暴走召喚。

ここって誰かの役に立っているのだろうか・・・・??

プロフィール

Libra

Author:Libra
※年甲斐も無く色んなTCGに手を出しております


Twitter

https://twitter.com/Ira_overdestiny

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

■■■初陣。

タッチ松本店

ブランニュー形式 使用:土魔バランス

参加者は2名

1回戦:VS戦天使 ☆時間切れ
早々にブライアーピットが腐るものの、オシリス・スカルスパイダー・カフェノアのベストパーティが完成して本陣前を固める。飛行が多い相手が迂回してくるも、ザルヴァーザが想像以上に強くて受け切れる展開。
とはいえこちらも有効対抗を握れず、攻めきれない状況のまま時間切れまで。
判定で勝ち確になるようにして本陣に攻め込んでみてもマスティマが突破できず。
一応勝てたものの魔女を意識しすぎてる感がありました。

シャドウバインドは評価UP、思いの外汎用性が高い。
パラライズフォッグもガスの方がマスティマに刺さりやすくて○。

ブロック対抗形式 使用:土魔バランス

1回戦:VSバードマンとオークのウィニー ★本陣陥落
ブロック1のプールとか知らないので未知の領域。
早々に時空門で領土3をバードマンに取られ、正面もオークのパーティに攻められる。
オシリスとお供で正面は電車道するも、本陣がLV3×3でカフェノア引けず。
隊長即時のバードマンに1対抗足りずに陥落。

ブロック1を意識するならスキュラや水枠も生きると感じた。
土魔は防御よりの構築になるため、先攻後攻問わないキュベレイが鍵。

フリーでドドンパスに終始ボコられたりしてブシロードのモンコレを知った1日でした。

詳細なレポートやレシピをあげられるように頑張りますね!


次回制作予定のデックは【水火聖スキュラ】

やっぱ構築楽しいわw

■■■制限:ブロック2

【ブロック2】アニバーサリーセット禁止オプション
適用期間2012年2月4日(土)~2012年7月31日(火)
※適用期間の最終日は多少前後する可能性があります。

■デック構築ルール
・カードナンバーに「MA1」、「MB1」、「MA2」、「MB2」が入っているカードは使用禁止。
(「神霊獣の咆哮」、「海皇神の王子」、「樹海霊の歌姫」、「千年皇国の栄光」に収録されているすべてのカード、
およびそのプロモーションカードが該当します)
※《フレイム・ストライク》のように、複数のカードナンバーが存在しているカードの場合、
使用禁止のカードナンバー以外のカードに限り、使用可能です。
例:使用可能の《フレイム・ストライク》…MC2-030(夢幻の輪舞曲)、MC3-113(英雄王の星誕)
  使用不可能の《フレイム・ストライク》…MA1-108(神霊獣の咆哮)

【使用できるエキスパンション】
・夢幻の輪舞曲
・鷹眼の行進歌
・英雄王の星誕
・復活の破壊神
・星剣姫の烙印
・豪天城の戦鬼
・蒼天界の神馬
・伏龍殿の覇者
・紅河宮の精霊
・聖晶塔の宝鍵
・暗黒卿の秘儀
・火竜 
・剣姫 
・アルフレアの不死鳥
・ソラステルの堕天使
・ブロック2 ※発売日より使用可
※タイトルカード(モンスター・コレクションTCGのタイトルデックやタイトルブースターに含まれるカード)は使用できません。


モンコレ公式より。

スワンプ・ヒドラがぁ;;

■■■集合写真。

2011-09-2405.jpg

モンコレ初心者講習会&交流会の様子。
ブシロードのブログから拝借してきました←いいのかな??

いつもの面子が割としっかり写ってるのでいいなぁと思って、つい。

ちなみに私は交流会に参加したわけですが、後の5名が新トライアル、私だけブロッコリー製のフォクシアという何とも置いてかれた感溢れるイベントでしたとさw

新ストームドラゴン入れてたからいいもんね!!

護法陣? 妖精の輪の代役。

各属性しっかり集めておかないと今後辛そうだわ。。

■■■久々モンコレ。

周りを数人誘って暗黒卿からリスタート。

今はフォクシア主体の風魔なスペルデックでリハビリ中。

銀狐エレインが綺麗すぎて使い甲斐があるので暫くこだわろう。

6-2ドラゴンは辛いみたいだし、前々からずっと組んでたから少しお休み。

そのうちショップ大会にでもでて揉まれてこよう。

むしろ開くか!?

ノシ

■■■週末モンコレ大戦。

・・・・つまりは大会ですね??

予想:ナーガ&トード アーマーン レッドソニアが多い。

5レベル巫女と飛行ユニットメタがある。

つまり、歩行ユニット中心で、ブライアー・ピット 封印の札 フラッシュ・デトネイター入れつつ基礎体力があればいい。

使用デック:『火土タッチ水ドラゴン』 竜を狩る天使とか見えないぜ!!

1回戦:後攻初手、壮絶に事故る(エルフ森林警備隊、妖精の輪+スペルアイテム4枚)
何か1枚切ってドロー・・・・

つスワンプ・ヒドラ。

先攻もらったーっっ!!(何

相手もストーン・バジリスクとか出てくるも、ナーガ、ポイズントードも入ってて対抗が少ない。
こっちはパーティ1つでフル対抗するんで戦闘単位じゃ圧倒的有利。スパイクラットもドラムや強靭の薬で叩きながら6/6と2レベルで駆け抜けた。

2回戦:機械竜グラシア登場。このデックは粉塵が1枚の上、7/7以上の飛行対策がほぼ皆無。
んでもってやっぱり相手にナーガが見える。つまりそこは穴ですね??
ファイア・ドラゴンで敵軍1を取りつつ敵軍6に代理張ってバジが一気に進軍。
本陣までグラシアに攻められるもバジに強靭で耐え切る。
ファイア・ドラゴンと森林警備隊・オーク傭兵団で本陣進軍で後攻、強靭で絶えた後に灼熱のブレス→ワルキュリア騎兵隊リザレク→3点パンチで陥落勝ち。

3回戦:レッドソニアデック登場。ソニア出てないけどw
ルビー+3レベル(オーガやアーマーン)で攻めてくる。ストーンバジリスクがピットとサンドカーテン持ってリザードマン斬り込み隊から強靭使いつつ電車道。4対抗するとかきっと想定外ねww
一応自軍3の妖精の輪から竜姫がドラゴン呼びまくりでしたが。

4回戦:ヨルさん登場、実は殆ど対戦したことないんですが。またもや事故ったハンドから立ち直り、アリアオロとアーマーン伏兵隊なパーティをパールと斬り込み隊でドラム、もち札握ってる。
妖精の輪で迂回しつつハンド強化。お互い消耗戦で削りあい。終盤で相手の主戦力パーティをガルムパーティで同時攻撃、無駄に基礎値高いですからw ファイアで本陣行ってみて対抗連鎖の末、捨て山に札1枚しかなかったんで6点パンチ→通って勝ち。
デトネをちらつかせると変化粉塵も牽制できて良いですね。

4-0が自分だけになるも、規定により5回戦。 オポーネントが大事ね。

5回戦:ステルス・スナイパーに対するうちの救世主。
あちらのパーティが殆ど飛行、イニシ+持ち、それに加えてロザリオなんて持ってます、激ピンチ。
まぁ他にやること無いんでバジと2レベルでドラム、反応陽光を札しつつ序盤有利。
しかし中盤現れる『ステルス・スナイパー』先攻取れない&6レベル落ちると即死レベル、更にはカーテンではその場凌ぎにしかならない状況になってジリ貧になる。
敵軍2にかろうじている最後のスワンプヒドラ。しかしこっちの領土1は相手の『耳をすませば』1回進軍されてラーが残ってる。攻めようにもスナイパーで撃たれると自殺行為。領土3に『灼熱の魔狼フェンリル』。他にでるユニット無いんでフェンリル戻し森林警備隊召喚。お互い山札は5枚以下。
ラーが攻めてきて即時、スナイパー、アーマーン抜刀隊、風神奇襲隊。あちら先攻でもう死ぬかと思ったところで、

相手:『そういえばスナイパー、効かないんだよね』

灼熱の魔狼フェンリル
属性:火 レベル:8 攻撃:11 防御:11 進軍タイプ:飛行
スペル:火火
耐性:火炎
○魔狼をつなぐ鎖 [戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象を「攻撃力:-4&防御力:-4」する。

耐性:火炎


・・・・気 づ か な か っ たww

殴ってきたんで強靭の薬で防御18に→特別攻撃→エルフから満を持してブライアーピット。
耐え切ってあちらデック0。
本陣開けてくれたのでスワンプ・ヒドラで陥落。

5-0 本戦行けそうに無いんで譲渡しました。行く方、皆さんによろしく&ご健闘を。

3戦くらい事故りました(ユニット24枚だしw)がやはりドラゴン、特にストーン・バジリスク、スワンプ・ヒドラは偉大でした。そしてファイア・ドラゴンが想像以上に強い(お供はエルフで)。
予想が的中して完璧に対抗できましたね。お陰で1体も蛙に食われずにすみましたww
そして、やっぱりスナイパー強すぎる。。

何よりも灼熱の魔狼フェンリル。
何かデカイの積んどけ的な意味で挿したのに、ゼッタイ外さなくなるね!!

Lyceeの時間を飲み込んだ22名参加の熱い土曜の昼下がりでした。
んじゃねノシ