FC2ブログ

気が向く度に更新されるVG調整録。

ショップ大会記録。

6月7日 タッチ松本店
参加者:10名 使用:ギアクロニクル【ミステリーフレア】

VSリンクジョーカー【根絶&星骸】 後☆
ティガーの状態でG2無く、1ターン飛ぶ
相手ブラントリンガーの返しに、G3までは到達
リノベイトで回すも、バインド18で仕方なくミステリーフレア
幸い(?)手札に治トリガーが3枚ある為不慮の事故は起こらず
返しにバインド19からEXターン→山札残り1枚で勝ち
盾薄くて助かった

VSネオネクタール【アーシャ】 先☆
序盤の攻撃を引いたトリガーで大体止める(どうせ捨てるし)
1回目の疑似超越でイディアライズ→ナブー拾ってバインド19
返し耐えてEXターン獲得
勝ち

VSグレートネイチャー 先☆
後2の3パンを1点で抑え、返しにスチームブレスでリノベイトを拾う
ティガー捨ててバインドを溜め、先3でEXターン獲得し、一気に詰める
ターンを返すも、☆トリガーの無い後4グレネに5点受ける事は無い為全スルー
ミステリーフレアが後1枚しか無くて落ちたら危なかったけど
無事2回目のEXターン獲得で勝ち

3-0

序盤を凌ぐ&☆のかさ増しという意味で☆守護者はいいですね

久しぶりの大会で、人数も程よくて楽しかった

では
スポンサーサイト



真に望む世界を構築するメモ~その2~

ミステリーフレアドラゴンのデッキに採用する(出来る)札の続き

≪G2≫

【ロストブレイク・ドラゴン】
veb04_013.png
元祖バインドのお供
Rでの単騎13000も優秀で、腐る場面はほぼ無い
ちょくちょく枚数は変わったけれど、一周回って安定択

【スチームスカラー イルカブ】
veb13_017.png
ご存知ギアクロの超汎用札
思考停止で積んでも一定以上の働きはするものの、バインド関連の
効果は無い。以前は2ターン目にナブー用のドロップ肥やしが主な
役割だったけれど、スチームブレスにバトンタッチしてもいいかも

【スチームメカニック ナブー】
veb04_024.png
超汎用枠その2
バインド&ガード制限&ドロー&ソウルinと、役割は余りに多彩
強いて言えば、バインドがバトル中である事と、Vで仕事が無いのが残念
絶対4枚積む候補は卒業した感じがします

【クロノバイト・タイガー】
veb13_009.png
圧倒的隠し玉枠
ミステリーフレアライド時に持っていると、2ターン☆2で攻撃出来る
ライドしても追加ドロー&1枚捨てる動きが強力
イディアライズとの相性も良く、フォース1を重ねる価値も十分

【スモークギア・ドラゴン】
veb14_006.png
クロノジェット専用の隠し玉
疑似超越コスト踏み倒しが非常に強力で、いざという時本当に助かる
単体15000&アタック時ドロー(ソウル的に余り使わない)で、攻撃性能も◎
クロノジェットが2枚重なると、手札全てをエンド時にフォースに変えられる
ミステリーフレアの手札全捨てと綺麗に噛み合うので最高に気持ちがいい

≪G1≫

【スチームブレス・ドラゴン】
veb14_007.png
最強のG1、このデッキの真の根幹
コンボパーツがG3なので、疑似的にもサーチが出来て、手札を捨てられる
実質13000のパワーも魅力で、間違いなく引いた数だけ勝ちに近づく

【テキパキ・ワーカー】
veb04_049.png
神話コモンの汎用枠
ミステリーフレアの売り切れ防止、トリガーの再利用が主な役割
SBのドローは、リノベイトウイングと相談

【ウェッジムーブ・ドラゴン】
veb04_025.png
元祖バインド要員兼疑似超越コスト
チャンスは後1しかない上に、相手も通す理由が無ければ通らない
2ターン目にCB使うデッキがたくさんある環境なら通せる場面もあるかも

【クロノトゥース・ティガー】
veb13_018.png
ご存知全プールの中でも最強クラスのG1
単純に手札が増える点が利点だけど、捨てた時効果が余り生かせず
バインドに直結する効果も無いので優先度は今の所低め
ミステリーフレアでエンド時に捨てると、捨てただけ手札を構えてEXターンになる


ご自慢のデッキで未来をつくってくださいね


今回はここまで

真に望む世界を構築するメモ~その1~

ミステリーフレアドラゴンのデッキに採用する(出来る)札

≪G4≫

【時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン】
veb04_002.png
終着点でコンセプト
新弾出る度に少しずつ強化されていて、19も実用範囲に
その分環境が進んでいるので、3や7だと少々力不足になりつつある

【時空竜 イディアライズ・ドラゴン】
veb04_006.png
手札以外から登場しても効果があるユニットが増える度に強くなる
盤面を揃える&3体+5000と、堅実な効果が魅力
イルカブやナブー等との相性が良好
リノベイトウイングの登場で、初回11はかなり現実的

【時空獣 アイソレイト・ライオン】
veb14_024.png
完全初回疑似超越用であり、ほぼリノベイトウイングをスペコする
これを使わなくてもバインド肥やせるなら、無理に採用しなくてもいい

≪G3≫

【クロノジェット・ドラゴン】
vtd10_002.png
主な利点は、ガード制限と名称指定を使える事(スモークギアなど
イディアライズから出てきてもRで使える優良札
ミステリーフレアにライドしたターンにRにいると恐ろしく強い

【時空竜騎 ロストレジェンド】
veb04_007.png
主な利点は、被ライド時のドローのみ
イルカブやティガー以外でCB使う場面は少ないので純粋なドローは悪くない
要は疑似超越効果さえ持っているならメインVは出来る

【リノベイトウイング・ドラゴン】
veb13_016.png
このデッキを成立させている根幹
ライオンでサーチ出来るから枚数減らすとか有り得ない
これの効果から2枚目以降のこれに繋ぐ事が最速19への最短ルート
ライドしたG1やG2、ソウル入ったナブーをSBして、イディアライズで蘇生すると◎

続く??

