殺されるようになってしまいました。一応ダークモンスターと帝にも効果はあるしね。
1番相手にしたくないのはアンデットだったりするんですけど、あれは展開方法が外道過ぎるww

制限改定後は久方ぶりの相手との友情コンボ(使者蘇生)にワクワクなIraがお送りしました。
スポンサーサイト

■■■楓さん構想

宙の4/3以上のキャラでガンガン押していくのも一興なんですが、個人的には4/2が一番合ってるのかなと思うところ、つまり現状では日と組むのがいい感じ。

楓が中AFを陣取る以上はいかに2列で3列分の打点を通すかってことになるんですよね。
そのやり方も結構あるんですが、楓の与えるアグレッシブの要素を生かせるのはやっぱりダウンからの移動だったりするわけです。ダウンしにくくする効果なのにねww
相手のDFのDPが低ければそれだけダッシュで突破しやすくなるし、それが3/1ならボーナスをちらつかせながらアグレッシブを狙うことも出来るわけです。もっとも、手札の消費もそれなりですが。

んでもってそのどっちも狙えるのが4/2ってわけなんです、DP3だと楓使わなくても落ちないですからねww勿論安定はしますけど。
その分相手に何らかのコンバットトリックを使われて一方落ちすると愕然としますが、その綱渡り的な感覚がまたいいんですよww

って感覚でデッキを組むと相性は・・・・

日:ドロー、ジャンプ、コンバージョンと全てにおいて高相性
宙:ドロー補助があれば(5大元素等)より安定
月:可も無く不可も無く、回復とは若干相性が悪い
雪:楓さんの出る幕じゃないww
花:思い感覚と間桐桜を脱却すれば未知数

花単の楓型は枚数配分を1から始める必要があるかな。
実は瑞穂って楓向き。

ま、がんばるよっっ!!

■■■新弾ラッシュですね

1枚だけ見つかった死者蘇生に歓喜してました。

あ、『最終進化』を1枚だけ募集します。


公認:上田 使用:構築済みデッキ 『望』ww

1回戦:VS花単 ☆
瑞穂&虚数桜なデッキだそうです。
が、
楓使ってる自分から、いや、多くのプレイヤーからすれば・・・・
『そのデッキは花単だと重過ぎる』
瀬尾:監禁、桜:逮捕、瑞穂:喝!!!!!!
何故か勝ちww

2回戦:VS月日星 ★
単刀直入に言えばワカメと人形遣いデッキですな。
あちら先攻で恋愛探偵→見物からメレム登場。
もう1体出たところでゲームセット撃つ。
ヒースクリフと関真理恵でがんばるものの、こっちのキャラ4体奪取されて無理。

ん、楽しかったww



さて、CARAMEL BOX 雑感。

【日】

☆鷺ノ宮 ひより:能力は1回だけど、DP1なら2体目も有り得るし、オーダーステップもあるんで使用に値するキャラではあるんじゃないかな?? でも日って守るかなぁ。。

☆御門 まりや:この大雑把な感じが日の嫌がらせ的ハンデスなww
実際は手札減らないけど、受ける側としてはいろんなことがやりにくくなるのは事実かと。
デモニッションのテキストをこのくらいにしないかww

☆森崎 花凛:消えないボーナスが付与されるかも、ダッシュがあるから殴っていきやすいし。椎子や楓なら活かせるかもしれない。単機では・・・・強いと思うけどな。。
自分で除外するカード選べるとかさ。

☆Nagi:余りにも大きな、ドラゴンの壁♪
いや、でも動けるんだし。。

☆觀興寺六花:色拘束の薄さと不思議能力とオーダーステップ、こういうの好き。

【月】

☆亜多良 巫鳥:月で右側って結構配置したいキャラが多いんだけれど、それでもオーダーステップと能力は結構大きいんじゃないかな。先攻で鐘から入ると確実性が増すけど、前向きじゃないな。。時空転移やパーミッション寄りだと・・・・マジックで青白使ってた方推奨ww

☆十条 紫苑:個人的にはちょっと辛い。『実質~』ってのは『本来は~ではない』ってことなんで、それに頼り切ってると痛い目見そうなんです。でも能力は自分の事故解消や相手のテンポを乱すことが出来るかもなんで希望はあります。

☆月瀬 小夜音:月待望の3コスト4/2。1回は戦闘で生き残らないといけないみたいなんで使い方が重要ですね。どちらかといえば混色で高坂やすももみたいなキャラでサポートするかDFに出るキャラを妨害するか。実際使ってみれば弱点なんて克服できるよ。

☆伊集院 御影:2コスト2/3、DF全配置が弱いはず無く。

【花】

☆Ripple:これは・・・・何と言うか・・・・・いいイラストww
でも突然出てきたこのキャラに最後の1点とか持っていかれそうで恐いわ。。

☆宮小路瑞穂:恋愛探偵をスルーさせられたら勝ちだってことでww
配置と能力は結構激しいけど、既存の花の構築を一歩外れてみないと活かしきれないかも。

☆中条白衣:片割れ使わないなら壁&タッチ要員でアリかも。

☆中条黒衣:タッチと中DF配置希望ならアリ。でも個人的には箒星。

☆長谷川柚子:何か・・・・出来そうな気が・・・・・。

☆周防院奏:回避不能な2点は色んな所で重宝するもの。それでいてEX2・1コスト・1/2/3・5箇所配置はかなりのもの。

☆風祭鳥子:ボックスプロモの中では強キャラと見受けますが。
配置が残念ってのは花には通用しないものと思っております。
そもそも残念な配置かな??これ。

【宙】

☆厳島貴子:エレノア涙目とか聞きますが、先に書いた通り『実質~』ってのは重要な場面でそれが発揮できないことがあるんで過信は出来ません。
でもやっぱり強いことには間違いありません。ランサー(zero)に次ぐ楓の宿敵ww

☆井荻智香:宙月みたいなイベント多目のデッキなら中核になれるかも。
配置とSPは十分なんでAFが固定なら可能性はあるかと。

☆小鳥遊圭:メレムをメタるにはサイズが適当じゃないかな。除去と等価だし。。
むしろアメティスタ、貴様に引導を渡してやるww

【雪】

☆霧生紅雪:誰を持っていかれるかは解決時までわからない恐怖。
強烈に月コストを要求しつつ、本人がDF寄りの配置なのがちょっとネック。

☆明松月砂:みんなが思ってる使い方が主じゃないでしょうかww

☆エリン・グィディル:雪で4コストならこの配置でこのスペックは及第点。
能力も蘇生関連は潰せるし、終盤なら1~2ターンくらいは不幸と共に輝くのでは。

☆刀伎直冬芽:つまり、コンバージョンした由真・有坂姉妹関連・光のベール・魔法の腕・除去ってわけですね?? 言い過ぎかww

☆ひまわり:中途半端な能力ですが、選択肢が3つってのは魅力的。
石馬戒厳やら普通の雪月やら、SPも3とか凄い。


がんがん環境を支配するカードなんて出なくていいんですよ。
他のカードゲームと違って新セット出る感覚が恐ろしく狭いし、キャラが多くてなんぼだし、好きなキャラや好きな絵師のカードを使いたいわけだし。そりゃ勝ちたいけどさ。


オフィ絵のコリンは『もってけ!セーラーふく』を踊っていると思うんです。

んじゃまたノシ


■■■勇気の魔法

マジレンジャーっておもしろいよね。
ファンタジー要素に親近感が沸くからなのかな??


そうそう、キャラメルBOXが出てますね。

【翻弄する魔道士】を得た月に注目。
全体的に存在感はあるセットじゃないかな??
詳しいことは手元に来てからにしましょうか。


>コメントレス

すの字:4枚は欲しいかなと思ったりもしたけど、そのくらいが妥当なとこなのかもね。
つか、今って龍馬獲るのがすもコロの本業なんじゃww

■■■例えばさ、

エセルドレーダが狂信いくつ以上ならすももコロッケするべきなのかな??

ともあれ、今の課題は月単の構築と花単楓。
でも週末は環境変わるかもね。

■■■制限改定

移動があったのは↓

【禁止】
聖なる魔術師
魔導戦士 ブレイカー
リビングデッドの呼び声

【制限】
風帝ライザー
高等儀式術
死者蘇生
抹殺の使徒
おジャマトリオ

【準制限】
サイバー・ドラゴン
ネクロフェイス
光と闇の竜
おろかな埋葬
月の書
魔導師の力
魔法石の採掘

【制限解除】
ガジェット3種
人造人間-サイコ・ショッカー
見習い魔術師
強制転移
貪欲な壺
無謀な欲張り


・・・・なんかズレてないか??
取り合えず外道なモグラと黒い魔術師は健在の様子。
死者蘇生に注目と注意。

■■■あまりに・・・・

混沌としています、それはもう先にブン回った者勝ちに。
んでもって凄まじいほどのプロモカードのオーバーパワーぶり。
あと2週くらいで制限改定ですが、4月からルールも変わるとか??

独断と独断で軽く予想、今と変わりそうなもの↓

【禁止】
N・グラン・モール(ゲームさせない子は)
混沌の黒魔術師(それでも微妙なところ)

【制限】
高等儀式術(未来融合と立場的に、でも準制限程度かも)
ファントム・オブ・カオス(すぐさま禁止にしてやりたいレベル)
ダーク・コーリング(目的が1キルの抑制なら有り得るんだけど)
名推理(これだってデッキ削るじゃん)
モンスター・ゲート(↑に同じく)
アームズ・ホール(作っちゃだめなカードじゃない??)

【準制限】
ゾンビ・マスター
orピラミッド・タートル
or馬頭鬼
or生者の書
(最近のアンデット、おかしいよ??)

マクロコスモス
orネクロフェイス
or異次元からの帰還
(そろそろ除外も野放しできないのでは??)

風帝ライザー
or邪帝ガイウス
or氷帝メビウス
(黄泉ガエルの動向次第、メビウスがまだマシな部類になった時点で↑2枚はNG)

【解除】
D-HEROデイアボリックガイ
(周囲のカードパワーが段違いすぎますね)


戻って来るカードは解かりません(ぁ
1度でも禁止、制限になったカードはどれも凄まじいですからね。
んでもって↓は判断が微妙なもの

ダーク・アームドドラゴン
ダーク・クリエイター
光と闇の竜
神獣王バルバロス
次元幽閉
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
D・D・クロウ
魔宮の賄賂
終わりの始まり
黄泉ガエル
手札断札

最近は蘇生や回収、サーチやドローに対するリスクが余りにも軽視されすぎてる感覚があるし、強力なカードが軒並み付録や限定なんで納得いきませんね。
強いカード出さないとユーザーが廃るのは解かるけどさ。
2007年後半辺りから何かおかしい遊戯王です。そう思うの、自分だけかな??

■■■楓さん【花&日】

もう1段階変われそうな気がしてきましたよ??

【≪新緑の風#2≫】

EX2:47

芙蓉楓(お世話):4
芙蓉楓(思い出):4
姫百合瑠璃:2
瀬尾晶:3
琥珀:3
九門恵:2
翡翠:2
小日向すもも:1
シルフィ・クラウド(仲裁):2
二人の距離:2

リシアンサス:4
キキョウ:2
レイチェル・ハーベスト:4
沖田のぞみ:2
鈴女:1
桜井知絵:3
神尾観鈴(夏休み):3

アヤリ・アヤリエ:1
魔法少女カレイドルビー:2

EX1:10

シャドウムーン:2
遠坂凛(決めポーズ):2
遠坂凛(ガンド):1
遭遇:3
やけ酒:1
桃色イチャLOVE☆ドリンク:1

EX0:3

最終進化:2
令呪:1


キャラクター:40
コンバージョンキャラクター:10
イベント:9
アイテム:1


いろいろいじれる場所があります。
基本的には楓を可能な限り早くコンバージョンさせ、左右AFにはAP4以上のキャラを配置することが前提になります。なんつーかこれでもかってくらいブン回り重視になってるんで敗けるときはそれはもうズタズタです、序盤~中盤は最低限の展開で手札を溜めつつ、打点差を最終局面で如何に詰めることができるかに懸かってますww
あとは7回分の楓の思い出とコンバージョン→アグレッシブで2列で3列分の打点をどれだけ当てられるか、ですね。

相性:全てのデッキに引き次第ww

■■■ちょっとでも違和感を・・・・

感じたらそのデッキを100%の力じゃ回せないのかもしれません。

時に、EX1・AP3以上・1コストを満たすキャラって

・コーティカルテ
・やもりん
・朝宮葵

以外にありましたっけ??
なにぶんNavel以前のカードは詳しくないので。。


公認:上田 使用:楓さん【花&日】
フリーで花宙回してみたらそれなりに回ったんですが、それなりだったんで。。

1回戦:VS宙花黒桜 ☆
お初の方、それ故正体不明です。まぁ10回くらいいろんなデッキでフリーしましたがこっちのプレイングが甘すぎてボコボコにされましたけどww
 五元凛&瀬尾と虚数桜な展開に楓とシャドウムーンで挑んでみますが当然の如く黒化されるシャドウムーン。返しに最終進化から2体目を出してみますが4-7交換は非常にピンチ。
こちらデッキ10枚くらいで遅すぎる、でもやるしかないため観鈴と沖田を配置。
結果的に19枚の相手のデッキをラストの1ターンでやけ酒と決めポーズと思い出でとスカッドで19点削って勝ちましたが、相手が猛をAFではなくDF配置していたらどうあがいても勝てないゲームでした。

2回戦:VS花単 ★
初戦で燃え尽きた感じなのと、初手で相手がAP3を3体展開したらそれはもうこのデッキだと観鈴込みで最高に回らないと厳しいもの。でも引かないのが私ww
こっちのAFはシャドウムーンと楓とキキョウと悪くは無いものの、楓の前のDFはまさかのセージ。SP4同士だと純正な花には分が悪いです。しかもそのお陰でこっちの詰めになるアンタップ系が完全に沈黙する始末。しかもEX0を引いたらNGな場面でばっちり令呪引いたりww
結局8点足りずに敗け。全てセージにしてやられました。。

ちょっと防御力削りすぎたかな、観鈴引けてる時と引けてない時の差がかなりはっきりと見えてくるようになってきました。出来れば依存したくないのですが。。
日単や花単の劣化版にはしたくないところですね。

あ、訪問者数が1000人を突破しました。
これからも暴走召喚をよろしくお願いします。

■■■ネタにしてネタに非ず

な、デッキを主体にしたいところですね。

花宙復活っっ!!

余計なとこをふっきってスマートにしました。EX1が18枚でも回して見せようぞ。
そしてやっぱり凛にお世話になるわけだけどこれを上回る汎用性をもつキャラが他にいないから仕方ない。


浦和みここと朝宮葵とコーティカルテ、それと大量のあ~んとEX1の1コストキャラでなにか出来る気がしそうな気がするIraがお送りしました。

■■■ちょお久しぶりに

大学にいます。

で、

・・・・図書館が暑い。。

28℃くらいあるんじゃないだろか、集中力が保てません。

んでもってレポート課題を押し付けて去った友達が帰ってきません。

マスク装備の方がちらほら、身の危険。

静かなのがせめてもの救いになってますね。

帰ったらリセいじります、宙に慣れたいと思います。

苦い薬も飲み様によっては何とかなるものです。

んじゃノシ

■■■閃☆い☆た

今夜のテーマは『奇襲』

さ、構築開始!!


>コメントレス
ぜろ:落ち着けっっwwそれ、どっちか出れば撃つ必要ないから。
侵す恋はゲムセの性能を凌駕するデッキ構築にしない限り難しいよね、でも組みたい。