タッチVGCSレポ。

デッキ構築していて、シャドウパラディンで出ると決める

モルドレッド型とPBD型で悩む

どっちかで出て、後々後悔したくない

じゃ、全部積もう

参加者:46名 使用:シャドウパラディン
予選スイスドロー4回戦

1回戦:VSシャドウパラディン:後☆
あちらライドがデンジャーランジ、R5面の3点
こちらライドがPBD、能力2回で更地に、守護者使わせて1ダメ与える
相手2枚目のデンジャーランジで展開し、こちら4点
こちらモルドレッドとダーク2面で5点目入れて、ハンドほぼ捥ぐ
あちら3枚目のデンジャーランジ☆2アタック

・・・・開始早々お祈りタイム発生

・・・・相手が捲る治トリガー

・・・・自分も捲る治トリガー

生き残った返しのトップがデンジャーランジ

宇宙を感じて勝ち


2回戦:VSむらくも:先☆
ひゅーがと思っていたらG2がライトアレスター
そのデッキ組んだ事あるんだけどZANBAKU引けないと本当辛い
で、ライドが片割れって事は・・・・

・・・・全力で殴ってよくないか??

相手のライドがひゅーが

勝ち

3回戦:VSバミューダ△:先☆
フォールンダイブをダメ落ちさせたくないので先1ネヴァンでコール
そしてG2無くてアシストを失敗したので吹っ切れて3パンする
ダメトリ強くて引1、☆1、有効治1と遅れが解消していく
それでも手札事情が芳しくなく、☆2の51000を4ノー

・・・・6点目に捲れる治

手札にはデンジャーランジ

大宇宙を感じて勝ち


4回戦:VSシャドウパラディン(優勝者):後★
後3PBDで守護者切らせてってとこまでは良かったんだけど、
どうしても5000足りなくて4ノーしたら☆当てられて敗け
耐えてたら何とかなった可能性はあった

3-1で通過、同率3人いて8位上がり

決勝トーナメント

1回戦:VSむらくも(準優勝者のはず):後★
2ターンで☆4枚抱たけど、相手アシストでトリガーも結構見えている状態
ひゅーがのバウンスに合わせて☆戻そうかと思ったんだけど、1枚だけ置く
バウンス受けたターンのダメージがブラスターダーク2枚
返しのドローがG3、ドライブG3×2、元々手札にG3が1枚
PBDで更地にして相手のカウンターコスト0で返すも、ガード出来ず敗け

ベスト8


CSで予選上がれたのは初めてだったのでちょっと嬉しかったですね
敗け試合はもう少し冷静になれれば違った結果が出たかもしれません

身内+αの環境以外の方々と対戦するのはいい経験ですね

次回はもっと上を目指して治に助けられるゲームを少なくしたいです


では

VGショップ大会レポ。

7月21日タッチ松本店
スタンダード 参加者:7名 使用:シャドウパラディン

1回戦:不戦勝

2回戦:VSなるかみ 確か先 ★
相手の攻撃は捌き切ったけど、横に広がる札(主にマーハ)が来ず
最後カースドランサー68000ワンチャンだったけど、☆捲れず

3回戦:VSなるかみ 後★
ガントレッドの返しに3ダメの相手にディクテイター&フォース2で☆捲るも治
次の相手のライドがサンダーブレイクだったんだけど、やっぱり展開札が
噛み合わず、引く札引く札守護者ばかりという;;
元々後3で〆るつもりで動いていたのでリソースも切れて敗け

全然歯が立たないってわけでもなさそうなんだけどなぁ・・・・


Pスタンダード 参加者:4名 使用:シャドウパラディン

1回戦:VSディメンジョンポリス 先☆
エクスリードの返しにモルフェッサ超越
ダグザ込みでVが☆醒捲って〆

2回戦:VSぬばたま 先☆
シャドウパラディンVSぬばたまってアニメの影響でワクワクします(゚∀゚)
ジャミョウ→マグンテンブで☆引治って捲られた返しに悩んだ末にオグマ
相手2点だったのでモルフェッサ諦めて4ハンデスして、手札6枚で返す
相手2枚目のジャミョウは無く、輪廻
こちら4ダメで☆付のRを止め、輪廻スルー→☆捲られるも治で生き残り、
Rへの攻撃にオグマで引いた治からダークベール
返しにウルティマ、後列ファームナッハで固めて☆醒で〆

超越コスト残さなくていいのはルアード最大の利点、と

スタンはスタンで激しく、PはPで激しいので常に気が抜けませんね( /ω)


では
プロフィール

Libra

Author:Libra
※己の信念で紙の束を構築する者


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク